プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護をされてるご家族の方、また介護施設や障がい者施設にお勤めの方、現在介護を受けている方、引きこもりや精神病などをお持ちの方。いろんな方の意見をお聞きしたいです。
福祉美容や訪問美容というジャンルで今後起業を考えています。
介護士と美容師の免許は持っていますが、介護職の経験はありません。今後介護職を経験してから独立しようと考えていますが、できれば精神疾患や引きこもりの方の力にもなれたらなと思います。
私自身両親が精神疾患であったり私も児童養護施設に入所していたり祖母が曽祖母の介護(老老介護)など色々なことがあったので福祉美容師としてできることはないかな?と考えるようになりました。
正直できることは限られていると思いますが、例えばメイクやカットで認知症の症状が緩和したという事例もあるので、もしこういうのもできるの?とか自分の場合は…など実体験も含めて、美容師という枠を超えた部分でお手伝いできることがあれば今後の参考に聞かせていただきたいです。文章がまとまってなくて分かりづらいと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

#3です


急性期の病院は呼んでいないのでわからないのですが
回復期の病院は他県からきていました
介護施設も隣の県の方でした
それだけつながりが太いんだと思います

ボランティアで行くのもいいと思いますが
女性だけメイクするのも男性はどうする?となりますし
じっと座って居るのも大変な高齢者も多いですし
考えはいいとおもいますが
実際は難しいとおもいます

まず建築計画を県とか区とかに出す段階で
申請の状態がわかります(HPなどで探してください)
出来ればチェーンとかでいくつも施設を持っているところ、母体が病院とかだともう業者さんが入っているとおもいますので
そういう所でない施設とかなら
まだ望みはあるとおもいます
あとどちらでも経験しましたが一人では無理です
皆さん二人できて居ましたので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます(^^)
美容師をしながら介護施設などで高齢者の方のカットなどをしていたのでたしかにじっとしていられない、一人では難しい方もたくさんいらっしゃるのは承知しています。
もちろんボランティアでは続かないし、社員を増やすこともできないのでやる以上は事業としてやるつもりです。
訪問美容にも大手から個人まで様々なので、大手に頼んでいるけど痒いところに手が届く、ができれば大手と併用して使ってもらえるかもしれないですね。

お礼日時:2019/07/04 22:49

ナチュラルメイクやお髪を染めたり


どんなに年を重ねても
どんな症状であっても
やはり女性なんですよね。
自分がきれいになる。すごく嬉しいし心が晴れ晴れする。
ただ一番気がかりなのは
これでもかってくらいお化粧して
年相応ではないと明らかに駆るメイクを施している人たちに対しては
すっごく腹が立ちます。
なんだか小ばかにされているような気さえしてしまう。
ナチュラルで年相応なメイクで
綺麗にお髪を整えて少しだけいつもと違った明るい色のお洋服を着て
おしゃれしている喜びを感じて欲しいと願います。
そういう意味では
主様の職は応援したくなります。
素敵な事だと思います。
特別は必要はないんです。
髪の毛を整えてあげるだけでも
爪を切りそろえてあげるだけでも
心が軽くなって病を忘れられる人時になりそうですものね。
男性だって同じ。
清楚な身なりでお髪を整えてもらうだけで
笑顔になれるはずだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにただ短くしただけの髪型ややりすぎのメイクなど小バカにしているように感じますよね。
福祉美容の仕事がまだまだ確立されないのはそういった「やっつけ仕事感」があるんじゃないかなと思います。
特別は必要ないという言葉とても響きました!
介護士さんとの連携やご本人の希望とご家族様の希望などをもっと取り入れて、髪を切るというよりカットやメイクで心のケアができたらと思います。

お礼日時:2019/07/04 19:23

介護なのですが、デイサービスで月に2回美容師さんが来て希望者には1500円でカットしてくれます。



定期的に頼んでいます。
さっぱりするみたいで、連れていく手間がはぶけて楽チンです。

施設ならボランティアで希望者にメイクも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
カットやパーマ、カラーに加えてメイクや着付けやネイルケアなども需要があればやっていきたいと思っています。
介護職をしている友人もネイルやメイクで表情が明るくなると言っていたので是非サービスとしてさせていただきたいと思います。

お礼日時:2019/07/04 19:13

老人施設


回復期病院(急性期病院もあったと思います)
こちらには出入りしている業者さんがもうすでにいますので
難しいとおもいます

個人宅はどうかわかりません
ただケアマネとかに相談すれば来てもらえる状態だと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在お願いしている業者さんよりも魅力を感じる内容だったとしてもお付き合いなどから業者さんを変えるということは不可能でしょうか??
他の業者さんとの差別化を図る付加価値を見出したいと思っています。

お礼日時:2019/07/04 19:07

確かに いますが 現在ほとんどボランティアです。


一部 お金を取って 定期的に移動美容室をやっている方もいますが
実際、その美容代金を出せる経済状態にある方は 元々お付き合いのある
美容室があります。
引きこもりの方は その為に外に出るでしょうか? お金はあるのでしょうか?
家の中に 引きこもりの方の髪を切るスペースを確保出来るでしょうか?
働いて無いから引きこもりですよね?

精神疾患も刃物を近づける事で 主様自身に危険は無いですか?
福祉美容師っておもしろい言葉ですが 主様の造語ですか?

一度 宿泊施設を持つ介護施設で働いてみたら 色々わかると思いますよ。
私自身 介護も経験し
友人は介護施設を経営しています。
そして 友人の美容師は元職を子育てでやめて 介護施設でボランティアをしていました。
その友人は そのまま その施設に介護職員として勤めています。

主様の様な事も言っていましたが、現在そのような状態にあると言う事は
その福祉美容師とやらは 現金が稼げなかった。
若しくは 現金の価値を その業界に求める事が出来なかった。のだろうと思います。
でも 百聞は一見に〜といいますから、とにかくその業界に入って経験してみる事が1番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかにボランティアでされてる方が多いのも事実です。そして美容師が片手間に副業としてしている場合もあり金額に大きな開きがあるのも事実です。
精神疾患の方に刃物は危険…という概念も言われるまで気づきませんでした。実際に働いている方じゃないと分からない現実的な部分が知れて良かったです!ありがとうございます。
福祉美容師はいちおう私の造語ではなく認定の資格などもあります。
今後需要が増える分野だとは思いますが、おっしゃる通り経済的に余裕がある方でないと定期的に頼むことも難しいと思います。
今はまだ机上の空論でしかないので実際に介護職を経験する中で解決策を考えたいと思います!

お礼日時:2019/07/04 19:05

訪問先で洗髪したり散髪したり

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!