親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

会社にくる営業の断り方

似たような質問も多くあると思いますがよかったら教えてください。

上司から会社にくる営業の断り方が冷たいと言われます。この一週間で2,3回言われていて、最初は冗談っぽく冷たいよねと言われてましたが先日かなり否定的に本当に冷たいな、と言われました。正直すごくショックでした。
私は冷たくあしらっているつもりはなく、普通に断っているつもりです。
自社と関わりのありそうな業種ならその担当に「○○系の業者さんが来られてます。対応にでますか?」と聞きますが明らかに関わりのない業種(広告等)には「そういった事は本社で決めていますので、すみません」と断ります。
ネットを見るとしつこくされる人もいるみたいですが私の場合は大体これだけ言ったら帰ってくれます。
私の対応はまずいですか?上記のやりとりはすべてインターホン越しです。事務所が2階なのでわざわざ降りるのもめんどうですし、仕事中はいつも時間が足りない状態なので時間を無駄にしないよう営業はさっさと断るのが一番だと思ってました。
普通に対応しているつもりなのに冷たいと言われてどうしたらいいかわかりません。
社会人になって8年目ですがこんな事を言われたのは初めてです。どうすればいいのか、ご教授ください。

A 回答 (1件)

おばさんっぽく、喋ってみたら?

はい~はい~、あ~そうですかぁ~、なるほどですねぇ~って、一応聞いてあげて、
ここまでご足労頂いて大変申し訳ないのですが、弊社では、~~~~間に合っておりますので、
ごめんなさいぇ~。とか。テレビショッピング並みにはぁ~、ほ~とか言っとけばいいんじゃんん?
う~ん、わかりますぅ~。でもねぇ~、ごめんなさいねぇ~。でいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

それもありですがあんまり長いとインターホンが切れちゃいますね(笑)
一応相手が話終るまでは「はい。はい。」って聞いてます。