アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙粘土と石粉粘土を混ぜて使用しても綺麗に固まりますか?またスプレーで塗装する際に下塗り、もしくはヤスリがけは必要ですか?石粉粘土は初めて使うので調べてみたのですがよくわかりませんでした...よければお教えください

A 回答 (2件)

半乾きの時にヘラで押さえて、ある程度なめらかにする方法と

完全に乾燥した状態でペーパーがけする方法があります。
最初は、木工用紙やすりの#180で磨いて、次に#400で磨いて、と順に番手を上げて滑らかにします。

ツルツルテカテカにするには、最後にニスなどを塗らなければいけませんね
    • 1
この回答へのお礼

了解です!!ありがとうございます!

キレイに固まらないです。

形質の違うものなので乾燥時間が違うので、どうしてもヒビが入ります。

水を加えてドロドロな状態にして混ぜて、水分を抜いて作ればヒビ割れること無く乾燥しますが、水分を抜くのに何日も掛かります

仕上げは、どのようなものをご希望ですか?
ザラザラとしたままでいいのなら、そのままスプレーしてもいいですし
平滑なツルツルした仕上がりを望むのならペーパーがけや、下塗り、サフェーサーなどが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
表面はツルツルにしたいのですが、その場合は紙やすりのみでもある程度は綺麗になりますか?(粗さは150〜800まではあります)