プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下剤依存に陥って克服したと言う方いませんか?
私は中学1年生の時に摂食障害になり、中学3年生まで精神科に通院していました。その時は拒食症で、食事をとるのが怖い、運動をしないと気が済まないなどの症状でした。中2の終わり頃にこのままではダメだと思い食事をしっかり取り始めました。はじめの頃は上手くいっていたのですが、いつからか食事の量が制御できず過食になりました。私はどんどん太っていく自分が怖くて、下剤を使い始めました。何故か嘔吐よりは下剤がマシという考えが定着し、大学1年になった今でも下剤を使い続けています。規定量はとっくに超えています。今は過食は収まり、日常生活も普通で、親も完全に克服したと思っています。私も殆ど完治していると思います。下剤依存以外は。誰にもわからない、誰にも頼れない、だから辛いです。辞めなきゃいけないのはわかっているけれど辞めたら太ってしまうと思うと辞められません。
それに、2日下剤を使用しなかっただけでお腹はパンパンに膨らみ、自然に出るなんて考えられません。
自分が危険な状態なのは重々承知しているし、なんども病院に行こうと思いました。でも、お医者さんに厳しい言葉を言われることが怖くて、親にこのことがバレるのが怖くて結局何もできずにいます。
この状況を抜け出すためにどうしたらいいのでしょうか?下剤依存に慣れていて、私のような患者も優しく受け入れてくれるような病院はありませんか?どなたか詳しい方がいたら教えていただきたいです。
長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

まずは内科・胃腸科へ行ってみてください。


初めに看護師さんからの問診があると思います。その時に山城さんが書かれたことを全て伝えて、最後に「私は心が弱っているので、出来れば優しい先生にまわしていただけませんか?」とお願いしてみてください。私も問診の時に「院長先生でお願いします」といってまわしてもらいますよ。
もしかしたら長年の下剤の影響を見るため、大腸の内視鏡(大腸カメラ)を勧められるかもしれませんが、ボーッとする薬を点滴してくれる病院はたくさんありますのでそこは安心されてください。
異常がなければ心療内科へ紹介状を書かれるとおもいます。

ヨーグルトでも出ない便秘な私は、宮入酸がテキメンでした。整腸剤なのでおすすめですよ。
食事はさつまいもとバナナが効きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。受診してみます。
ほかのみなさんもありがとうございました。

お礼日時:2019/07/12 18:55

器質的な問題で下剤に頼っている人は結構いると思いますが、あなたの場合は摂食障害が絡んでいるので、消化器内科を受診するだけでは困難な印象を受けました。


それがなければ便秘を改善する体操や腸内環境を整えるサプリメントで様子をみるのも一つの方法ですが。
ちなみに私は毎日排便がありませんが、そのことで気に病むことはありません。
その内出るだろうとのん気に構えていると翌日には出ますから。
意識してやっていることは、水分を多めに摂るとか、お腹をマッサージする程度です。
精神科の受診をお勧めします。
    • good
    • 1

下剤の量を徐々に減らしていくしか方法がありません。



下剤に慣れている人は、意外に多いと思います。
私もその一人です。規定量ですが、毎日、飲み続けています。
痩せていれば痩せているほど、腸に便があるのがわかると思います。
それが嫌なんですよね。
飲まないで2週間ほど便が出ず、ガチョウの卵ほどの大きさを生んだときは、死ぬかと思いました。
医者は徐々に減らしていけば良いと言いますが、
規定量の倍から規定量になるまで2年かかりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!