プロが教えるわが家の防犯対策術!

(^^;)行き詰ってしまい、困り果ててます。

EXCELで出退勤務シフト表を作っているのですが、、、
日付と個人名を選択し、出勤時間・退勤時間・休憩時間を入力すると右側の表に反映するように設定してますが、上手くいきません。
その右側の表のAさんの出勤時間のセルの式ですが、
=IF($M$70=$D36,VLOOKUP$A4,$M$71:$V$113,2,FALSE)," ")
=if(日付が一致したら、個人名と出退勤時間と休憩時間を入力した一覧から、2行目の出勤時間の行を入力、それ以外は、スペースを入力)
というつもりで組みました。

表示はされますが、
・日付を変えると消えてしまう!という問題
退勤時間の方も
・式を退勤時間の3行目が表示されないという問題
勤務時間は更に、
・退勤時間-出勤時間=勤務時間が#####となってしまうという問題
となっていて、どうしたらいいのか行き詰っています。

良い方法がありましたら、是非、教えてください。
本当に本当にお願いします。

また、こういう問題を実際に教えて頂ける教室や
場所などご存知でしたら、是非、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>日付と個人名を選択し、出勤時間・退勤時間・休憩時間を入力すると右側の表に反映するように設定してます

この部分の解釈ですが、左側に日付と個人名と時間を入力する場所があり、そこに入力をすると右側の表に入力結果が1行ずつ追加されていくというイメージでよいでしょうか。(質問内容だけではちょっとイメージが分かりませんでした。)

そのような使い方はExcelのワークシート関数だけでは難しいです。直接右側の表に入力するか、あるいはフォームを追加してVBAを使用して表にデータを入力させるという方法になると思います。

・日付を変えると消えてしまう!という問題
入力セルと出力セルは1対1ないしは1対多の関係ですから、入力された値を消してしまったり変更すれば、当然出力結果は変わってしまいます。

・式を退勤時間の3行目が表示されないという問題
ちょっと日本語が間違っているようで理解できません。補足をお願いします。

・退勤時間-出勤時間=勤務時間が#####となってしまうという問題
恐らく、幅が足りないだけだと思いますので、列幅を広げてみてください。

>こういう問題を実際に教えて頂ける教室や
>場所などご存知でしたら、是非、教えてください。
どこにお住まいでしょうか。検索で地域名,Excel,教室などを入力してみたら見つかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

迅速丁寧なアドバイスありがとうございます。
>入力セルと出力セルは1対1ないしは1対多の関係です>から、入力された値を消してしまったり変更すれ>>ば、当然出力結果は変わってしまいます。
スパッと行き詰っていた霧が晴れました。
EXCELだけではできないモノだったのかもしれません。
VBAですか?
文字だけで説明するのはちと難しかったです(TT)

>こういう問題を教えてもらえる教室~?!
アビバとか資格の学校に問い合わせてみたのですが、
対応していないと断られたもので(^^)藁をもすがる
つもりでこちらに投稿しました。

適切なアドバイスを頂けて、出来ないことがわかり
諦められます。

お早い回答を頂けて、本当に嬉しかったです。
感謝いたします。ありがとうございました。

####は、おっしゃるとおり負の時間と幅のせいでした(^^)ありがとうございました。

回答は1点だけ。

>・退勤時間-出勤時間=勤務時間が#####となってしまうという問題
一番考えられるのは前日夜出勤で朝退勤の場合です。
24時間勤務が無いのなら、
=IF(退勤時間<出勤時間,1+退勤時間-出勤時間-休憩時間,退勤時間-出勤時間-休憩時間)
のように計算しますが、ここの計算式はどうなっていますか?

あとは、#1さんと同じく理解できないところが多いので、もっと具体的に説明してください。まずはシートの全体の構成とか。左の表はどんな項目があるか、右の表はどんな項目があるか、それぞれの目的は(例えば入力用とか集計用とか)などなど

>日付と個人名を選択し、
こういう表現もわかりにくいです。もっと実際に行うことを具体的に説明するようにしてください。

それと縦方向は行(画面左で1,2,3と順に並んでいる方向)ですが、横方向は列(横にA,B,Cと並んでいる方向)と言いますが、縦も横も行で説明していませんか?

表は単純なものにして、使い方を工夫するという方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早い良いアドバイスを心より感謝します。

表はもう一度見直して、簡単単純なものにして、使い方を工夫するようにやりなおしてみようと思います。

文字だけで説明するのはなかなかむずかしく、
その中でも理解してアドバイスを頂けた事、
本当に嬉しかったです。

頂いたアドバイスを元にもう一度検討します。
ありがとうございました。