アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう10数年前から側弯症を患っています。

ネット上で治療について検索をしていると、整骨院あるいは整体にて側弯症を改善させてきた、と記しています(整骨院のホームページ上で紹介されていた)。
一方で西洋医学者は、整体では側弯症は治らない。整形外科へ行くこと。そしてコルセットによる保存治療あるいは手術が最適なようにコメントされていました。

側弯症に対する治療方法としては、どちらが良いのでしょうか?
整形外科医 整体師 側弯症が改善した という方にお答えいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

この中では整体師にかかリました。


だいぶ改善するんですけど 結局は生活の中での
基本姿勢等から 徐々にまた元の木阿弥になります。

西洋医学とやらにも指摘が入り受診しましたが
結局は側湾という 所見意外に 疾患と呼ばれる
内蔵所見や血液検査の異常数値 心電図異常が無ければ
根本的アプローチは してもらえません。

私は他の臓器も曲がっていて そこに結石が引っかかり
大変に苦しい、痛い思いをするのですが
それに対する処置はしてもらえても 測湾症のアプローチは無いです。

毎回 毎回 健康診断でレントゲン異常所見
という再検査が面倒です。
場所が場所だけに がんとか 想像するじゃないですか。
でも 西洋医学にせよ 東洋医学にせよ
根本的治療が無いので
それが根本的原因だとしても 症状に合わせた対処療法しか無いのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2019/07/19 10:08

後、書き忘れましたが


測湾症にも 手術適用となる角度と疾患があるようです。
ですが かなり限定的で 裁量は医師にあります。
    • good
    • 0

整形外科ですよ。


西洋医学がどうの以前に整体は医学的知識のない無資格者がやってます。
整骨院は柔道整復師ですが、怪我の応急手当しかできないので側彎が治せるわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2019/07/08 10:10

それは側湾の程度にもよります。

軽度であれば姿勢を正すことでかなり改善されます。
私も軽度側湾と診断されたことがありますが、姿勢を正す習慣をつけたこと、左右のバランスに気をつけた筋トレと水泳等の運動で最近は指摘されなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/07/05 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!