アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が死ぬとします。そうすると、たぶん意思、感情が無くなります。

ただ、現在の宇宙は自分が宇宙があると認識しているから、存在します。

実は、自分が死んだら、宇宙も消滅するのではないかと考えています。

どうなんでしょう。

A 回答 (10件)

死とは何でしょうか。

死んだ後私は何かを感じるのでしょうか。
その為には、私は誰なのか考えなくてはなりません。大抵の人は、これが私ですと自分の体を指すでしょう。

 では仮に、手が切り取られたらどうでしょう。手と残りの体とでは、どちらが私でしょう。手は私では無く、残りの方が私ですと答えるでしょう。では首が取れたらどうでしょう。首の方が私ですと答えるでしょう。では脳を取り出したらどうでしょう。脳の方が私ですと答えるでしょう。では脳を半分に切ったらどうでしょう。どちらが私でしょうか。脳を切り刻んだらどうでしょうか。どれが私でしょうか。脳の中のどの部分が私なのでしょうか。

 そもそも、体の中の物質は、3年に一回全てが入れ替わっています。では、3年後の私は私ではなくなっているのでしょうか。

 赤いとか熱いとか感じているのが私です。では、赤い熱いと言う感じは、物質でしょうか。赤い色は、心の外の世界には存在しません。物質の表面に当たって反射する光の波長が存在するだけです。

 では、音はどうでしょうか。外界には、色々な波長の空気の振動があるだけです。私たちが感じている様な音は存在しません。

 この様に、心が作り出したものを取り去ると、何も残りません。従って、赤い熱いと言った感じは、物質ではありません。幾ら科学が発達して、全てを見ることが出来る顕微鏡が出来たとしても、脳の中を覗いたところで、熱いと言う感覚を見ることは出来ません。触ることも出来ません。ただ、私が感じるだけです。物質ではないものを感じている私も物質ではありません。

 私の感じている世界は、私が心の中に作り出したものです。心の外の世界がどうなっているか、私には全く知る術がありません。しかし、心は外界に出来る限り似せて、心の中に世界を作り出しています。

 例えば部屋の中で、テレビを見ている様なものです。テレビは、実際の現場に似せて場面を作り出しています。しかし、決して現場そのものを見ている訳ではありません。あくまでも、テレビが作り出した場面を見ているだけです。
 部屋の中にいる限り、外の現場を直接見ることは出来ません。

 テレビを見ているのが私です。決して、テレビが私なのではありません。 テレビが壊れても、修理すればまた見える様になります。見ている私が壊れた訳ではありません。

 もし、見ている私が壊れたのであれば、幾らテレビを修理しても元通りに見える様にはなりません。テレビを修理して、元通りに見える様になったと言うことは、私自身は何も変わってはいなかった事を証明しています。

 同様に、もし病気で脳が壊れて、何も感じなくなったとしても、医学が発達して、脳を直す事が出来る様になれば、また私は前と同じ様に感じることが出来る様になるでしょう。

 この事は、私は何も変わっていなかったことを証明しています。病気をしても、年を取ってボケても、そして死んでも脳を元の状態に戻せば、元通り感じることが出来るので、私自身は何も変わってはいません。

 ただ脳が信号を送らなくなったので、何も感じなくなっただけです。テレビが壊れて直せなくなっても、新しいテレビを買えば元通りに見ることが出来ます。脳が死んでなくなっても、新しい脳が私に信号を送る様になれば、また元の通りに感じることが出来ます。

 科学が発達し、かつて脳を構成していた、物質を掻き集めて、元の通りに組み合わせて、脳を作ったら、また、私は元の通り感じるようになるでしょう。

 私自身は、生じるものでも無くなるものでもありません。穢れるものでも、清くなるものでもありません。増えるものでも、減るものでもありません。宇宙の初めから存在しており、宇宙の終わりまで全く変わらずに存在するものです。

 死んだ後の状態は、生まれる前の状態と何一つ変わりません。何か違いを指摘できるでしょうか。
 生まれる前の状態から、人は生まれてきました。死んだ後の状態から生まれることは、何ら不思議なことではありません。
 「不生不滅不垢不浄不増不減」です。

質問者さん、この様に脳が死ぬと精神である私に刺激を送るものが無くなるので、私は何も感じません。新しい脳がまた私に刺激を送る様になると、私はまた元のとおり感じる様になるでしょう。
死んだら、気が付くと母の胸に抱かれていることに気が付きます。誰しもそうです。ですから、死んだ人にもまた次の生或はその次の生で出会えると考えます。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/sitohananika.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/10 08:00

>ただ、現在の宇宙は自分が宇宙があると認識しているから、存在します。


いつの話?、死んだあとの話?、我思うゆえに我あり(有名なこと場ですね)
死んだ後も認識できるとでも・・・・ならそうでしょうが、認識する脳が働かないのに・・・?。
質問内容が矛盾だらけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矛盾点を指摘していただきありがとうございました。

お礼日時:2019/07/10 08:00

ほんとはね


人が死んだら無責任になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無責任ですよね。

お礼日時:2019/07/09 22:19

あなたはビッグバン宇宙の子供です。

だからそこでできた身体に宿る自我は死ぬと科学法則どおり無くなります。だがビッグバン宇宙と関係ない存在つまり最近ようやく見つかったヒッグス粒子や重力波
よりさらにこの宇宙とは独立した存在が偶然この宇宙の存在と相互作用する事があってそれが魂だと考えることもできます。かなり根拠は薄弱ですが、科学は全能ではありえず常に新しい領域へ進んでいくので「非科学的」という言葉は無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/07/09 22:19

自分が死んだら、宇宙も消滅、ではなく


自分が消滅したら、宇宙も消滅です、でもありえません

有る物が無くなる、と言う考えは、無知無学無能の誤った考えです
道理に合いません、科学を無視した結論です、根拠がありません、
原因と結果の法則、エネルギー不滅の法則、質量保存の法則に反します
有る物が無くなるのではなく変化するのが科学です
何に変化するのかん、・・・・情報に変化し、存続し続けるのです

その人の生命に蓄積された因果は、情報に変化し、宇宙に溶け込みます

条件が整えられれば、情報に元ずき、再生するのです(生まれ変わる)

因果応報、自業自得が信じられますね
宇宙だけ、貴方だけは存在しません、
依正不二の原理が分かればね
    • good
    • 0

はじめまして、



>自分が死ぬとします。そうすると、たぶん意思、感情が無くなります。

おっしゃるとおりです。意志、感情は記憶などに基づいて脳の神経ネットワークがつくっているものです。
ですから、認知症で脳内のネットワークがこわれていけば、人格だって変わってきます。

>ただ、現在の宇宙は自分が宇宙があると認識しているから、存在します。
>実は、自分が死んだら、宇宙も消滅するのではないかと考えています。

貴方にとっての宇宙はそうでしょうが、残された者達の宇宙は存在します。

なお、哲学のひとつとして唯我論という思想があります。
私のみが実在で、他はすべて私の心がつくりだした幻想にすぎないというものです。
世の中のことは映画のようなもので、ただ私一人が観客としてい実在していると言えばわかりやすいでしょうか。
すなわち、目の前のPCも家族もすべて幻想であるというんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できました。

お礼日時:2019/07/09 22:20

そうですね。


質問者様が亡くなれば質問者様の宇宙はなくなります。
その時、私が生きていれば私の宇宙は継続します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。目から鱗の発想です。

お礼日時:2019/07/09 22:21

>>自分が死ぬとします。

そうすると、たぶん意思、感情が無くなります。

人は死んでも、完璧に生きているときの意識と記憶を保持します。
肉体から魂が離れるので、自分の死体を上から見下ろすような形になることが多いですけど。

ですから、「俺は意識がある。だから死んでない!」と強情に死後何十年も言いはって成仏しない方もいます。
そういう霊には、「貴方、最近食事しましたか?してないでしょう。ちょっと右手を胸に差し込んでみてください。ずぶずぶと手が胸に入っていくでしょう?」って、自分の死を認めるように、お迎えの霊(天使)が説得します。
それでも、「いや、これは夢だ。夢を見ているってことは、生きているんだ!おまえ薬を盛ったな?」なんて言い張る。

臨死体験をされた方の手記が沢山あると思いますので読んでみてください。
どれも、だいたい似たようなものとなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほう。そうなのですか。

お礼日時:2019/07/09 22:22

そうですね。

自分がこの世に存在しなければ宇宙も存在しないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2019/07/09 22:21

宇宙は永遠に消滅しません(地球や太陽がなくなっても)。

人は死ぬと火葬し骨(無機質)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/09 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!