ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

だいたい、テレビでの映像などを見ていると、何かが起こって(接触事故など)パニックになる年寄りが多いみたいですが、なぜあんなにも人生経験が豊富な年寄りがパニックになるのか不思議です。
人生経験がないから何をしていいかわからずパニックになるというように思うのですが・・。
どんなことでも経験豊富な人のほうが、熟慮すると思いますし、慌てないと思うのですが・・。

A 回答 (4件)

その豊富な人生経験が役に立たないまでに脳や身体の老化が進んでいる人がそうなるんです。

どんなに車が改良されても、最近では便利なセニアカーなんかも出ていますが
それを操る人がもう幼児並みの身体能力や知能しかないんだったら
どんなに工夫をしても「お猿の電車」のレベルにしかなりません。

「事故を防ぐ」という観点からこのことをいくら追求しても、
出発点が間違っていればこの問題は解決しません。
    • 0

あれ、俺がした経験では、底の厚い幅広靴で、ブレーキだけ踏んだつもりが、右端がアクセルにかかって、確かにブレーキ踏んだのに、減速せず回転数が上がるのよ。

たまたま車間が開いてて、とにかくペダルから足を離したからわかった。
あれは焦るよ。
    • 0

冷静に時間をかければ人生経験豊富な高齢者様は良い判断が出来るでしょう。

残念ながら、加齢と共に判断能力・反射神経は
徐々に低下して行ってしまうのです。
その分余計にとっさの判断・行動が出来ずに
力だけが入ってしまい
アクセルを踏み続けてしまうのでしょうね。
もう悲惨で悲しい事故は起こらないで欲しいですよね。
    • 0

事故の経験がないとか、ぶつけるはずがないと慢心しているか

そこらへんじゃないですかね
    • 0