プロが教えるわが家の防犯対策術!

映像業界は、Windowsが主流なのでしょうか。

今後の自己研鑽も含めて、映像業界への転身を念頭しておりますが、現在は異業種に身を置いてます。

漠然とですが、映像=Appleとイメージしていましたが、色々読み漁ると、Premier Elements等のソフトを使うと書いてあり、他者や企業との動画のやりとりを鑑みると、Windowsが主流なのか…と感じています。

今後、独立も念頭して研鑽したいため、初っ端が肝心と考えており、業界に通じる方々の教えを請いたいと考えてます。

ご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OSは神学論争みたいなもので、どっちもアリでありどっちも正当性があるから論争が起こるのです。

>ちなみに、Final Cut Pro X は、まだ汎用性は低いのでしょうか。。。

いいアプリケーションではありますが、
あくまでMac用なので、汎用性という意味では低いといわざるを得ません。

プロを目指されるなら、やっぱりPremiere Proでしょう。

しかしFinal Cut Pro Xも視野に入れているなら、
Macで運用してどちらの方向に進めるようにした方がいいかもしれませんね。

実際、両方をインストールしていてどっちも使っているプロは多いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
わかりやすいご意見で、自身のこれからを考える目安になります。
あとは、自分の意思で決める…でしょうね。
ありがとうございました。

作業はアプリケーションベースになっているので、OSはあまり関係ありません。

PremiereはMacもWindowsも両方対応していますから、どっちでも大丈夫です。

逆に、OSを気にする方が時代遅れです。

ちなみにElementsは初心者用であって、プロを目指すならPremiere Proを導入してください。

安くて無難なのはWindowsですが、お好みならMacを買ってもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
貴重なご意見ありがとうございます。
私の業界では、やれWindowsがとかMacが…と仰る方が多いため、つい気にしてしまいました汗
とても勉強になります。
ちなみに、Final Cut Pro X は、まだ汎用性は低いのでしょうか。。。

クライアント側の環境を考えると、winのほうが汎用性があってよいかもしれませんね

私個人もmacってイメージが強いですけど・・・
ですので、winでの対応を念頭に置いて活動する方が良いかと思います

*念頭する という日本語はありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の職場も、Windowsを使用していることから、やはりWindowsが主流なのですね。とても参考になります。
あらためてお礼いたします。
(念頭に置くですね)