プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、異常に盛り上がってる宴会の写真を撮っている最中にいきなりカメラが作動しなくなりました。シャッターはきれないしフィルムの巻き戻しさえもできない状態です。フィルムの残りを表示する画面も何も表示されなくなったので電池切れなのかと思い新品にかえてみたのですがやっぱりだめです。カメラがもしだめでも中に入ってる写真はもう撮る事の出来ない思い出のものになっているので現像したいんですけど可能な事なのでしょうか?カメラが動かなくなった原因も知りたいので何か知っている方、なんでもいいので教えて下さい。
私のカメラはEOS Kissです。どうかお願いします。

A 回答 (3件)

カメラの故障状態はちょっと解りませんが、フィルムの方だけは何とかなるのではないでしょうか。

まず決してフィルムケースの蓋を開けずにカメラ屋さんに持ち込んでみた方が良いですね。
写真屋さんでも詳しければ良いですが、ハードを主に扱っている分カメラ屋さんの方が良いと思います。
もし駄目でもフィルムを入れたまま注意書きを添えてメーカーに修理に出してくれると思いますよ。(そのように頼んでしまうのも手ですね)
結局肝心の部分をばらすときに暗室の中でやって貰えればフィルムは大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや~、それにしてもこんな短時間でこんなにみなさんから返事がくるとはかなりオドロキです。でもほんと助かります。お互いのことを知らないのにこういう風につながりが持てるってなんか感激です。

フイルムの装填に問題がなく、ちゃんと途中まで巻かれていたのなら、ふたを開けない限り中のフイルムは大丈夫です。

そのままの状態で、カメラ専門店へ持って行かれれば良いと思います、
専門店には必ず「暗室」があるので、そこでフイルムを取り出してもらえます、
途中まで撮った写真は、そのまま現像し、本体の修理点検を行ってもらればよいかと思います。

せっかくの「楽しい会」最後まで撮影出来ずに残念でしたね…
最近では、コンビニなどでも使い捨てカメラを売っています、
予備に持っていればよかったかも知れませんね…。

また、最近は「デジカメ」も、性能が良くて安くなってきました、
この機会にご検討はいかがでしょう?

我が家では、TPOに合わせて、いろいろと使い分けています…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はデジカメの購入も検討中なんですよ。最近少し自分の時間がとれそうなのでもう少しカメラと接する時間をつくろうかな~。と思っていた矢先の出来事でちょっとショックだったのですがとりあえず中身が無事に現像できるというだけでもまあいいかなんて思っている私って結構楽天家ですね。

原因はわかりませんが、中のフィルムは大丈夫でしょう。

写真屋さんへカメラごと持ち込んで
中のフィルムを取ってもらえると思いますよ。
写真屋さんによっては嫌がるかもしれませんがこれは可能です。
やってくれるところは、必ずあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。これからカメラ屋さんへ持っていこうと思います。それにしてもこんなに早く教えてもらえると思いませんでしたよ。ありがたやありがたや。