アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳女です。
看護学校に通っているのですが、学校がかなりストレスです。
感情の起伏が激しく、突然家で泣き出したり、
イライラしてすぐに文句ばかり言うようになりました。
ポジティブな言葉が出なくなり、本気で笑うこともできません。
やる気もなく、全ての行動が機械的に感じられて
自分の体を遠くから操っているような感覚に襲われます。
最近では頭痛や便秘、ストレスによる胃のむかつきがあり、身体的にも症状が出るようになりました。

半年前に信頼していた先生に相談しましたが、
「学校がストレスなのはみんなそう。他にも原因があるでしょ、言ってみなさい」と学校が原因にさせたくないようなニュアンスの事を言われ、信用出来なくなりました。

心療内科にかかろうと思うのですが恥ずかしながら、1人で病院へ行ったことがないため、分からないことが多くて…
母も精神疾患についての理解がないため、恐らく一緒には来てくれません。

保険証と、お金は(薬を処方されても)5千円で足りるでしょうか。
初診だとお金が結構かかる、と言ったことはありませんか…?

A 回答 (4件)

心療内科に通う50代の主婦です。

心療内科に行くのなら、予約をして行った方が良いですよ。

それと、貴女の悩んでいること。困っていることを、メモに箇条書きにして、書いて行ってください。

お金は、1万円くらいはあった方が安心かもしれません。

(というのも、病院によっては、採血(血液検査)や採尿をするところもあります。

甲状腺の病気などで、うつと似たような症状が出ることもありますし。)

定期的に、心療内科に通う必要がある場合には、主治医に相談して、「自立支援医療」というのが、

受けられる場合もあります。この場合は、医療費は1割負担になります。

ただし、診断書を医師に書いてもらい、役所に申請が通れば・・・という話になります。
    • 0

ならね、その理不尽な事なんで言うんだろって考えてみたら?確かに、理不尽な事言われたら今までの価値観否定されてるよ感じるから違和感がある。

けど、そこにもちゃんと意味あるからさ
    • 0
この回答へのお礼

意味を考えると言うより、
根本的に精神的にもうその理不尽に耐えられる状態じゃなくて、
正常な状態ならそのサイクルを繰り返していますが、今はそんなことすらできない状態なんです
せっかく回答して頂いたのにすみません…

どんな時に感情的になるの?

• 0
この回答へのお礼

ほんとに些細なことなんですが、
例えばの話なのですが
課題が多く、こなしているだけで夜11時になるのに
「課題に追われていたらダメですよ。そこから勉強もしなさい」と言われた時とかです…
なんて言うかどうしようもないのに理不尽なことを言われた時が感情的になっている気がします

原因には因果関係がある。

学校のせいにしたくないのでないのです。学校の核となる物を探して解決してくれようとしてくれるんじゃないの?
心療内科を受診しても核になるのを見つけ改善しないと変わらないよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
核なるもの、ですか
例えばどう言ったものでしょうか

私には先生の発言は
学校のせいにしたくないように聞こえ、無理やり別の理由作らされて言わされたと言う認識が強いです