プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です!( ´o` )
羽田空港から板橋駅まで行きたいんですけど、この直通ってなんですか?乗り換えですか?そのままのってていいんでしょうか?

「質問です!( ´o` ) 羽田空港から板」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あと、なんで青い線と緑の線に別れてるんですか?どっちも地下鉄なんでしょうか?

      補足日時:2019/07/03 21:22

A 回答 (4件)

既出の通り、天王洲アイルから板橋まで、2つの路線に跨って直通運転しているという意味です。



ただモノレールからりんかい線(埼京線)に天王洲アイル駅で乗り換えるのは、乗り換え距離が遠いのであまりお勧めではないです。
Googleマップ参照
https://goo.gl/maps/kcwKi4NcJWeh3yWo8

私なら京浜急行で品川駅→山手線で大崎駅→埼京線で板橋駅まで行きます。
「質問です!( ´o` ) 羽田空港から板」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!でも、乗り換え多くて東京になれていない自分には不安です( ´o` )
乗り換え場所とかわかりやすいですかね??

お礼日時:2019/07/04 19:17

りんかい線は、JR(東日本)の路線では有りません。

(=別の鉄道会社)
その列車は、りんかい線から大崎駅でそのままJR(東日本)の線路に入って、
最終的には、板橋駅よりもっと先の「川越:かわごえ」まで行く列車なので、
既に回答が有る通り、大崎駅で乗換する必要はないです。

この様に複数の路線名が変わる区間で、境界駅で乗換なしで運行する列車を
「直通運転」と言うため「直通」と書かれるているだけです。
色が違うのも別の路線で有る事を視覚的に判り易くしているだけです。

ちなみに、駅名に付いている「R05」や「JA13」は「駅ナンバリング」と言い、
駅名や地図が読めない旅行者向けに付けられてた「(簡易)記号」です。
「R」は「りんかい線(Rinkai)」の略、「J」は「JR(東日本)」の意味で、
「A」は、板橋駅が有る「JR埼京線:さいきょう = sAikyō」の「A」で、
これは「JS」が既に同じJRの「湘南新宿ライン」で使われているためです。
只、この記号は駅員以外地元の人でも殆ど知らない(意識してない)ので、
外国人旅行者へ説明する時にこの番号入りの地図を使う場合は便利だけど、
日本人に質問する時には普通に「路線名」や「駅名」を使って下さい。

>どっちも地下鉄なんでしょうか?
いえ、どちらも違います。
りんかい線の方は、確かに大崎駅直前まで「地下」区間を走りますが、
東京の地下鉄は「都営(とえい)」と「東京メトロ」の 2社しかないのです。
http://www.jametro.or.jp/japan/
大崎駅から板橋駅までは全て地上区間です。(※後述)

>ほか
本当にその時間帯に乗車するのか判らないけど、もしそうだとしたら、
その時間の「モノレール⇒りんかい線」乗換は、ちょっとした「賭け」です。
りんかい線内には「東京ビッグサイト」、りんかい線の先には誰でも知ってる
「東京ディズニーランド」や「幕張メッセ」も有るので、ビッグサイトや
幕張メッセで大きな催事(イベント)がなくても、曜日に関係なく
既にそれなりには混み始めてしまっているのが普通だからです。
尚、板橋駅では進行方向右側のドアが開くので、あまり混んでいなければ、
本格的に混む前にドア付近に移動しておかないとすぐに降りられません。
(※添付した動画は、天王洲アイル駅での乗換経路)

尚、切符(正しくは「乗車券」)は、羽田空港で交通系ICカードの
「モノレールSuica」「PASMO」「Suica」のいずれかを買ってしまう方が、
改札にタッチするだけで済むので、初めての東京なら何かと便利です。
(他の地方の交通系ICカードでもそのまま使えるものも有りますけど…)
http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/ic_card. …
https://www.twr.co.jp/route/tabid/129/Default.aspx
http://jreastfaq.okbiz.okwave.jp/faq/show/1013?s …
(また、モバイルSuica、クレジットカード連動のSuica,PASMOも)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/11050906.html
こちらに関しては、質問の本題ではないので参考まで。
各ICカードの公式サイト読んでも判らなければ、新規で質問して下さい。
-------------------------------------------
※こちらも。(投稿カテゴリーもお間違いなく)
https://goo.gl/3Szg9r
http://u0u1.net/PNkg
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 0

乗り換えずに行けるという事ですよ。



緑はJR埼京線 青はJRりんかい線
    • good
    • 1

直通ですので、天王洲アイルから乗換なしで板橋まで行けます。



>青い線と緑の線に別れてるんですか?

線路はつながっていますが、運行している会社が異なるから分かれています。
青:東京臨海高速鉄道
緑:東日本旅客鉄道
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!