プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は職場ですごくショックなことがありました。
昨日私が行ったことが今日になって惨事を巻き起こしたのです。。(詳細は控えます・・すみません)
正直、「やばすぎる!!」ってかんじです。

1月に1回とか、(もっとかな?)時々こういうアンラッキーな波がおそってきて、すごくヘコんでしまったりします。こういうとき、ミナサマはどうやって立ち直りますか?
そして立ち直るのにどのくらい時間がかかりますか?

私は今朝ショックな事件が起きて、まだ約1時間。
ショックもできたてホカホカで正直相当ブルーです。
こんな私がお昼まで(もしくは夕方まで)になんとか立ち直るにはどうしたらよいでしょうか?

何かいいアイデアを教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



起きてしまったことは、もうどうしようもありませんから、誠心誠意とことん対応をしてあげることだと思います。

落ち込んだ気持ちを元に戻すには、結局今の気持ちの原因を取り除かない限り難しいと思います。
例えば、今会社から早退して家に帰って寝たとしても、おそらく気持ちは何も変わらないでしょう。それどころか明日の朝の出社がかなりきつくなるはず。

改善策は2つあって

1.自分が元気になるために、ミスをなるべく早く収束させるよう、本当に頑張る。
 俗に言う、なりふり構わずですね。
 謝るなら謝る、動くなら動く、泣くなら泣く。

2.同じようなことを起こさないように、自分を戒める。つまり原因と対策を本気で考える。

結局、ミスを起こさなければこんなイヤな思いをすることなんか無いんです。
なので、ミスを防ぐための努力を怠ってはいけません。

立ち直るための優しい言葉を待っているのでしたら、私のはダメですね。でも…、明日はきっと楽しいですよ。

ふぁいっとー! でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。確かに、逃げるだけではダメですね。ミスときちんと向き合う姿勢も大切です。今日はきちんと反省して、誠心誠意、対策をとります。やるべきことをやったら、「改善すべきこと」を肝にめいじて、後はスッキリ自分を慰めようと思います。アドバイスをくださってとても励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 11:08

私も仕事で大失敗をしたことがあります。


数百人規模のメールアカウントの管理をしているのですが、不注意から数人のアカウントを丸ごと削除してしまったのです。
それまでサーバに溜めていたメールは全て消えてしまったという状態で…ひたすら謝罪するしかありませんでした。
責任をとって退職しようとまで考えましたけど、「退職するのは逃げること。本当に責任を取ろうと思うなら、きちんと失敗を拭おう。」と言い聞かせ、できるだけ早く復旧できるよう努めました。
2~3日は周囲の視線も痛かったけど、私の姿を見て何とか認めてもらえたようです。
私自身も一度失敗したおかげで慎重に作業するようになりましたし。

質問者さんもきちんと責任を取り、失敗を繰り返さないよう前向きな姿勢で仕事に取り組まれてはいかがでしょうか。
そうすることが、何より周囲に誠意を示すことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!しかも過去の体験談まで交えていただいて恐縮です。そしてpen_pen_さんが立ち直られたエピソードも非常に力強く感じます。今回の失敗も2度と繰り返さないよう、肝に銘じてまたがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 11:32

『あ~~!失敗した!すごいショック…』



『やったぁ~~♪失敗した!すごいラッキ~』
と言い換えて、帰りにご褒美を自分に買ってあげましょう。
私は週数回ご褒美を買っていますけどね…

『失敗』が現実化するから落込むなら、失敗したその日は
普段やっている事をあえてやらずに違う事を色々とやってみてください。
脳がパニックになり、『失敗した→落込まなきゃ』と言う判断が鈍ります。
また、違う行動をする事で、新たな発見もあったりして、落込むどころでなくなるんです。
さ、暇を見て『缶入りしるこ』と『海苔ピーパック』を買ってきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。『缶入りしるこ』と『海苔ピーパック』がなんだかやけにしみます…。問題が解決したら、気分転換に他のことに頭を切り換えることも大切ですね!これからちょっと違うことをしてみます。自分で脳をコントロール、おもしろい発想ですね。確かにこれはひとつの生理現象かもしれません(笑)がんばります。

お礼日時:2004/12/09 11:29

大きなミスをして、


ショックを受けるのは仕方ないことですが、
それが原因で凹むのは無責任です。
       
まずはミスのリカバリーに力を注いで、
次に同じようなミスを防ぐにはどうしたらよいかを、
一生懸命考えましょう。
そのような事をしていれば凹んでいるヒマは無い筈です。
     
少々キツイ言い方になりますが、
>ヘコんでしまったりします
>アンラッキー
>相当ブルー
これらの言葉は、
自分に対する甘えだと認識した方が良いですよ。
立ち直る前に行動しましょう!
そうすれば、
気が付かないうちに立ち直っているはずです!
                         
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ここであまり深刻なムードにならないように、
>ヘコんでしまったりします
…等の記述をしました。
凹むのが無責任?という意見には疑問があります。
何か失敗をしたときに、自己嫌悪になったことがないですか?特に今回は第3者には迷惑はかかっていないので、単に自分の中だけの事件です。

ミスをしたことに対して責任をとらないのはもちろん問題ありますが、少なくとも今回のことはもう終わってしまって対処のしようのないことでしたので、「今後同じことをしないために」という反省しかしようのないことでした。しかもその答えは明確です。非常に単純な情報の行き違いで、自己責任というよりは事故に近かったです。事故がおきても「ああ、今日出かけていなければ…」と理不尽でも落ち込みませんか?

反省すべきこと、今後の注意点、などが解決してしまっていますが、それでも悲しい気持ちをひきずったりすることも甘えですか?逆にそれを「甘え」とバッサリ切り捨てられる方がうらやましいですが、そういう方はこの気持ちにアドバイスをしていただいても答えにはならないと思います。

それでも私の質問を見つけていただき、ご回答をいただいたことはありがとうございます。
リカバリーには力を注ぎます。

お礼日時:2004/12/09 11:25

こんにちは。



お気持ち、よくわかります。
やっちゃった~~!!という時、何をやっても気になって手につきません。
大好きな読書だって楽しくないし。
なので、私は寝てしまうことにしています。
ただ、寝る前まで色々考えてしまうんですけれどね。

ほか、何も考えられない程の音量で音楽を聴いたり(田舎だからできること)歌ったりもします。
集中できるまで本を読んだり、とにかく、そのことを忘れようとしますね。

私が、やっちゃった!!というのは殆どがバイトのことで、立ち直るには1~2日かかります。
これでも早い方だと思います。
きっかけで、また長引いたり、早まったりしますけれど。

夕方までになら、何か贅沢をしてランチを食べに行ってみては?
ちょっと歩いて、美味しいものを食べて、お買い物をして。
気分転換になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今は職場なので、とりあえずランチを豪勢にして自分を慰めます!そして、夕方までへこんでいたら、帰宅後即眠ります!皆さんもそうやっていろいろしながら立ち直っていると思うとそれだけで勇気づけられます!ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/09 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!