現在私は高3で希望の大学はあるのですが、あまり効率よく勉強出来ているとは思えないのです。北星学園大学の出身の方、または現在通っているという方、合格体験談など教えてください。

A 回答 (3件)

まずキャンパス説明会に出て、在学生によるキャンパスライフ相談を受けましょう


夏休みの勉強しだいですね。

参考URL:http://www.hokusei.ac.jp/admission/10-(1)-8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月のには行かなかったので9月のオープンキャンパスに行きたいと思います

お礼日時:2001/08/15 19:27

こんにちは。

あくまで人の情報の横聞きなので細かい所は勘弁して下さい^^;)
英文科となると、人によりけりですが代ゼミに行って勉強していた人が多いみたいです。
でも、予備校も行かず自宅学習でも全然OKだと思います.
基礎的な、単語、イディオム、構文、長文慣れが必要だと思います.
入学後ですが、結構遊べそう(?)にみえてあの大学はカリキュラムビッシリです。でも、まじめにやれば、留学制度もあるし実力はつくということなので頑張って下さい.
(その近辺の○学、○大とかよりよっぽどいいです!←ちなみに○のなかは同じ言葉が入ります)
その他ですが、厚別近辺を利用することになると思いますが、例えば、病院の医療費が戻ってきたり、コンタクトレンズ屋とかと提携していてそれなりにお得な事あるようです。学食もまぁまぁらしいです!
ただし、男女比が8:2位で圧倒的に女子大雰囲気です。
姉はとっても楽しそうです!頑張って下さいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!やっぱり基礎が大事!ですよね。頑張って絶対に入ろうと思います。

お礼日時:2001/08/17 19:42

こんにちは☆


私の姉が北星学園大学3年です。
福祉心理学科です。
姉は、北星女子高から推薦で入ったので分かりませんが、(姉の)友達などを通してお力になれるかもしれないので回答しました。
まず、学部は何学部志望ですか?
それが分からないと、姉にも聞けません・・・
補足お願いします。

この回答への補足

私は英文科を受けます。英語が好きなので。

補足日時:2001/08/15 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどなたか情報を。 日本社会福祉事業大学と、北星学園大学。どちらが偏差値高いでしょうか。

どなたか情報を。

日本社会福祉事業大学と、北星学園大学。どちらが偏差値高いでしょうか。

Aベストアンサー

日本社会福祉事業大学 45
北星学園大学 40

https://passnavi.evidus.com/search_univ/2960/difficulty.html

https://passnavi.evidus.com/search_univ/1580/difficulty.html

日本社会福祉事業大学が、ちょっとだけ高いみたいですよ。

Q大学と専門学校のダブルスクールをしていた方の成功談失敗談をお聞かせ下さい

今後の参考までに、『思っていたより甘くなった』や『意外と容易だった』などのご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ダブルスクール」ということなので、おそらく文系の方だと思われます。その上でアドバイスさせていただきます。

大学と一言でいっても、千差万別です。
法学部は忙しいですが、わたしが通っていた学部は3年の前期で単位をほとんど取り終わりました。

また、専門学校で受講する講座にもよります。
司法試験なら忙しいどころじゃないでしょうし、保育士の試験の勉強ならそれほどでもないでしょう。

わたしは成功しました。
司法試験、会計士試験、税理士試験、国家I種は、遊ぶことを忘れてひたすら勉強、勉強。
しかしそれ以下の試験なら、1ヶ月に1、2日は遊んでも大丈夫でしょう。

大学に通いながらなので、「意外と容易だった」という感想の方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。

率直な意見は、思っていた通りたいへんだった、です。しかし1年くらいどうってことないですよね。将来がかかっているんですから…

あまり参考になっていませんが、あなたの気持ち次第です。最初からアクセル全開で行きましょう。

Q北星学園大学に入りたい!

現在私は高3で希望の大学はあるのですが、あまり効率よく勉強出来ているとは思えないのです。北星学園大学の出身の方、または現在通っているという方、合格体験談など教えてください。

Aベストアンサー

まずキャンパス説明会に出て、在学生によるキャンパスライフ相談を受けましょう
夏休みの勉強しだいですね。

参考URL:http://www.hokusei.ac.jp/admission/10-(1)-8.html

Q東海大学短期大学部と常葉学園短期大学について

現在、高一の娘が保育士を目指しているのですが
進学する場合、距離的に見て、この二つの短大に
なりそうなのですが、どちらの方が良いのかわかりません
レベル的には同じくらいのようなのですが。

夏休みに両校ともオープンキャンパスがあるのですが
同じ日なんです。
出来れば本命になるほうの短大に行きたいと思っていますのでアドバイス等いただければ助かります。

オープンキャンパスについてですが親は普通
ついていくものなのでしょうか?
自分が高卒なので予備知識が全く無くてお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく静岡県内の方ですよね?
どちらも静岡市内の短大ですので、おそらく自宅から通える範囲の短大を選んでいるのではないでしょうか?
そうなると、自宅から通える保育科の短大は今回の2つの学校と浜松短大くらいでしょう。

地元(静岡)で就職することを考えているなら下手に東京の学校へ行くよりは地元の短大へ行ったほうが良いです。

さてどちらもレベル的には同じです。
ただ結局は保育士として就職できるかどうかが重要だと思います。私の友人には東海短大と常葉短大の児童教育科を卒業した友人が数人いますが、常葉短大の子だけ保育士として就職できました。東海短大の子は児童教育科を出てもレストランなどで働いてました・・・
その友人たちを見てると常葉短大のほうが就職に強いのでは?と思いました。

私の友人が偶然そうだっただけかもしれませんので参考までに・・・

Q北星学園大学と北海学園大学

北星学園大学の福祉心理学部と北海学園大学の法学二部を受けたのですが両方合格しました。

どちらに行こうか迷っています。
何か参考になるようなことがあれば教えてもらえるとありがたいです。

好きな方に行けばいいみたいな回答は無しでお願いします。

Aベストアンサー

>好きな方に行けばいいみたいな回答は無しで
そのためには、もう少しローカルな掲示板を探す方が良いですよ。
ここは全国区なので、ほとんど誰もその違いを知りません。

Q筑波大学生の人や出身の人に質問したいのですが、筑波大学は大学3、4年で

筑波大学生の人や出身の人に質問したいのですが、筑波大学は大学3、4年で他学類の教科など履修することが可能なのですか?

可能だとしたら、具体的にどのような学類の人がどのような学類の教科を履修したりしているのですか?

また関東圏の国立大学でそのようなことができる大学は何処ですか?

Aベストアンサー

筑波大生です
大学3、4年生はもちろん1、2年生でも履修できますよ^O^

私は工学システム学類ですが、過去に芸術専門学群の写真実習という授業で暗室にこもって現像したり
情報学類開設の音の分析のような授業(実際にピアノひいてくれます)を取りました!
ほとんど縛りはなく履修できます。
しかし学類によっては通年開設なため時間割に入れにくいことがあります

他のメリットは語学です!
何年次でも問題なく履修できるので私はフランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語を欲張って勉強していますw

senkeidaiさんがもし教職を取るのであれば免許に必要な科目が、大学全体の授業から取れるので時間割が作成しやすくなりますよ^^

他には文系の学類は他学類で取得した単位は自由科目として卒業単位になりますが、
理系だとその割合が少なくほぼ趣味になってしまうという事情もありますw

Q北星学園大学 指定校推薦について。

北星学園大学の指定校推薦を受けることになりました。
指定校推薦は落ちることはないと聞いたのですが、不安です。
要項には、小論文(60分で700字程度)と面接(一部外国語の簡易な質問を含む15分程度の面接)を課するとしか書いていません。

どのような小論文課題である、とか、面接の質問についてわからないことだらけです…

経験者様がいらっしゃれば、ぜひ力を貸してください!
どのような小論文課題なのか、どのような質問をされるのか、を教えてください!

Aベストアンサー

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1580/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23400000000000-00100--l-%2F
実際、過去四年間、一人も落ちてないようです。
課題や質問は知りませんし、面接なんてケースバイケースで変わるんでしょうが、小論文に真面目に取り組むなら、課題が何か以前に、小論文の基礎教材で、基礎が仕上がっているのか、という方が大きいのでしょう。
本来は、課題のようなことについて、基礎も糞も無しに闇雲に書きまくればどうにかなる物ではありませんから。
一人も落ちてないのだから、どうにかなっちゃうような代物なのだろうとは想像しますが。
福祉とその他とで、聞かれること、見るポイントが違う可能性はあるでしょう。

Q現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来

現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来たことを後悔しています・・・。
少し離れた地方から来たんですけど、全く大学に馴染めません。公立大学なので地元の人が多いのですが、出身を聞かれて答えると、「なんで○大に来たん!?」と奇妙な目で見られます。喋ると方言が違って他地域から来たことが分かり奇怪がられる・・・と思うと言葉が出なくなります。中学の時に人間関係のこじれから対人恐怖症になってしまい、知らない地に行って新たな自分への再出発をしよう!と思っていたんですけど、どうもこのような偏見に耐えられません・・・。幸い仲の良い友達は何人か出来ましたがやはり大学生活そのものは辛いです。
もともと経営学を学びたくてこの大学に入ったんですけど、周りはただ近いから通っているだけっていう人が多く、全くやる気が感じられません。英語の授業は自分は割と上のクラスにはいるんですけど(センターの点数でクラス分けされてます)、レベルの低さに愕然としました。授業しているんだかわからないような時もありますし・・・。
必修の会計の授業(というか簿記検定対策の授業になってますが)にも興味が持てません。最近では他の分野に興味がわいてきました。自分の利益ばかり求めるようなビジネスではなく発展途上国の経済開発や教育支援など社会事業に携わりたいとの思いが強くなっています。
どうしてこの大学に来たんだろう・・・。最近自分でもそう思い始めました。いやいや行っている状態で、なんだか親にも申し訳ないです・・・。あと4年間と思うと気が遠くなります・・・。
こんな私に何か意見お願いします。

現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来たことを後悔しています・・・。
少し離れた地方から来たんですけど、全く大学に馴染めません。公立大学なので地元の人が多いのですが、出身を聞かれて答えると、「なんで○大に来たん!?」と奇妙な目で見られます。喋ると方言が違って他地域から来たことが分かり奇怪がられる・・・と思うと言葉が出なくなります。中学の時に人間関係のこじれから対人恐怖症になってしまい、知らない地に行って新たな自分への再出発をしよう!と思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>対人恐怖症に被害妄想
うーん。。。本当に深刻な状況なら、カウンセリングとか専門家に
頼った方がいいと思うけど、全くそういった知識の無い私が、普通に
書かれている文章を読んで感じた事は、恐怖による思考停止で安易に
「自分が悪い」という結論で落ち着いちゃってるのかな?って事。

悪い結果でも、とりあえず「結論」を出せば、悩まなくて済みますよね?
悩んでる時は不安定ですから「結論」を出せば不安では無くなる。
「自分が悪い」とお決まりのパターンで結論付ければ、ある意味楽だと
無意識で学習しちゃってませんか?

「自分が悪い」時もあるでしょうが、「他人が悪い」時もありますよ?
そこの判断はしっかりとすべきじゃないかと思います。

>ほんと、自分駄目ですよね。
駄目なの自分だけじゃないよね?
>周りはただ近いから通っているだけっていう人が多く、全くやる気が感じられません。
これ、違う意味で駄目だよね?a10ca126 さんは自分の駄目なところを
改善したいと思ってるけど、周りはそれさえも思ってなさそうだから、
a10ca126 さんより駄目ってなるよね。

基本、人間は駄目な存在だと思います。それを改善しようと足掻いてます。
できない事をできるように頑張って、それでも失敗して。。。
そのうちたまに成功して。
a10ca126 さんは過去のトラウマでちょっとネガティブな方向に
能力値がアップしてる感はあるけど、ものは考えよう。
よくあるのは、「同じ立場に立った人間でないと気持ちを理解できない」
という事。対人恐怖症の人が何人いるか知らないけど、そりゃ数千人とかは
平気で居るでしょう。
つまりは私が理解できない、対人恐怖症の数千人の気持ちを a10ca126 さん
は理解できるという事。。。すごいね。

>確かに私のような意志の弱い人間に発展途上国の援助など無理ですよね。
今のままじゃ無理なのは私も認めざるを得ないけど、着眼点は良いかも
しれない。トラウマ持ってる人の方が化けるから。理由はさっき書いた
とおり、気持ちを理解できる対象が大きくなる可能性を持ってるから。

>自分の出身県の近くの県出身の男の先輩が何度も「どうして?前期で受かった?」って
あれ?おかしいな。。。
この先輩って a10ca126 さんと同じ立場ですよね?
最初の質問って「他地域から来たことが分かり奇怪がられる偏見」
ですよね?同じ立場の人だと話の筋が通らなくないですか?
>問い詰めてきたときは怖くて、自分はここに来たのはおかしいのでは、と思ってしまって・・・。
怖いのは分かるけど、結論がおかしい。自分がここに来たのはおかしいので
あれば、先輩も同じだからおかしい。おかしいのが2人居ればおかしくなく
なっちゃうのでは?
>嫌味っぽく何度もしつこく
先輩のアプローチが下手で空気読めない人なだけでw

単純に聞けば先輩は「同郷のよしみ」みたいなの感じて仲良くなりたかった
んじゃないの?好意を持ってても嫌味にしか聞こえない表現しかできず、
相手が恐怖を感じているのが理解できず、押すしか知らない人なのかも
しれないけどwww
もしそうなら、そのくらい許してやろうよw。。。まぁ、合わなければ
仲良くしろとまでは言わないからさ。

で、百歩譲って「ここに来たのはおかしい」という結論が正しいとして、
だから何なの?おかしいと存在しちゃ駄目なの?おかしく存在し続ける
価値ってあるよね?例えば「個性」。TVのドキュメンタリーなんかで
成功した社長さんの話とか聞くと良くあるじゃない?
「他人と同じ環境で同じ考え方では成功しなかった」
おかしいから違う発想が生まれて、成功のチャンスになるんだよね?
むしろ同じ立場の先輩が居るってことは、状況としては甘いくらい?
一人しかいない方がより良い環境なのかも?

悩むのは不安になるし、苦しいよ。でも悩んで考えるから成長できる
わけで、もっと本当に突き詰めて考えてみた方がいいんじゃないかな?
無意識に見たくない結論を飛ばしてる事もあるかもしれない。
例えば、その先輩を嫌ったのは、自分の過去を知ってるかもしれない
から。。。つまり同じ立場だったから。。。とか?邪推かな?^^;
まぁ、何にせよちゃんと自分の気持ちにも向き合って悩めば、解決する
道はあると思うよ。がんばれ^^

>対人恐怖症に被害妄想
うーん。。。本当に深刻な状況なら、カウンセリングとか専門家に
頼った方がいいと思うけど、全くそういった知識の無い私が、普通に
書かれている文章を読んで感じた事は、恐怖による思考停止で安易に
「自分が悪い」という結論で落ち着いちゃってるのかな?って事。

悪い結果でも、とりあえず「結論」を出せば、悩まなくて済みますよね?
悩んでる時は不安定ですから「結論」を出せば不安では無くなる。
「自分が悪い」とお決まりのパターンで結論付ければ、ある意味楽だと
無意識で学習...続きを読む

Q北星学園大学って知ってますか??

私は、四月から北海道にあるこの大学の福祉学部に通います。以前にこの大学のオープンキャンパスに行ったとき、その大学の教授がこの学校は福祉の分野では名の知れた大学だみたいなことを言っていたのですが、北海道以外の方は、知っているでしょうか?それがどうしたと言われればそれまでなのですが。ただ単純に気になったので質問してみました☆なんか変な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私は札幌在住なんですけど、やっぱり北海道民はほとんど知ってると思います。でも元々北海道の大学って全体的に知名度低いじゃないですか!知られてるといえば北大くらい!?札教ですらあまり知られていないようで・・・。なので道外ではあまり知られてないと思います。福祉関係の大学によっぽど詳しくない限り。私の親戚はほとんど東京なんですけど、全く知りません。私は北海道すごく良いところだと思ってるんですけど、何事に関しても知名度低いし、本州の人から田舎だと思われてるのがとても残念です。

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報