[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

エアコンの効きが悪い

昨年エアコンの効きが悪くなり電気屋さんを読んでエアコン内部の掃除とガスを補充してもらいました。
その後マメにフィルターの掃除もしています。
今年の使い始めは正常でしたがまた効きが悪くなった気がします。冷風が出るが温度設定をさげても少しはきくがさほど冷えないというか・・16度まで下げてみても冷えの強さが強くありません。正常な時は寒すぎてたまらない温度ですが・・
これはどこの故障が原因ですか?やはり修理となると
高額にならりますか??

A 回答 (5件)

再度すみません。

寿命は約10年です。
それ以上経っているのに
修理に来てもらっても、
完璧にはなかなか直らず
結局来年に買い替えとかに
なるでしょう。
今のは電気代も安くなっていますので、先程のリモコン
操作の間違えでなくて、
更に保証期間を過ぎているのであれば買い替えを考えた方が結果的に安くて快適に
過ごせると思いますよ。
    • 0

リモコンの表示が自動に

なってませんか?
もし自動になってると
設定温度を下げても
意味がありません。
その時は「切替」ボタン等で
自動ではなく、冷房であるのを確認して(手動の状態)
温度設定をしてみて下さい。
リモコンのボタンや表示は
メーカーや機種等により
違うので明確には
分かりませんが。
1度試して下さい。
    • 0

昨年、ガスを充填した際、ガス漏れの根本原因を改善してから充填しましたか?

本来、正常に取り付けられた正常なエアコンであれば、ガスが抜ける事はあり得ません。

ガスが抜けていたと言う事は、工事なのか、機械本体なのかにガス漏れの原因があるということで、それを改善せずにガスを充填したのであれば、時間とともにまたガスは抜けますよ。
    • 1

勘違いされていますが【設定温度】とは簡単に言うと室内温度が設定した温度になったらエアコンが止まるという事です。

設定温度によりエアコンから出てくる風の温度が変わるわけではありません。
冷風不良はガス漏れが原因である事が多いです。
ガス補充されたそうですが正常なエアコンは基本的古くなってもガスは抜けません。
ガスが無く補充したのであればガス漏れが疑われます。
ガスの抜け始めは効きが悪くなるので暑い日は冷房が正常に行えないので効きが悪く感じます。
さほど暑くなければ、そこそこエアコンは効きますから設定温度を下げていると、設定温度になるまでエアコンは運転を続けるので効きは良すぎると誤解される事があります。
修理の金額は調査しなないと不明ですが3~10万円程度かかると予想されます。
エアコン設置から10年を超えている様であれば修理しても違うところが故障したり、メーカーの部品提供が終了していたりするので買い換えをお勧めします。
    • 0

>これはどこの故障が原因ですか?

コンプレッサーや電磁弁とか膨張弁あたりが予想されます。

>高額にならりますか??
どの部品かにもよりますが、高額になる場合も当然あります。

最も原因として多いのは、取り付けの技術不足。
>電気屋さんを読んでエアコン内部の掃除とガスを補充してもらいました。
これが技術者としてどれだけの人かですね。
ちゃんとした技術者の人なら、今回の不具合は故障でしょうね。
取り付けした人や昨年掃除した人が素人レベルなら、それらが原因の可能性もあります。
どちらの原因かは存じませんが、この時期は超絶繁忙期なので、ダメダメ技術者が大量に市場に出回ります。
なので取り付けやメンテの技術不足かどうかの検証が非常に難しい時期です。
なので、故障だとあたりをつけて、メーカーにまずは見てもらうだけ見てもらいましょう。

もし取り付けなどの技術的な問題がありそうな場合は、10月〜12月初旬、1月後半〜2月末の期間で、エアコン取りつけをやっている電気工事会社を、「くらしのマーケット」で検索して、口コミ評価の高いところへ依頼してください。
くらしのマーケットの口コミは、数少ない信用できる口コミです。

実はエアコンの取り付けというのは、「絶対にケチってはいけない工賃」の中でもトップクラスです。
量販店で買って、1万とか2万の安い取り付け工賃だった場合、そして時期が夏前後のシーズンだったり引越しシーズンだったりした場合、取り付けに問題があることを高い確率で想定した方が良いです。
    • 2