アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害当事者の方、発達障害に詳しい方に質問させていただきます。

私は成人して「広汎性発達障害」と診断されました。
特性として「切り替え苦手」「新しい変化に慣れるのに、時間が掛かる」みたいです。

「nanaco(セブンイレブンやイトーヨーカドーで使える電子マネー)」を前から持ってたので、久しぶりに使ってみようとチャージして使ってみたのですが、今まで現金で買い物してたので、「お金を支払ってる」という感覚がつかめず、不安になりました。
「Suica」は、バスや電車に乗る時に使ってるので、チャージしても不安になりません。
頭では「Suicaと同じ電子マネーだから、残高確認すれば大丈夫」「支払ってなかったら店員さんに「もう一度、タッチしてください」って言われる」と分かってるのですが、「ちゃんと払ってるか」心配になり、その事が頭から離れず、疲れてます。
使わなければいいのでしょうが、チャージしてたので、もったいないと思ってしまいます。

nanacoに限らず、Suicaで買い物するときも、不安になります。出来るなら、電子マネーに慣れて買い物したいのですが、不安にならず、電子マネーで買い物するにはどうしたらいいのでしょうか。

質問が上手くまとまらず、グダグダになってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 実は、お金や盗みに関する強迫観念が前からひどくなって、薬を飲んだり、カウンセラーに通って治療してます。
    きっかけは、お財布を買ったはずなのに、買ったという記憶がなく、「万引きしたのでは」という思いに支配され、母が「袋から財布を出したから大丈夫」と言っても「母が自分をかばうために嘘を言ってるかも」とマイナスの無限ループに陥り、鬱になってしまい、今は、薬が効かないので、カウンセラーだけ通ってます。

    クリニックの先生が言うには「発達障害の特性から来てるかもしれないから治らないかもしれないけど、カウンセラー受けてみる?」と言われ、受けて、ようやく楽になったのですが、波があるみたいで「不安が気にならなかったり、不安になって辛い」を繰り返してます。
    発達障害の特性なのか、強迫性障害や不安障害が、まだ治ってないからか分かりませんが、不安に振り回されず、電子マネーで買い物したいです

      補足日時:2019/07/03 18:59

A 回答 (5件)

私も広汎性発達障害の当事者です。

ご質問が目に留まったのでコメントさせて頂きます。

・ご自身でルールを作り、ルーチン化してみてはどうでしょうか?
(例えばですが、毎回決まった額をチャージする→電子マネーで買い物した時はレシートを捨てずに保管→保管したレシートを見て、買い物で使った合計金額を計算→チャージ金-使った金額=残高になるか確認)など。

私も0から新しいことを始めることに不安をよく感じています。障害の特性で、先を読むことや想像することが苦手ということを聞いたこともあります。
私の場合ですが、臨機応変な動きや先が見えないことへ恐怖があるので、指示やルールのもとで決まった動きがあれば、少しは安心できます。

焦らずに最初のうちは、電子マネーを使うのは◯◯を買うときだけや◯◯に行くときだけなど決めて少しずつ慣らしいくのも一つの方法だと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も先を読むことや想像する事が苦手です。というかプラスに考え
ることが苦手でマイナスに考えて不安になります。
家計簿つけてるので、レシート貼ってみようと思います。後は慣れるしかないですよね(^_^;)

お礼日時:2019/07/08 20:13

ナナコは残高が足りない時レジでチャージできますから。

私はいつもそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
Suicaと同じなんですね。

お礼日時:2019/07/08 19:45

nanacoの残高を確認するアプリがありますよ。

スイカもね残高を確認出来るから安心だよ。私は店員さんに毎回残高を確認して貰ってたら店員さんにレシート巻きつけておくと良いですよと教わりましたよ。その時買ったものも残高も分かり次回チャージも分かって良いです。ただかさばるのが、毎回新しいの巻いて古いのは捨てないとごちゃごちゃするので要注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アプリがあるんですね。早速見てみます。家計簿に残高付のレシートを貼ってみようと思います。

お礼日時:2019/07/03 20:54

不安になるくらいでしたなら、チャージした分はとりあえず使いきり、次から現金で支払うのはいかがでしょうか?


正しい回答になっていなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出来るなら慣らして、次の月も使いたいですが、今ある残高でやってみて、不安が強そうなら現金に戻そうと思います。

お礼日時:2019/07/03 20:57

それは発達障害ではなく、単なる強迫神経症ではないですか?


Suicaもnanacoも電子マネーという点では一緒なので、
「一週間このチャージ金額でやりくりする」という癖を付ければいいのです。
よく節約術に「袋分け」というのがありますが、それと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、強迫障害や不安障害に近いと思います。
2000円チャージしたので、1ヶ月無駄遣いせず使い、慣らそうと思います。

お礼日時:2019/07/03 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!