アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安SiM、SiMフリーについてです。

私は1月にヤフオクで中古のスマホを買いました。SiMフリーと記載があったものです。
その後タブレットとして使用してたのですが、最近格安SiMを契約しようと思いショップにもっていったところ、ソフトバンクのSiMロックがかかってることがわかりました。
(ソフトバンクSiMは使えるのに、ドコモSiMは使えなかった)

おそらくSiMフリーというのが嘘だったんだと思います。
ソフトバンクは契約者本人じゃないとロック解除ができないので、諦めないとかなと思っていたところ…

2019.9から法律改正で、中古スマホもSiMロックを解除できるようになるという記事をみつけました。
これが本当なら9月まで待って、格安SiMを契約しようと思います。
嘘ならさっさとソフトバンクの格安SiMを契約しようと思ってます。
この法律改正について詳しい方がいたら、ほんとに中古でも解除してもらえるのか、条件などを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


*機種はGoogle pixel3です。

A 回答 (5件)

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1140 …

細かい条件等は、
http://www.soumu.go.jp/main_content/000621176.pdf

改正されたから、各社これに従うことになるので、解除されることになりますけどね。
    • good
    • 0

誤)SiM ← 湘南発祥のロックバンド名


正)SIM ← subscriber identity moduleの略

以後、正しい表記を心がけてください


中古機でもSIMロック解除が可能になるのは事実ですが

その適用対象が販売(流通)済みの中古機 全てに及ぶかは

キャリア側の裁量に委ねられており

過去、SIMロック解除の義務化の時と同様

利用者は自分本位の勝手な憶測と妄想を先走らせ

過去モデルもSIMロック解除ができる と勘違いしてました

で、現実は2015年5月以降の発表販売モデルに限る

という付帯条件が付与され販売(流通)済みモデルは

全てSIMロック解除ができないゴミ機 確定となりました

おそらく今回も法の適用開始時期に合わせ

中古モデルのSIMロック解除には

新たな条件が付け加えられると考えられます

待てるなら待っていれば良し

待てないなら とっとと売り払い中古機では無く

正規販売ルートから新品を購入する事を推奨します
    • good
    • 1

SiMロックを解除できるようになる通達は出ても、既存品のSiMロック解除はご自分でしてもらうように手配/操作しないと自動的には解除されないかと。

    • good
    • 0

総務省からSIMロック解除に関しての通達が出ているのは確かです。


http://www.soumu.go.jp/main_content/000621176.pdf
    • good
    • 0

ヤフオクで購入した履歴をちゃんと証明すれば、同じSBグループのオークションなわけだし、ロックくらい解除してくれるんじゃないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!