プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジしてる時にムカつく客

1位 「ごめんお金持ってないor財布忘れた」と
【大量】の商品を返品する客
→財布の中身確認してからこい。生物とかアイスあったら最悪。後でこちらが戻さなきゃならない。

これが一番タチ悪い

だいたい中国韓国人、日本人の場合は老害が多い。


2位「早くしろよ」と急かす客
→こっちだって早く手を動かしてるんだよ!周り混んでる時に多い。ならセルフレジ行け

3位 レジ停止板立てても並ぶ客
→レジ故障やレジ締めなど 理由あってそうしてんだよ!他のレジいけ怒


なお、上がる2から3分前にレジ締めてると怒られるのも腹立つ。他のレジ担当はそうしてるのに私は怒られた「時間までレジにいろ」


マナー違反ばかりでイライラする
これは 私が悪いのか?もう 意味がわからない

質問者からの補足コメント

  • こうみえて、レジ10年目です
    、表向きじゃニコニコしています。

    バックヤード・トイレや家で泣いたり怒ったりしています

      補足日時:2019/07/04 20:08

A 回答 (11件中1~10件)

レジ業務には向いていないとは思うけど、、、あなたは悪くはない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

表向きじゃニコニコしてますよ?もう10年してますから。
裏や家で爆破してますから

お礼日時:2019/07/04 20:07

確かに俺はお客様だぞ的な高圧的な態度には腹も立ちますよね?


でも、逆にそこで腹を立てたら接客業として働くあなたのプライドを自分で汚す事になります。仕事としてスマートにこなしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表向きじゃニコニコしてますよ?もう10年してますから。
裏や家で爆破してますから

お礼日時:2019/07/04 20:07

その様なイライラしている店員を見たお客様が更にイライラすると思い、それを見た店長が「この人はダメかな」と思われてしまい職を失ったりブラックしか受からなくなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

表向きじゃニコニコしてますよ?もう10年してますから。
裏や家で爆破してますから

お礼日時:2019/07/04 20:06

    • good
    • 1

あなたが仕事でイライラするのはお客が原因でしょうか?仕事のシステム、レジ上げの仕方など改善点はありませんか?1のドタキャンとか待た

された客の逆襲的な嫌がらせの可能性はありませんか?何台のレジを開けてるかわかりませんが、自分のあがる時間ではなく、並んでるお客を処理してから締めるのが当然だと思いますよ?10年もやってるなら、影で怒るとか表面だけ笑顔とかやめましょうよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空いてからレジ閉めてますよ?お客様からの嫌がらせや逆襲は考えてませんでした。

あなただって仕事終わったらストレス発散に飲みに行ったり同僚と愚痴こぼしたりしてるでしょ?それと、同じですよ。
影で発散しなきゃやってられませんよ

お礼日時:2019/07/05 03:19

あがる2~3分前にって書いてあるから、お客様がいても締めてるのかなと思いました。

失礼ですが、私もコンビニでバイト経験がありますが、お客様にイライラした事はありません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラしないとか凄いですね。どうして?

お礼日時:2019/07/05 06:41

イライラするとしたら、使えないバイトがミスしたり、お客様怒らせたりした時ですね。

もちろん顔や態度には出しませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、

お礼日時:2019/07/05 20:22

最近は何でも「お客様」「お客様」とチヤホヤする傾向があるせいか、それを逆手に取って図に乗る「モンスターカスタマー」の「カスハラ」が絶えません。


殴られたりする駅員の話も聞きます。
でも、ヘタな対応して苦情になるとみんな当該担当のせいにされます。
悔しいですが、気にしないしかないです(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……

お礼日時:2019/07/06 11:14

>こうみえて、レジ10年目です


だったら、もっと達観してていいんじゃないの。
そんなのは3年で ダメな客には何言ってもダメだから とあきらめるもんだよ。
それがまだあきらめてないとは初々しいねえ。
それともいまだにそんなことでイライラしてるなんて器が小さいねえ、なのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

達観するというか……
うちの店 滅多にこういうお客様来ないんですよ。年に2から3回くらい。だから慣れてないのもあります

お礼日時:2019/07/07 20:42

うちの従妹も某有名コンビニの直営店の店員/社員。


コンビニだからかもしれませんが、無礼な客→調子乗ってるから一度ばちっと言う。が弟の教訓らしいです。
怒鳴ってきたら「あちらの列で。今、このレジは点検中(嘘でOK)。」を何言われても永遠と落ち着いた口調で繰り返し続ける。
財布忘れに関しても、「アイスはお戻さい」か「今回だけです」とか。

ただ、舐めてきてるやつはそっけなく。優しい人には丁寧に。並んでる人は結構見てる人多いから、あからさまと言われないようにテンション上がっちゃったwってふりしてやってもいいと思う。

私も高校の蔦屋バイトのレジの時、クーポンがわからない!って当時紙で館員に送付してたDMなんて知らないよ!半額は!?って言われたのですが、
良い客、嘘ついてない客→その場対応で副店長がこそっとOK。ただし、家のDMはもう使えない旨伝える
態度悪し、嘘ついてる系→全社同じなので無理です。お客様相談窓口のインフォメーションにお問い合わせしてください。といつもメモに番号入れておきました。

弟も私も「態度で態度変える」「不作法な奴とは目を合わせずヤルことやって、ありがとうございましたー!だけ大声で顔も見ない」
でスルースキルつけてくってどうでしょうか。
レジ作業やとんでも接客面倒ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……確かに大変です

お礼日時:2019/07/13 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています