プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は毎朝パンを食べます。
地球は太陽の回りを回っている (それでも地球は回っている)。

前者は現在形、後者は現在進行形で表すのが自然と感じるのですが、どちらも習慣、真実であるのになぜこのような差が出るのでしょう。

どの回答がベストか判断できないときは、ベストアンサーを選ばないまま締め切られるかもしれませんがあしからず。

A 回答 (10件)

質問者さんが、英語の文法をお尋ねであるとすると、前者も後者も現在形を使います。

どちらも事実を言っています。
詳しくは、以下をご覧ください。英語の文法と日本語の意訳は、必ずしも一致しません。

http://makki-english.moo.jp/2progressiveform1.ht …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介していただいたページの「「一般的な事実」は進行形でなく現在形で表す」の欄を見ると、

The earth goes around the sun.
地球は、太陽の周りを回っています。

The sun rises in the east and sets in the west.
太陽は、東から上り、西に沈みます。

とありますね。おっしゃるとおり英語ではどちらも現在形ですが、日本語では現在進行形と現在形を使い分けています。
日本語の場合、同じ事実であっても、現在でも起こっている事象は現在進行形、今現在は起こっていない (今現在は日の出、日の入りの時刻ではないとして) 事象は現在形とすれば説明がつきますね。

これを習慣にまで拡張して考えれば、

地球は太陽の回りを回っている。

も納得できます。

日本語文法では、「現在進行形」などという言葉は使いません。

ある種の動詞(継続動詞)に「ている」を使うと、動作の継続・反復・習慣などを表すと言います。結果的に同じだと解釈するのは自由ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#6さんが挙げられた ”E pur si muove.”は 英語では ”And yet it moves.”と訳されております。

やはり、現在形ですね。

ところで、現在進行形のイメージが一番分かりやすいのは、例えば " The file is being downloaded."
のように、開始と終了があって、0%から100%に移行する途上にある状態です。ですから、地球が太陽の周りを回るのも 地球の誕生から、数十億年後、地球が太陽に飲み込まれるまでの期間を想定して
現在進行形を使えないこともありませんが、ここでは 恒常的事実(過去から未来まで一切変わらないこと)を示しています。
ところで、日本語の「~(し)ている」は 丁度、時計の針が回っているイメージです。初めと終わりが不明確で同じ動作を休むことなく反復している感じです。その間、地球が公転を休むことはありませんよね。
一方で、毎朝パンを食べると言っても 一日の朝食時間だけに限定され、それ以外の時間は パンを食べていないわけでですよね。すると、「~(し)ている」は使えません。

尚、#8さんのサイトは、英語の解析だけにかまけて、このように 日本語が絡む問題に関しては
日本語の分析が杜撰なので、質問者さんのニーズに全く応えていないと思います。

尚、この質問は とても興味深いので、私の掲示板でも取り上げさせて頂こうと思います。

https://9200.teacup.com/ingles_555/bbs/t1/l50
    • 0
この回答へのお礼

英語 (外国語) と比較するとおもしろいですね。

回っている →回る、を継続している、現状の表現

毎朝パンを食べます→昨日の朝も、明日の朝も・・・現在の状態の表現ではありません。
食べる、という行動(動き)には時間の経過が不可欠です、でもこの表現では食べるという動きの表現は不要ですね。
文法で使われる現在形、の「現在」は今の瞬間の意味です、言葉で「今」と言った直後にはすでに現在ではなくなっています。
したがって現在形で言い切る場合は、現実の動きは無関係の場合、概念?だけが伝わればよい場合。
概念?→動詞(動き)、というだけでは、歩く、殴る、寝る・・・・それこそ無数にありますね、その無数にある中の「食べる」ですと言っているだけ、でその詳細は述べる必要がないとき。
現在形の使用は後にどんな言葉が続くかが重要です、食べるは下2段活用のため、か活用語尾が同じになり区別しにくいですが、5段活用だと。
歩くの未然形、歩か・ない、歩か・す、歩か・せる・・・・、歩かない、と歩かす、では意味が全く異なりますね、「歩か」だけでは、どうなるのか不明です、だから未然形→未だ然らず。
動詞の現在形も、いわば未だ然らず、なんです。
食べる、食べない(現在形の活用)、食べるまでもない・・・・・あとに続く言葉で真逆の意味にもなります。
>習慣、真実
なら、まったく同じ表現であるべし・・・との前提が不適当、としか・・・。
    • 0

ガリレオの件について、翻訳については色々あります。

WIKI記載以外に単に「それでも地球は動く」もありますが、一番定着しているのは仰るとおりのものです。「定着している効果」=真実味、も無いとは言い切れません。

ガリレオは1632年、地球が動くという旨を書いた著書『天文対話』を発刊した。それに対する罪で1633年に裁判が開かれ、有罪が告げられ、地動説を放棄する旨の異端誓絶文を読み上げた後につぶやいたとされる。
日本語には「それでも地球は動いている」「それでも地球は回る」「それでも地球は回っている」などと訳されることもある。ただし、「E pur si muove」は直訳すれば単に「それでも動く」であり、「地球」(Terra)という語は含まれていない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%82%8C …
    • 0
この回答へのお礼

> 「E pur si muove」は直訳すれば単に「それでも動く」

直訳はそうなのにあえて「それでも地球は回っている」と訳したということは「回っている」と現在進行形にした方が日本語として自然だと訳者が考えたのでしょうね。私もその方が自然だと思います。

あなたがなにをどう「自然と感じる」のかが違ってるんじゃないの?

個人的には
どっちも現在形でいいじゃん
って思うし.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(ア)

「食べます」は「食べる」という動詞基本形(言い切り形)の丁寧表現。
「基本形」には時制がありません。
状態動詞の場合は現在形も表わせますが、それ以外では基本的に、未来・反復・習慣などを表わします。

補助動詞「(て)いる」にはご承知のとおり多様な用法があります。
1.現在進行形
2.結果の存続
3.習慣
4.反復
5.状態
6.経験または過去完了
など。
現在進行形は「テイル形」と呼ばれる補助動詞用法のひとつにすぎません。

(イ)
a.
習慣としては、
・私は毎朝パンを食べます。
の他に、
・私は毎朝パンを食べています。
と表現することもできます。

後者は、「いる」の用法が付加されているため、習慣であることを強調的に表すことができる。
しかし、毎朝パンを食べることを殊更に強調しなければならないシチュエーションというものはあまり想定しづらいでしょう。
そのため、

・私は毎朝パンを食べます。

のほうが自然な表現に感じられるのだと思います。

b.
一方、

・地球は太陽の回りを回っている (それでも地球は回っている)。

の「テイル形」は、
1.現在進行形
または、
4.反復
を表わす用法に該当すると思います。

・地球は太陽の回りを回る (それでも地球は回る)。

という表現ができないわけではありません。
ただ、この場合「テイル形」ではないので、「反復」を意味することはできても、
1.現在進行形
を意味することはできなくなる。
しかし、文意としては反復よりは現在進行形のほうがふさわしく感じられるため、「テイル形」を使うほうが自然に感じるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は毎朝パンを食べています。

地球は太陽の回りを回ります。 (それでも地球は回ります。)

も自然な表現です。単なる事実を表すのか、現在も進行していることを表すかの差に過ぎません。

習慣、真実が現在も進行していることを表すのか、単に事実として表現するのかということです。

でも、昨日はパンがなかったので、ご飯にしました。

の場合、「私は毎朝パンを食べています。」は不適切になります。■
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

、、、、意思、決意
私は毎朝パンを食べています、、、習慣、事実

地球は太陽の回りを回っている、、事実
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「私は毎朝パンを食べます」には決意の意味もありますね。習慣の意味もあると思います。

ちなみに「私は毎朝パンを食べています」も不自然ではないと思えてきました。私の感覚では、

○私は毎朝パンを食べます。
○私は毎朝パンを食べています。
×地球は太陽の回りを回る。
○地球は太陽の回りを回っている。

前者は今現在してないから。

後者は今現在も進行している最中だから、だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かにそういう差がありますね。