プロが教えるわが家の防犯対策術!

運送業界はほぼブラックな会社が多いのですか?
朝が大体3時出勤で、終わるのが17時から19時昼夜逆転の仕事にはつきたくなく、仕事を探してます。
高速代も行きのみとか、全くで無いとか。
あまりに良いイメージが無いです。
何社か面接は受けてますがどうも踏ん切りがつきません。
悩んでいます。せっかく大型免許とリフト習得したのに残念な感じです。

A 回答 (7件)

どこもかわかりませんが基本的にブラックと考えましょう


そもそも運送業なんて渋滞とかいろんな影響があって時間食うから縛りをどうにかしたいなら職業変えた方がいいかと
    • good
    • 0

貴兄の言う運送業界とは、一部の小規模トラック会社の事?


であれば同意します。そんな傾向があるでしょう!
大手、中堅運送会社、財閥系、船社系、大手乙仲系の倉庫&運送
&サプライチェーン請負系、大手製造会社系、勉強をしてみて?
ブラック感はないでしょう。
    • good
    • 0

そもそも運送業はそういう職務内容なので時間不規則が当たり前です。


裏道みつけて早く終わらせれば早く帰れるでしょう?
自分次第な職業ですよね( ̄▽ ̄;)
安全運転でがんばってください!!
    • good
    • 0

中途で入れるような会社はほとんどブラックでしょうね。


トラック関係に限らずです。
運送業は、私もやった事あるし、知人とかもやった事ある人が多いのでトラック業界の話でいい話はないですね。
みんな朝早くから夜遅くまでやってる感じですし、給料もよくないです。
こんな話があります。
私の友人の話ですが、会社の同僚が高速道路で単独事故を起こしまして、新車のトラックを廃車にしてしまい
中に入った荷物もすべてダメにしてしまったそうです。
単独なのですべて自腹だそうです。
ガードレール突き破って、下に落下してしまったようでレッカーで釣らないといけないので
レッカー代、廃車になったトラックは走行不可能になったので、会社までの輸送代
すべてあわせて700万円かかったらしいです。
これを自腹です。
なんの為に働いているのかわかりません。
トラック業界は事故した時に会社がみてくれない所も多いので
そういう会社に入ったら、確実に借金背負う事になります。
荷物によっては、フォークリフトが使えないとか、取引先の会社によっては、フォークリフトがないとかだと
手積み、手降ろし作業になるので、腰を痛めます。
運送業で腰を痛めて、会社を辞める事も多いです。
運送業で、時間も決まっていて、走る所も決まっていて、待遇のいい所は人が辞めないので募集はないですからね。
大抵は、人がすぐに辞めてしまうようなブラックしか存在しないという事です。
いい所に入ろうと思ったら、コネしかないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラックしか無いですよね〜

お礼日時:2019/07/04 18:43

現状のトラック輸送の事故、運転手不足を考えれば、トラック輸送からJR貨物の輸送になる時代が来るかも...その時はコンテナ主流でリフ

トの免許が役立つでしょう
    • good
    • 0

運送業や建設業は、


サラリーマンとは違います。
待遇の悪さは今更じゃなく
昔からです。
    • good
    • 1

先月、「今秋開催の東京モーターショーに海外主要メーカーのほとんどが出展しない見通しになったことが24日、分かった。

」というニュースが流れました。

芸能界では、「名古屋パッシング」といって、「名古屋で公演やっても人が来ないから名古屋はパス!」ってことがあるようです。
同様に「車が売れない不景気な日本でのモーターショーに参加してもねえ。出展費も高いし・・・」って世界からみて、日本の地位が下がっています。

日本全体が30年続いている不況で、給料が上がらず、逆に下がっているのです。

ソニーが「新卒に730万円の年収」なんてニュースが流れましたけど、この年収を出すのは、AIなど、最新技術を持っていると思える新卒の方に対するもの。
でも、外資系のIT企業だと、そういう方であれば、ソニーの2倍から3倍の年収がもらえたりしますからね。

数年前に読んだ本に書かれていましたけど、アジアに進出した日本企業の支店が現地で人を雇おうとしたそうです。そうしたら、支店長よりも高い年収を払う必要があったそうです。「部下のほうが支店長より高い給料にはできないなあ・・・」って、支店で悩んだとか。

アフリカの貧しい国の片田舎で、「俺、留学して学歴高いし、凄い資格も取ったんだけど、ここでは高い年収もらえる仕事ないなあ・・・」って言っているようなものでしょうか?
日本がそういう貧しい国に成り下がりつつあるってことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌な時代ですね、頭抱えます。

お礼日時:2019/07/04 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!