非常に初歩的に質問で申し訳ございません。

ADSLを導入しようと企んでいるのですが、
普通の状態のパソコンではダメな訳ですよね。
LANなるモノを接続せよとか…。

ちょっとそこらのパソコンショップに行って、
ウチのPCの規格にあうモノを買ってくれば良いのでしょうか?

それとも、YAHOOなりNTTなりからLAMカードなるものを
買うべきなのでしょうか?

いや、そもそも自分のPCにLANなるモノがついているかをついているかを
確認せねば…。ついてたら買う必要ないしね。
エプソンダイレクトのEDiCubeなんですが、
「100Base-TX/10Base-T対応ネットワークボード」が該当するのでしょうか?

支離滅裂で申し訳ございませんよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そのボードでOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい、しかも簡潔なお答えありがとうございます!

お礼日時:2001/07/31 19:26

「100Base-TX/10Base-T対応ネットワークボード」が該当するのでしょうか?



まさに、それがそうです(笑)
もし、10BaseTのカードがついているのであれば、その環境でいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(汗)
頑張って企みを実行します!


みなさんへ。
私の質問がアホだったようで、
皆様に簡潔にお答えいただきありがとうございました。
皆様の解答に差があるわけでは内容ですので、
ポイントは先着順とさせてください。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 19:30

こんにちは。



>「100Base-TX/10Base-T対応ネットワークボード」が該当するのでしょうか?

OKです!

※LANは、ローカル エリア ネットワーク(Local Area Network)の略です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔です! 氷解しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/31 19:28

こんにちは!


僕も初心者みたいなものなので勉強中ですが,
LANカードはYAHOO!やNTTでは売っていないと思います.
それと,「100Base-TX/10Base-T対応ネットワークボード」が
ついているのであれば大丈夫です.これでADSLモデムと
接続すればよいのです.

これくらいしか,回答できなくてすみません.
では良いADSL環境を(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いに頑張りましょう!
(私の方が遅れてますな 汗)

お礼日時:2001/07/31 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12MのADSLで10BASE用のハブでは意味がないのでしょうか?

YahooBB12Mで会社で使っていますが、ハブが10BASE-T用なのですがスピード的に問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

YahooBB12Mと言っても、理論値(12M)が出るわけではないので、
実測では殆ど10Mを下回っているでしょう。

ですから、10BASE でも、さほど問題は無いのですが、
4~5M 以上だと、100BASE と比べて通信速度は落ちると言われます。

ただ、実用上異常に遅いとか感じないなら、必要は無いでしょう。

自分の所がどの程度の速度か、一度計測してみては?
「BB Tec! Speed Checker」

参考URL:http://speedchecker.bbtec.net/

QY!BB  LAMケーブルを外したい…( ´Д⊂ヽ

先日PC(XP)を再セットアップ致しました。Y!BBも使用出来るのですが、LANケーブルを外すと接続が切れてしまいます。ノートなのに向こうの部屋に持ち運び出来ず、母が困っています。
前までは自分で設定して尚ちゃんと無線で使えていたので、かなり情けない質問なのですが…。前回設定時に自分がどうやったのかもわかりません・゜・(ノд`)・゜・ どなたか力をお貸し下さい。

Aベストアンサー

GW-NS11HのFAQに下記の様な回答がありました。外れかな?
●インストール時は、XPのワイヤレスネットワーク設定機能を使用するようになっています。
その為、そのままではユーティリティでの無線設定変更が出来ません。
以下の操作を行ってからユーティリティを起動してください。
1、「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」を開いてください。
2、「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリックしていただきプロパティをクリックしてください。
3、「ワイヤレスネットワーク」のタブをクリックしてください。
4、画面上部に「Windowsを使ってワイヤレスネットワークを構成する」というチェックボックスがありますのでチェックが入っているのであればチェックを外してください。
この状態でユーティリティのタブが全て表示されます。

参考URL:http://faq.planex.co.jp/fQA.php?qid=36164

Q10BASE・100BASE????

家内LANの構成図です。


    電話線  100BASE   10BASE
(モジュラー)-----(モデム)----(HUB)-----------(パソコン)
    1.5m    1m   30m(壁内配線)



・上記の構成でHUB→パソコン間が10BASEでしか回線が つながりません。(通信速度:3.5Mbps程度)

※100BASEでつなげる方法があれば、教えてください。

・ちなみに、HUB→パソコン間を8mのLANケーブル
 で仮配線(階段ゾロ引き)すると100BASEで
 つながりました。
 (通信速度:7.5Mbps程度)

※LANケーブルの張替か、無線LANしかないのでしょう か??

・使用環境です
 OS:WIN XP(HOME)
 LANボード:マザー内蔵
      外付けでもテストしましたが、内蔵の方      が速度が出ました。
 プロバイザー:yahoo BB 26M
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モデムとHUBの間は100BaseT接続となっている事と思います。(モデムもしくはHUBのランプで100BaseTとなっている事を確認して下さい。)

次に、HUBとPCの間ですが、質問があります。
このHUBは100BaseT対応のものでしょうか?

HUBが100BaseT対応品とすれば、壁内ケーブルを疑うしかないと思います。 壁内ケーブルは釘か何かで固定されていますか。もし交換出来るのであれば100BaseT(カテゴリー5)の物に取り替えれば100Mbpsでの交信が可能と思われます。
新しい30mのケーブルを購入して階段経由で接続し確認してみて下さい。

なお、仕様もしくは故障のため、HUBもしくはLANカード(若しくはLANボード)が重い負荷に対応していないのかも知れません。
モデムとPCを直接壁内のケーブルで接続した結果により想像できると思います。

Q10BASE-T/100BASE-TXって?

ADSLからBフレッツ光に乗り換え予定ですが、PCの仕様書にはLAN 10BASE-T/100BASE-TXとあります。(現在yahooBB8M契約で下り2.5M出ています)
これって100BASE-TXも対応可と言うことですか?
対応していないとBフレッツにしても10Mbpsが最高値ですよね?

どなたかお願いします。

Aベストアンサー

 PCに関しては、既出にあるように100BASEと10BASEの両方に対応していますね。
 ただ、100BASEで使うにはケーブルやHUBなどもその規格に合わせる必要があります。途中にある機器などの内、1つでも10BASEまでしか対応していないものがあれば、全体が10BASEになります。
 最も、最近の機器で100BASE未対応というのはほとんど無いです。ケーブルは1000BASE対応が主流だし、HUBなどもそういった製品が増えつつあります。
 しかしながら、光ファイバーの場合だと、屋外の配線は10000Mbpsまでの対応になっていても、各施設内に設置する終端装置が100BASEまでの対応なので、屋内配線を1000BASEにしてもあまり意味はないです。ノイズの低減ぐらいが関の山でしょうね(それもケーブルだけの話)。

Q10BASE

こんどISDNからADSLに変えますが今有るLANポート?は10BASE用
ですが今は100BASEとかも有るそうでどうちがうのですか?
やっぱりスピードですか?
だとしたらADSLにしても10BASEではだめですか?

Aベストアンサー

ADSLの何Mのサービスに申し込むのでしょうか?
12Mに申込する場合、10Base用ですと10Mbpsまでしかでません
 って、そこまで出れば十分ですけど(笑)
100Baseだと、100Mbpsまで対応します。

現在のADSLですと12Mまでなので(一部で24Mが出たらしい??)
10Baseであれば十分ですよ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報