アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

頑張れって言葉って、別に今以上に努力しろって意味じゃないですよね?
鬱の人はそのくらい卑屈になってるから言葉には気を付けろってことですか?

質問者からの補足コメント

  • もっと分かりやすく質問し直します

      補足日時:2019/07/04 12:37

A 回答 (9件)

体の病気と違い心の病気って目にみえないんだよねーしんどそーとはぱっとみわかるけどぉー


体の病気へ例えたら40度の高熱状態の寝てる人へ「外でて全力疾走で走れ!」と言うようなもの。
体の病気の人へそんなこと言う人はいないのに、見えない心が重症やとがんばれ(=高熱押して外でて全力疾走で走れ)ってむごいこと言うのよねー苦笑ー
でも鬱になったことがない人は一生わからないと思います。
でも、人が「しぬほど辛い!!」って言ってるんだからその言葉たった一個ぐらい言わないであげるぐらいのミジンコの思いやりぐらい持てない心の狭い人は哀れですね~。
人の犯罪者予備軍の死神のサイコパスなんかこちらからお断りですわぁー笑
あんたのような毒芽は今のうちに手と足と鼻と耳をそぎ切って闇へ葬ってほしいですわぁ~笑
PSあたし復活組なので今わどんなに言われてもなんともないわぁ~♪ヽ( ´ー)ノ フッ
逆にこの言葉を聞いても全くしんどくなくなって「回復」を知りました。
ぶっちゃけ今わ気を抜くとポロっとでちゃいそうになるぐらい元気になりました♪
でも昔を思い出し今苦しんどる人のために一生使いません~
世界中の鬱の人のご回復を心底お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高熱の人に頑張れっていうの変?
辛いだろうけど安静にしてね、頑張れって意味でしょう?
お前高熱なんか知らねーから仕事頑張れよ、って意味じゃないでしょう?

じゃぁなんで鬱の人って頑張れって言葉ひとつを片寄った解釈するんですか?

元鬱ならきっと答えられると思うので教えてほしいです

お礼日時:2019/07/04 12:21

頑な(かたくな)を張るって事だよ。


「愚かで下品な様を晒せ」って事だよ?
そんな心壊してる人に言っても辛いだけだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭の固い極端な解釈ですね

お礼日時:2019/07/04 12:15

鬱の人に言われました。


心療内科で、頑張れは1番鬱に取って辛い言葉だから、ボチボチ行こうねくらいが良いんだよと言われてホッとしたと言ってました。
だから私は鬱だから言葉は選んでねと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとうに努力して頑張って鬱になった人にはもっと頑張れなんて言いませんよ
なんの努力もしてない偽鬱にはまだ怠けるきかよとは言いますが

ただこの質問ではなぜ頑張れって言葉にそこまで過剰反応するのかっていう質問です
応援の言葉として何気なく誰でも言う言葉ですよね
スポーツ選手とかは「はぁ?もっと頑張れ!?もう全力なんだよ」何て言いませんよね
応援ありがとうって言いますよね
じゃぁなぜ鬱になるとただの応援としてとらえられず過剰反応するのか

お礼日時:2019/07/04 06:34

「まだ頑張らないといけないの?


わたしに期待しないで
死ねば頑張らないでも良いのかな?
頑張らないといけないなら
いっそ殺して」って感じですかね。
声かけてあげるなら
「無理しないでね」
「ゆっくりで良いよ」
とかですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからこれ以上頑張れって誰がいった?
過剰反応

お礼日時:2019/07/04 06:28

No.2さんの回答が正鵠を射てます



そうだね わかるわかる と
相手の言葉を尊重しなければいけません

なおさら頑張れって言いたくなる
あなたの頑張れは 断崖絶壁に立ってる人の
背中を押して落とす様な言葉です

ダチョウ倶楽部の伝統芸と同じです
「どうして鬱に頑張れっていっちゃダメなの?」の回答画像5
    • good
    • 0

精神が病んでる方に、


一般的なコトは通用しません。
励ましてるのに、
違う意味に取られます。
要は関わらないのが、
1番なんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関わりたくはないですね
自分だけが不幸だと思っているパターンならなおさら

お礼日時:2019/07/04 06:26

おまえ人やねー 人でなしー 鬼畜ー悪魔ー

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう鬱の人は自己中きわまりない卑屈野郎だと思います
相手の気持ちでいったか考えもしないで自分の気持ちは考えろとかほんとうに自己中だ

お礼日時:2019/07/04 06:25

鬱の人って鬱ごは怠けているようにみえるけど、心理的にゃ断崖絶壁の先っちょにたたずむ心境なのさぁ~


鬱の人にとっちゃ もうギリギリ極限状態のときに そのセリフ聞いちゃうと=「しね」と言われるように
文字どおりしぬほど辛いの!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですね、ならなおさら頑張って下さいってかんじです

お礼日時:2019/07/03 23:46

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/24/n …
多分、一番わかりやすいかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然分かりやすくはなかったです
得たい回答とは違いました

お礼日時:2019/07/03 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!