「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

今の職場で働くのが辛くなってきました。
21歳女性です。

読みが浅すぎる人ばかりで根本的に私と合わないんです。

○○さんって考えすぎじゃない?そこまで考えなくていいし、こっちまで疲れる

とか言われます。私は常に不測の事態がこれから起こると思っているので何があっても対応出来るようにと深く物事を考えています。

私は仕事が出来るから自分より能力の低い人と仕事をしたくないとか馬鹿にしたりとかそんな事は思っていません。
が、誰よりもお客様の為、職場の人達がどうすれば働きやすくなるのかを自分の成長の為に考えるようにしてる結果がこれでふ。

私みたいな人間はやっぱり嫌われますか?職場を変えるべきなのでしょうか?…

A 回答 (8件)

これは嫌われるかどうかというよりも、質問者がその職場と合っていないんだと思うよ。

考え方は2通りで。

1.そこで働くには質問者は能力が高すぎて、ほかのスタッフがついてこれない
2.そこの職場で求められている仕事内容やクオリティと、質問者のスキルが合っていない

質問者が変わるか、転職するか。
この選択も成長につながるけどね。

仕事の種類や職場にもよるけれど、思慮深ければいいというわけでもなくてね。
ムダにいろいろ考えているスタッフもいて、ハタから見ているとその脳内労力をもっと役に立つ方向へ使って欲しいと思うこともある。

それとちょいと気になった表現。

>誰よりもお客様の為、職場の人達がどうすれば働きやすくなるのかを自分の成長の為に考えるようにしてる結果がこれでふ。

『自分の成長の為』という部分。(「これでふ」はかわいい・笑 よくあるフリックミスだけど)

成長の為にやるのではなくて。
まずはお客様や会社や職場の人の為に尽力することで、結果として自分の成長になる。
言葉遊びみたいだけどこの意義の違いは周囲に敏感に伝わる。
質問者の行動がほかのスタッフに受け入れられないのは、もしかしたらこれが原因かもしれないね。

エリートや一流選手が左遷されたり下部チームに落とされたりして、自分が這い上がるために左遷や下部チームでリーダーシップを取って反感を買う・・・物語の世界ではよくあるパターン。
質問者はこういうつもりはないんだろうけどね。
    • 0

深く考えて速度が落ちていませんか?

もしそうなら転職しても同じことになる可能性が高いです。
後で修正できることや、失敗を容易にフォローできることならスピードを重視すべきなので、嫌われることもあるでしょう。

導き出した改善案はあなたの権限、またはあなたの直属の上司の権限で実行出来るものですか?
実行できない事なら「それはあなたの役目じゃないでしょ」と思われる可能性が高いので、嫌われることもあるでしょう。

どちらでもなければ転職で改善するかもしれません。
    • 0

なんだか職場の雰囲気が心地よくないですね。

質問者様は色々予測できる方なのでしょう。

マイナス思考に虎われて周りの人に言ってる場合と、本当にこれから起こりうる新たな問題点を言ってる場合とでは話が変わります。
ただマイナス発言が多いと思われてるだけなら質問者様の言動を振り返られたらいいと思います。
って失礼な事書いちゃいますが、
質問者様の事が分からないので憶測で私も言ってるだけなのでお許しを…
人間は"聞いて欲しい生き物"です。
人間関係を構築する上で大切な前提です。
"話してばかりの人間は疲れると思いやすい生き物です"

ビジネスでたくさんの人が慕う上役をみると、
みんな周りの声に耳を傾けてます。
きっと言いたいこと山ほどあるんだろうに。

"聞いて欲しい、のに聞きたくない"
わがままな生き物であることに気付き、行動が変わる人周りは だんだん見る目が変わってきます。
    • 1

私は、そのような方は必要だと思います。

他の人が気づかないところを気づける人は、いざという時助かります。

ただ、人には得意不得意があり、個性があり、それぞれ長所や短所も違います。

なので、私の持論ですが、その人に適した働き方をすればいいと思っています。

質問者様は、自分の役割を全うしてください。
ただ、周りの方は周りの方で役割があると考えてください。
あなたは、他の人ができないところをカバーできる存在です。
ただ、逆もまた然りです。
あなたが苦手なところを、あなたと違う考えの人がカバーしてくれるのです。

なので、嫌われるなんて思わないで、協力して助け合ってください。
    • 0

説明に具体性が無いので分かりませんが、確かに、事前に対応策を考慮しておくことは良いことだし、その為のリスク回避手法もあります。

しかし、他の人のコンセンサスが取れないまま一人相撲になると、ちょっとウザイ奴です。
一人で考えて勝手に実行するのではなく、みんなで考えてみんなで実行するべきでしょう。
QCサークル活動って知りませんか?
QCサークル活動を広めると良いですね。
私はその講師をしていますが、よかったら職場に取り入れてください。
    • 1

私も主さんみたいに、考えすぎだとか、心配性だとか言われます。

で、そんなことを言ってくる同僚とは、お互い足して2で割ったら丁度いいのにね。って、笑いあってます。

だって、お互いの得意不得意が違う(私が得意なのは、同僚苦手。逆もあり。)から、互いにそれを認識しあって仕事進めてるので。

楽観視する人ばかりでなく、心配性ばかりでなく、それぞれがいるから、バランスのいい仕事が進めていけるのではと私は、今の職場にいておもうのです。
    • 0

真面目な人は適当な人から見たら脅威になるみたいで、

何でこんな真面目でいい人が文句言われてるんだろう、って事たまにあります。

文句言ってる方は適当だから伝えたことをすぐ忘れたり、さぼったり、ミスもたくさんしたりしながら、

ちゃっかり明るくめげずに楽しそうにしています。

怒られてもへこまないメンタルの強さがあります。

こっちまで疲れる、って直接相手に言うくらいの人がうまくやってます。

悩む人は損するみたい。
    • 0

そんなバカばかりの会社で働かず退職して新しい世界を見つけたら!仕事も楽しくなりますよ!

• 0
この回答へのお礼

私みたいな人間はやっぱり嫌われますか?

転職も真剣に考えてみようと思います。