アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのトラブルで少し動揺しています。
対処方法についてアドバイスを頂けたらと思います。

12/4ヤマトメール便で東京から発送された商品が4日経った今でも届きません。商品は定形の封筒の大きさです。
ヤマトHPにて問い合わせ番号を入力しても「現在コンピュータに登録されておりません」と出てきます。
こちらのヤマトに電話で問い合わせして調べてもらったのですが、自宅近辺を配達されているメール便パートの方も「配達した記憶がない」との事です。

出品者の方に連絡を取り、発送した日時時間場所等すべて教えて頂きました。それでもう一度再調査となりました。

もし、結果紛失となった場合、落札者の私の対処はどのようにするべきなのでしょうか?
出品者側としたら、ちゃんと発送されているので落度はないですよね。落札者のこちらが保障のないメール便を指定したので、仕方なく諦める他ないのでしょうか?落札したお金は諦めるしかないですか?

同じようなトラブルで円満解決された方のアドバイスをお伺いしたいです。

それと、ヤマトに対しては、紛失に対する保障は一切してもらえないのでしょうか?「紛失しました」との回答で泣き寝入りするしかないのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

おはようございます。



お返事ありがとうございます。

たいへんですが疲れないようにして下さいね。

以下、あくまで私個人の意見ですが・・・

今回の場合は伝票番号が入力されていないという特殊なミスです。

入力されていての紛失、遅延、誤配は責任は送料のみという規約になっているようです。

ただ入力ミスについては責任を指摘することはできると思います。

今回の件はまずヤマトの地区担当の支店長クラスと話してみてください。ドライバーなどは一切の権限が与えられていないようです。

そして支店長で納得できなければヤマトの東京本社のメール便の責任者またはある程度の管理を任されている方とお話してみて下さい。

メール便の入力忘れは後にして追跡ができないことはないと思うのです。発送元、宛先、日時によって担当は特定できると思います。

普通は伝票番号で特定し地区の配達担当者からどう投函したかを記憶の範囲で確認し報告されます。

例えば入力忘れということはその日の集荷担当に確認し調査すれば全部忘れたのか、その件のみ忘れたのかはわかると思います。

その件のみであればヤマト運輸のミスであったのかセブンイレブン内で紛失した可能性があるのかもある程度わかると思います。

そこまでの調査報告はヤマト運輸としてきっちりするのが当然だと思いますし、ヤマト運輸もきっちりした責任者であれば対応してくださると思います。

その結果でヤマトのミスなのかセブンイレブンのもしかしたら紛失なのか?で今後の話は変わってくると思います。

あと、普通は落札者ではなく出品者か双方がヤマトのそれぞれの窓口へ調査するのがオークションのマナーだと思いますし、私の場合などは出品の時は私が主となって落札者の方にも協力していただくというスタンスで対応しております。

中には保証のない発送の紛失には一切協力しないということを事故発生後メールなどで言われる方がいらっしゃいますが少し疑問ではあります。

お金はともかくとしてヤマト運輸にきっちりした納得できる回答をしていただきませんか?

ではまたよければ経過教えて下さいね。
    • good
    • 0

こんばんは。



何度かヤマトメール便のトラブル対応経験あります。

深夜なので簡単に書きます。

また明日お礼欄を書いてくれればメールが来ますので補足記入します。
補足欄はメールされないのでお礼欄でお願いします。

まず調査は

出品者がヤマト運輸に依頼しその結果を落札者に報告するのが普通です。出品者がヤマト運輸に持ち込んでいるからです、その場合セブンイレブンより担当ヤマト営業所へしたほうが早いです。

早ければ当日遅くとも2日で通常はどう配達されたかが連絡が来ますから教えていただいて下さい。

ポスト投函やドアノブのぶらさげたなどですね。
この報告責任は配達者の記憶なのであいまいですがきっちり要求してもらって下さい。

その後の対応は後日お話できる範囲で書いていきます。

保障がないかもしれませんが紛失はミスですヤマトには強く納得できる説明を要求していいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どう配達されたか?!伝票番号にて追跡調査が出来るのが通常ですが、ドライバーがコンピューターに伝票番号を入力し忘れている為、追跡調査が出来ない状態です。伝票番号をヤマトの方で入力してもこちらのヤマトにも届いた形跡がないとの事です。ですのでポストからの盗難は考えられません。
ドライバーが伝票番号をすぐに入力してくれなかった事実はヤマトのミスだと思うので、その事を強く訴えてみようかと思っています。
金額的にはそれ程高い商品ではないのですが、しかし紛失・伝票番号入力無し等、ヤマトに対して納得がいきません。

お礼日時:2004/12/12 09:48

メール便の場合、コンビニの場合は、わかりませんが、ドライバーに直接渡した場合や営業所に持ち込んだ場合は、必ずその場で、POTターミナルでバーコードを読み取り、データを登録しますので、ドライバーが営業所に戻るまでに、機械が壊れたなどという場合以外、間違いなく登録されるはずです。


ですから、コンビニで出したのでしたら、コンビニに忘れられている可能性があります。

あと、メール便で出す場合は、定形サイズで送ることができるものでも、少し大きめの封筒で送ったほうがいいです。
事故が起こる可能性は、小さい封筒のほうが高いように思えます。
同じ定形サイズでも、長形4号の封筒で送るくらいなら、長形3号や角形8号を使い、定型サイズで送るより、角形6(7)号(B6)、角形5号(A5)、角形3号(B5)、角形2号(A4)、角形1号(B4)の封筒を使うのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
コンビニ発送の場合は、ヤマトのドライバーがその場でコンピューターにデーター入力をするのが通常だそうですが、今回に限り、その作業を怠ったようです。
追跡調査が出来ると思い、ヤマトメール便を選択したのですが、郵便局の方がちゃんと届いたかも…と思うと(泣)
しかし、未着トラブルはよくある話だと聞いてはいたのですが、まさか自分に降りかかるとは、とてもショックです。

お礼日時:2004/12/11 12:18

 私もspock4さんの御意見に賛成です。


kazuha77さんのお近くのヤマト運輸ではなく
発送した東京のヤマトに問題があるのだと思われます。
コンビニなんか忙しかったら忘れちゃうんじゃないかと心配になりますから。
小さな封筒が見落とされている可能性は大きいでしょう。
メール便って本当に扱いがいい加減で、紛失したという話よく聞きます。
それでも早く探した方が見つかる確率が大きくなりますよ。

 それで勘違いをなさっておられるようですが
ヤマト運輸に対して補償を請求できるのはkazuha77さんではなく発送した出品者です。
発送に要した料金だけは返還してもらえるようですが
いったん出品者の手に渡って、それを送ってもらう形になると思います。
結局、業者にとってのお客様は発送してくれた側の人で
受け取り手は単なる送り先としか見てくれません。
料金は私が負担してるのよ!と主張するとびっくりされるくらいです。
kazuha77さんの方からでも調査のお願いはできますが
出品者にお願いした方が対応が丁寧になるような気がします。

 >オークションの事務局に中に入って頂いたほうが、今後の為よろしいですよ。
 確かに本当に発送したか疑わしいところでもありますが
オークションマスターに話を持っていっても何もしてくれません。
トラブルはお互いの間で解決してくださいと木で鼻をくくった返事が返ってくるだけです。
評価の欄で未着があったことを記載しておくくらいでいいのではないかと思います。

 見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出品者の方は発送記録をこちらに報告するだけで、こちらで調べて見てください!と言うようなメールが届いたのです。それで責任は終わりなのでしょうか?少し誠意が足りないような気がします。ヤマトの方からも「封筒の大きさは?色は?」なんて色々と質問されたのですが、こちらではわかりません。やはり出品者の方が調査依頼するのが本当なのではないのでしょうか?商品紛失の可能性が高くなってきました。残念です。

お礼日時:2004/12/11 12:13

オークションではないのですが,配達日時指定の荷物が行方不明になったことがあります。


送り主から受け付け番号や指定した日時を伺っていたので,配達予定日にパソコンで状態確認すると「登録されてません」となりました。送り主さんに連絡して,持ち込んだ営業所に確認してもらうと,受け付けた営業所の机の上に置きっぱなしになってたそうです。
ご質問の状態もこの場合と同じだと思いますので,(送り主さんは受付番号をもらっているが,状態は登録されてない)受付をしてから発送処理までのあいだにどこかへ行ってしまったと考えられますので,発送側で調査された方が早く結果がでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヤマトに調査依頼をした結果、集荷に来たドライバーがコンピューターに問い合わせ番号を入力しなかった為HPに載らなかったそうです。出品者の方は、ちゃんとセブンイレブンから商品を出された事は確認が取れました。しかし、未だに商品届かずです。出品者の方は、自分が発送した記録をこちらにメールしてくださり、こちらで調べて見てください!という感じに受け取れました。こういう場合、落札者の私の方だけが依頼するのが正しいのでしょうか?出品者の方は発送記録を報告するだけ?!それで責任は終わりなのでしょうか?少し誠意が足りないような気がします。

お礼日時:2004/12/11 12:07

規約を見れば


運賃返還か無料代品発送のみ
となっていますね。

つまり、この二つしかありません。

それは困るというのでしたら、
元から補償つきの宅急便なりを選択しないといけません。


なお、【メール便】と聞いたら脊髄反射で一所懸命批判し
定形外郵便不着なら「もう少し待ってみましょう」
なんて悠長なことを言う人がいますが、
どちらも不着の際の扱いは同じです。

紛失して困るものは、補償付き発送方法を選ばないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり保障はしてもらえないようですね。今まで未着経験がなかったものですから、つい保障無しを選んでしまって…しかし、調査依頼って落札者の私が中心となってするものなのでしょうか?そこがふに落ちないです。

お礼日時:2004/12/11 12:01

http://hokutosei2001.cool.ne.jp/hp1/meil.html
ここをご覧ください。
保障されないような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり保障はしてもらえないようですね。今まで未着経験がなかったものですから、つい保障無しを選んでしまって…しかし、調査依頼って落札者の私が中心となってするものなのでしょうか?そこがふに落ちないです。

お礼日時:2004/12/11 11:59

出品者の方を疑うわけではないですが、「4日経っても」「登録されていない」と言う事になると、どうしても疑わざる負えません。


そのため、オークションの事務局に中に入って頂いたほうが、今後の為よろしいですよ。
問い合わせ番号は、数日で消す事は無いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヤマトに調査依頼をした結果、集荷に来たドライバーがコンピューターに問い合わせ番号を入力しなかった為HPに載らなかったそうです。出品者の方は、ちゃんとセブンイレブンから商品を出された事は確認が取れました。しかし、未だに商品届かずです。紛失の可能性が高くなってきました。

お礼日時:2004/12/11 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!