4歳の子供の保育所友達が集まって自宅でクリスマスパーティーをします。
簡単で見栄えのするクリスマスメニューやお菓子を教えてください。
全員フルタイムで仕事をしているので前日からの仕込みは無理、
当日はお昼のパーティーなので午前中のみで仕上がるものを考えています。
尚、料理担当のママは3人います。(他は買出しチーム)
3人で分担しますので、メインのおかずの他にサイドメニューやオードブル、デザート等
子供たちが喜びそうなアイデア&アドバイス、お待ちしてますm(__)m

A 回答 (5件)

デザートのみですが。



アップルパイはどうでしょうか?
冷めても美味しいし。

前日にリンゴとレーズン・レモンの輪切り・砂糖少々水(材料の半分ぐらい)で多少柔らかくなるまで煮ます。(サツマイモを入れても美味しいかな)

パイは冷凍のパイシートで適当にのばして、リンゴを包み、焼くだけです。(仕上げにアンズジャムを塗ればなお良し)

中身をミートにすればミートパイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
買い出し部隊がケーキ系のものを買ってくるようなので
アップルパイよりはりんごのままの方がいいかも…
ミートパイはいいですね。子供も好きですし。
ポットパイも考えてたんですが冷めると美味しくないし
持ち運びもしにくいので躊躇してました。候補にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 16:48

楽しそうですね~。

(^ー^* )♪
子どものパーティーでよく作るものを二つ、三つ。
( )内は材料です。

★ミニアメリカンドッグ(ウインナー・ホットケーキの素)

ウインナーを半分に切り、ホットケーキの素を溶いて衣にして揚げるだけ。

★ミートパスタ(人参、玉葱、茄子など有り合わせ野菜・マッシュルーム缶・ウインナー・スパゲティ、ペンネなどパスタ・市販のミートソースの素)

野菜・マッシュルーム・ウインナーを適当に切り、炒めてケチャップで少々味付け。
茹でたパスタを加え炒め合わせ、ミートソースの素を入れてさらに炒めて出来上がり。
ほとんど炒めるだけなので超簡単。食べ易く、高級感もあるペンネがお勧めです。

★おつまみツリー(白菜・ミートボール、ウインナー、うずらの卵、ブロッコリー、ミニトマト、チーズなど一口大で食べられるものならなんでもOK)

白菜を立ててアルミホイルで覆い、地が隠れるように材料を楊枝でとめていく。
ツリーのようになるのでちょっと見栄えがいいですよ。お皿の真ん中に置いて周りをフライドポテトで飾るとGOOD!
穴だらけになった白菜は翌日お鍋にでも・・・。

こうしてみるとうちってウインナーの活躍率が高いですね~。でも低予算で出来て、子ども達には好評ものばかりです。

楽しいクリスマスを!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ミニアメリカンドッグ!!いいですね~
ウインナーの半分の大きさだったら小さい子供も食べやすそう。
何かひとつは揚げ物をつくろうと思っていたのでぜひやってみたいと思います。
白菜ツリーは丸1個使うんですよね?
何しろウチは母子家庭なので白菜丸1個ってもてあましてしまいそうです(^^;
でもかわいいですね。誰かに担当してもらおうかな(笑)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 13:34

春巻きはどうでしょう?春巻きの皮に色々巻くのです。

お勧めの中身は
◎ポテトサラダ・・普通のでも良いのですが、ツナ缶を砂糖と醤油で甘辛く味付けしたものを混ぜたものがおいしい。(大人向けだとカイエンペッパーとか混ぜるともっとおいしい)
◎ミートソース・・固めのものが良い。(市販のものだったらひき肉を足して煮詰めた方が良いかも。)とろけるチーズやゆで卵を入れるとお子様向け。
◎煮りんご・・マックのアップルパイみたいな感じ
◎クリームコロッケの中身・・クリームコロッケみたいな感じ。(当たり前か・・)
巻いたら普通に揚げるのみ。お子さんに巻くの手伝ってもらうと楽しいかも・・

その他には、レタスとスモークサーモンを生春巻きの皮で巻いたりすると、サラダを豪華に見せられるかな?

あと、一押しは市販のパイシートを使ったキッシュなんですけど、これ書くと長くなるので・・(作るのは簡単です)最近料理のカテでキッシュの作り方を見た気がするので、気になるようだったら検索してみてください。

では、楽しいクリスマスを!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
春巻き、おいしそうですね。
パイシートは#1さんのアイデアのようにミートパイにしようかと思ってましたが
キッシュもいいですね~
生春巻きもいいですね。スモークサーモンは大人にウケがよさそうですし。
候補にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 17:08

自分で飾りつけできるケーキが売られています。


子供たちに受けるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.auntstella.co.jp/campaign/xmascake04. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
楽しそうですね。普段時間がある時はケーキは全て手作りするんですが。
(子供も喜んで手伝ってくれます)
これは、クリスマスパーティーの時にみんなで作るというアイデアでしょうか?
落ち着きのない子供ばかりですので、ややこしいことにならなきゃいいんですが…
ちょっと考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 17:01

*手羽中の塩コショウ焼き:手羽中に塩コショウを振り、しばらく(10分から1時間)置きます。

時間に余裕があるなら、料理酒大匙2~3杯程度を肉にまぶして10分程度置いた後塩コショウすると、肉が柔らかくなります。これを魚焼きグリルで焼くだけ。余分な油が落ち、食べる頃には冷めているので、子供達が手で持って食べられますし、肉離れがいいので食べやすいです。食べにくい場合は、手羽中って骨が二本ありますから、軟骨の部分をグッと折るようにして一本の上体で持たせれば大丈夫です。
大人用に、塩コショウのほかに七味を振ってから焼くのも。どっちかというと酒のつまみですネ。。。

*ポテトサラダ(樅の木風)
材料:ブロッコリー1個、プチトマト1パック、ジャガイモ4~5個、他にハム・ミックスベジタブル・スイートコーンなど。
ブロッコリーを芯の部分をなるべく残さないように芽の部分だけ小房に分けて、強めの塩で茹でておきます。プチトマトは半分に切っておきます。
ジャガイモの皮をむき、湯で時間に合わせた大きさ(中くらいのジャガイモなら8~16等分くらい)に切って茹でます。ジャガイモが茹で上がったら、熱いうちに塩コショウ・マーガリン大匙1杯を混ぜながらシャモジなどでジャガイモをつぶしながら混ぜます。粗熱が取れたら、ハム・ミックスベジタブル・コーンなどと、マヨネーズ(大匙3~4)を混ぜます。硬ければ、少量の牛乳やヨーグルトで調節します。
出来上がったポテトサラダがすれすれまで入る大きさのボールを用意します。ボールにラップを敷き、ボールの縁に沿わせるようにブロッコリーとプチトマトを円形に並べていきます。ブロッコリーとプチトマトがずれないよう、ポテトサラダで固定するような感じで交互に詰めるとやりやすいです~要は、ボールから出したときにブロッコリーが『木の葉』、プチトマトはツリーの飾りのように見えるイメージで。ラップはひっくり返してボールから外すときにやりやすくするためです。湯で時間と、冷めるまでの時間があるので、一番初めに手をつけると良いでしょう。

*簡単サラダ
セロリ、キュウリ、人参、大根、カブなどを厚めの薄切りにし、イタリアン系のドレッシングで和えます。出来れば前日の夜につくって漬けておく。当日の朝、味の具合を見て(野菜から水分が出ますので。また水分が多い場合は、半分くらい汁をを捨てて
)レモン汁や塩コショウを足します。

*キノコ炒め
キノコ類をなんでも、食べやすい大きさに切ったり小房に分けます。フライパンにサラダオイルとニンニク(あとで取り出すなら半分に切ってつぶす。そのままなら薄い輪切りやみじん切り)少々を入れ、ごく弱火で焦げないように風味を出します。ニンニクに色がついてきたら、バターとキノコを一気に投入!(バターを初めから入れるとバターが焦げてしまいます。)
全体に油が回ったら、酒少々(大匙1~2杯)を入れてキノコをしんなりさせ、仕上げに醤油をさ~っと回し入れます。
ポイントは、キノコ類は子供がフォークで刺したり、手で食べてつまめるくらいの大きさにすること。しいたけなら4等分くらい。

とりあえず思いつくのはこんな感じです。時間と費用をなるべくかけないようなもの、冷めても美味しいものを紹介しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
料理担当のうちの一人がすご~く料理下手らしく、「切ってまぜるサラダしか作れない」
と言われてしまったのでサラダはお任せすることにしました。
手羽中って実はまだ食べさせたことがないんですが、一人で食べれるんでしょうか…
子供がきのこ大好きなのできのこ料理は何か作りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんが、幼稚園や保育園の時にひな祭り、クリスマス会、誕生日会などの行事で何が楽しかったですか

皆さんが、幼稚園や保育園の時にひな祭り、クリスマス会、誕生日会などの行事で何が楽しかったですか

Aベストアンサー

誕生日会とクリスマス会ですね。
どっちもケーキがもらえましたから。(^_^;)

Qオードブルのメニューについて

オードブル(誕生会)のメニューについて
悩んでおります。年齢総は20代~50代までで
主役は53歳です。私が考えている料理はチキンロール、
水菜の生ハムロール、ピーマンカップのグラタン
です。手軽に調理が出来、冷めても
美味しく頂けるレシピがありましたら
どうぞアドバイス下さい。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

すでに肉料理が候補のようですが、また肉になっちゃうかな?
牛のタタキはどうでしょう?とっても手軽に作れて冷めても(冷まして)美味しいです。

牛もも肉かたまりに塩、コショウ、にんにくをすり込んで30分~1時間置きます。
フライパンを温め肉の表面を焼いていきます。目安はかつおのタタキくらい。
焼いたら、氷水に漬けて冷やします。
後は切って盛りつけ。玉ねぎスライスと相性がいいです。タレはお好みですが、おろしドレッシングもさっぱりして美味しいです。

タタキは、前もって作っておいて冷凍し、前日に冷蔵庫に移し自然解凍で使っても大丈夫です。

Q幼稚園のクリスマス会の出し物

幼稚園のクリスマス会でPTAの出し物をする事に成りました。
何か良いアイデアがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

グラスハープ演奏会はいかがでしょう。
私の妻が、以前同じような催しでやったことがあります。
ワイングラスやブランデーグラスに水を張って、縁を濡れた指でなぞって音を作りだし、
複数人もしくは単独で演奏するやつです。
準備するのはグラスだけなので、
新しいものを調達したとしても、多額なお金もかかりません。
家にあるやつを持ち寄ってもOK。
ガラスの厚みや幅、大きさ、水の量によっても音色は千差万別。
簡単な旋律曲から複雑な和音を含む曲まで、演奏できます。
練習も各人が家で簡単にできるし。
やり始めると結構おもしろくて、大人達もはまっていくようです。
グラスハープのCDもあるし、探せばWEB上でいくつか視聴もできると思います。
幼稚園のクリスマス会なら、当然クリスマスソング?
不思議で優雅なクリアサウンドに、子供達も興味を持ってくれるのではないでしょうか。

http://www.tco.st/yg0001.htm

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/shogo_mori/instrument/glasharp.html

グラスハープ演奏会はいかがでしょう。
私の妻が、以前同じような催しでやったことがあります。
ワイングラスやブランデーグラスに水を張って、縁を濡れた指でなぞって音を作りだし、
複数人もしくは単独で演奏するやつです。
準備するのはグラスだけなので、
新しいものを調達したとしても、多額なお金もかかりません。
家にあるやつを持ち寄ってもOK。
ガラスの厚みや幅、大きさ、水の量によっても音色は千差万別。
簡単な旋律曲から複雑な和音を含む曲まで、演奏できます。
練習も各人が家で簡単にで...続きを読む

Qクリスマスのホームパーティー

こんにちは。
クリスマスに友達夫婦とうちの夫婦でホームパーティをすることになりました。
そこで、メニューになやんでいます。
仕事の後から作り始めるので大して時間がないので、そこまで手の込んだものはできません!
主人とふたりで作るのですがなにかお勧めがありましたらおしえてください(^^)
メイン系のものでお願いします。
皆様の回答おまちしていまーーーす!

Aベストアンサー

ご主人と一緒に作る、なんて素敵ですね!

オーブンがあれば、ミートローフはいかがですか?
ボリュームがあり、ご主人に手伝ってもらえる簡単作業も多いので・・・(笑)

作り方(1)手順写真付
http://www.r-yuta.com/mi-to-resip.html

作り方(2)マッシュポテトも使用(クリスマスっぽいです)
http://setuyakuclub.itigo.jp/recipe/xmas/meatloaf.htm

作り方(3)レンジで調理
http://www.att.ne.jp/hamihami/cook/recipe/menu416.htm

Qクリスマス会

クリスマス会の出し物を考えています。
公民館でやる予定で、
事前の準備は可能です。
出費はなるべく抑えたいです。
ビンゴゲームは出来ないので、
それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

何のクリスマス会なのかがわかりませんが、私たちのやるクリスマス会が参考になれば・・・(子供会のクリスマス会です)

クイズがあるので上級生ばかりのグループが有利にならないよう、1年から6年までが均等になるようにグループを作り、グループ対抗にします。

○×ゲーム→役員が問題を出し、グループで話し合ってもらって○か×か出してもらいます。

ジェスチャー伝言ゲーム→伝言ゲームのジャスチャー版。次の人以外は後ろを向いててもらいます。最後の人が何だったか答える。

お椀リレー→お箸でお椀の中の大豆などを、もう1つのお椀に移す。
すべて移し終わったら次の人に渡す。

私たちがクリスマス会をやる場所は狭い為に、あまり動かずに出来るゲームですが ある程度の広さがあって動ける場所でしたら

足に風船をつけて、相手の風船を割るゲーム(残った人が勝ち)

グループになって、新聞の上に全員乗っていくゲーム(乗れたら、次は新聞をたたんで・・というように、新聞がどんどん小さくなっていく)

なんてどうでしょうか?

Qホームパーティーメニュー

新婚です。
休日になると旦那とホームパーティーという名で、夕食を一緒に作って、食べて、楽しんでいます。
水餃子とかすき焼きとか手巻き寿司など、材料費は安いけど、一緒に作ったり、見た目も味も良い、そんなメニューをもっと増やしたいと思ってます。
秋には出産予定です。
家族で楽しめるメニューを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ピザはどうでしょうか。
オーブンがいらないれしぴもありますし、具を並べる程度なら小さな子供でも手伝えますよ。
具を除けば粉とイースト代だけなので、宅配ピザは馬鹿馬鹿しくて頼めなくなりますが。(^_^;

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031112.html

Qクリスマス会での出しもの

よろしくお願いします。
育児サークルでクリスマス会を兼ねて、親子あわせて30名強で食事会をする予定です。
小さな子どもたちなので食事が終わると騒ぎ出すことを考え、市の施設内にあるプレイルームもすぐ近くにあるレストランを予約してあります。
メンバーは0歳、2歳が数名で、ほとんど3・4歳児です。
一応保護者の1人がサンタ役になり、プレゼントを配るといったこともするのですが、「クリスマス会」というにはそれではちょっと寂しいかな、と思いまして
そんな場所でできる出しものを何かしたいのですが、良い案が浮かびません。
予約はしてありますが貸切ではないので、一般のお客さんに迷惑にならない程度に、幼児達が楽しめる出しもの的な遊びって何かないでしょうか?
あと、普段のサークル活動でも全員参加できる遊びがありましたら、参考に教えてください。
それと、今年のクリスマス会はこんな風にやります、ってのもよろしければ教えてください。
私は3歳半の娘がいるのですが、サークルデビューして1年ちょっとです。
やっと慣れてきて少しお手伝いできるかな、って程度なのにこんな大イベントの担当になってしまい、どーしたら子ども達が楽しいクリスマス会にできるか、頭を悩ませています☆

よろしくお願いします。
育児サークルでクリスマス会を兼ねて、親子あわせて30名強で食事会をする予定です。
小さな子どもたちなので食事が終わると騒ぎ出すことを考え、市の施設内にあるプレイルームもすぐ近くにあるレストランを予約してあります。
メンバーは0歳、2歳が数名で、ほとんど3・4歳児です。
一応保護者の1人がサンタ役になり、プレゼントを配るといったこともするのですが、「クリスマス会」というにはそれではちょっと寂しいかな、と思いまして
そんな場所でできる出しものを何かした...続きを読む

Aベストアンサー

ふつうに「むすんでひらいて」とか「アブラハムには七人の子」とか、みんなで歌いながら体を動かすのが楽しいのでは? 小さい頃、「アブラハム~」が好きだったな~。いつまでも飽きずに繰り返したものです。

Qホームパーティーのメニュー

今度 自宅に 友人を数人招待し、ホームパーティーをしようと思っています。 いつも 友人を招待する時は前日から下ごしらえをしたり、大変なので、簡単で美味しく、見栄えのする 料理があれば教えて下さい。 ちなみに、手巻とかバーベキュー以外でお願いします。

Aベストアンサー

ピザとかどうでしょう?
土台?もチーズも市販されていますし、
後は好きな具を乗せるだけ…私はお餅なんかも乗せちゃいます(^^

あとチーズフォンデュ!
溶かしたチーズをパンやソーセージ、蒸かしたジャガイモにつけて食べるのですが、
お手軽でおいしいですよ~。
それようのセットも市販されています。
チーズフォンデュ体験を紹介しているサイトがありましたので
ご紹介しますね。
レシピはこちら↓
http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/recipi.html
http://www.chocola.com/monthly4/menu1_3.htm

ちょっとご質問の趣旨とは外れてしまいますが、
いっそ「持ちより」にしてみてはどうでしょう?
参加者みんなが何らかの食べ物(ケーキでもご飯でも)
を持ち寄ってパーティするんです。
私は割とよくこの形式のパーティをするんですが、
日頃絶対作らないような物を食べられたりして楽しいですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/taiken.html

ピザとかどうでしょう?
土台?もチーズも市販されていますし、
後は好きな具を乗せるだけ…私はお餅なんかも乗せちゃいます(^^

あとチーズフォンデュ!
溶かしたチーズをパンやソーセージ、蒸かしたジャガイモにつけて食べるのですが、
お手軽でおいしいですよ~。
それようのセットも市販されています。
チーズフォンデュ体験を紹介しているサイトがありましたので
ご紹介しますね。
レシピはこちら↓
http://www.nhk.or.jp/tabemono/00/swiss/recipi.html
http://www.chocola.com/monthly4/menu1...続きを読む

Qクリスマス会の約束をすっぽかされました。

こんばんは。
クリスマス前に連絡すると言ったのに連絡をしてこず、26日になって連絡をしてきた。この男性の心理は? またどう返事を返せばいいでしょうか?

専門学生です。先月クラスメイトの男女4人で飲み会をしました。数日後、クリスマスの予定があるかどうか、気になっている男性(飲み会メンバーのひとり)にメールで聞きました。

返事は「誰がくるかわからないけど○○(クラスメイトの男子)の家でクリスマス会やるよ。なんで?」といったもの。
私は「飲み会のメンバーとクリスマス会やりたいなと思って」と返信しました。それに対し彼は「いいね、やろう」と。

後日、クリスマス会はいつなら大丈夫かを尋ねたところ、彼は「日程がわかったら言うね」と言いましたが、クリスマス当日になっても、なんの連絡もありませんでした。

それが26日の夜になって「クリスマス会なかったの?」というメールがきたんです。

まさか自分が言ったことを忘れたわけではないですよね……。この男性の心理とは、どういったものでしょうか? また私はどう返信すればよいでしょうか?

少し余談になりますが、飲み会の夜のことです。私は女友達の車の助手席に乗り、コンビニの前で待っていました。そこへ私と女友達の知り合いで、同年齢の男性が来ました。
女友達の車の内装に興味を抱いた彼は、運転席に乗り込みました。そこへ調度気になっている彼がやってきて「なにやってるの?」と。私は「同級生の子なんです」と言いました。

彼は、私と女友達とその男性3人で遊んでいて、飲み会はなくなったと勘違いをしたらしく、飲み会メンバーである男友達からの電話にも出ず、寝ていました。私がメールをすると、しばらくしてやってきましたが。

そういうところがあるので、今回もなにか勘違いをしてのことでしょうか?

また、彼は私より10歳近く年上の28歳なのですが、私にかわいいとよく言ってきます。

でも私は彼に都合よく扱われてる、適当に扱われてる感じがします。

今回の勘違い、というのは私の希望的観測です。
食事の誘いもありましたが、口だけです。

こういう状況の場合、彼が連絡しなかったからだと言わない方がいいでしょうか?

もしも彼が本気になってくれるとしたら、どう返信をすべきでしょうか?

まとまりのない文章ではありますが、アドレスお願いします。

こんばんは。
クリスマス前に連絡すると言ったのに連絡をしてこず、26日になって連絡をしてきた。この男性の心理は? またどう返事を返せばいいでしょうか?

専門学生です。先月クラスメイトの男女4人で飲み会をしました。数日後、クリスマスの予定があるかどうか、気になっている男性(飲み会メンバーのひとり)にメールで聞きました。

返事は「誰がくるかわからないけど○○(クラスメイトの男子)の家でクリスマス会やるよ。なんで?」といったもの。
私は「飲み会のメンバーとクリスマス会やりたいなと思って...続きを読む

Aベストアンサー

お礼と補足をありがとうございました。

そうですか、イタリアンかわされちゃいましたか。
車で2時間かかるとか、ちょっとハードルが高かったかもしれませんね。
確かに彼に今すぐあなたとどうこうなりたいという気持ちはなさそうですね。

となると、長期戦を考えて、友達として付き合って行く中で
あなたの良さに気付いてもらうしかないんじゃないでしょうか?
彼の中ではあなたに対する勢いが落ちてるみたいですから、
あまりしつこくしない方がいいと思います。
気長に焦らずに、あなたも自分のするべきことをちゃんとやりながら、
たま~にお茶やランチに誘ってみたり、遊びに誘ってみたり、
軽くアプローチして、反応が良くなるのを待ってみては?

Qおすすめパーティーメニュー

今週末、主人の知り合い夫婦を呼んでパーティーをします。
ちょっと時期的に鍋って感じもしないので、ちょっと違うメインでパーティーを考えてます。
何かオススメのレシピありますか??
ホットプレートはあるのですが、焼肉はちょっと匂いが気になるので焼肉以外で何かあれば教えて下さい

Aベストアンサー

メインになるかは微妙ですが、ホットプレートがあるならパエリアは如何でしょうか。普段作ることはなかなかないですし、ホットプレートを遣えば簡単です。うちもやりましたが、パーティーの一品としては面白いですよ。
レシピは“パエリア、ホットプレート”で検索すれば色々出てきますので参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報