プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築を学んでいます。
イラストレーターとオートキャドをメインで使えて
ワード・エクセル・パワポ等も資料作成等で使いえるパソコンを探しています。
それで、新しくノートパソコンを購入したいと考えていろいろ調べています

その中で パソコンの必要条件というので
①Core i7
②メモリ8G~
③SSD256G~
がいいと書いてるのがあるのですが SSDが付いてるのは高いパソコンになるので

HDD  +   Optaneメモリがあるパソコンも処理が早いと書いてる記事を見つけました
そのタイプならまだお値段も安くなるので、Optaneメモリ付きでも動きはそこそこ大丈夫
なのでしょうか????

それで、探して今考えているのが下記のモデルなのですが
LAVIE Note Standard NS700/MA 2019年春モデル
このぐらいなら今使いたいソフト等動きが遅くて困るということはないのでしょうか??

また、おすすめのパソコンを知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

まず、illustratorとautoCADの動作要件を公式サイトで確認してください。


これが一番大事です。①②③の条件はどこから導いた値でしょうか?
まずGPUの記載がないのでAutoCADのサイトは見ていないようですね。
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/system …
https://knowledge.autodesk.com/ja/certified-grap …
動作要件の最小値で購入してしまうとほんとにギリギリです。
推奨値か余裕を見た方がよいでしょう。

それができたら、一度に読み込むデータのサイズを考えます。
サイコロを設計する程度であればこの部分は不要ですが、
先輩に聞くなどして、自分の進む道ではどのくらいのデータサイズのものを作成するのかをチェックしましょう。
そうすると必要なRAMサイズが動作要件にプラスしてどれくらい必要なのかが見えてきます。
話はそれからだと思います。

それとSSDはHDDに比べて動作速度は約2倍です。
加えてどこに行っても大体のPCでHDDが動作スペックのボトルネックになっているのが常です。
SSDを強く推薦します。価格以上の価値を感じることができると思います。
時間はお金で買えないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大学生の子供が使用するのに購入を検討していて、私も、子供もパソコンに詳しくなかったので質問させて貰いました。
ご意見を参考にデーターサイズについて等々調べて検討していた来たと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 22:58

長く使うなら


①Core i7 8世代9世代
②メモリ32G~
③SSD512G~
画面の大きさに不満があれば外付けでも対応できますけど元から4Kのが良いと思います。
可能なら作業用ドライブもあったほうが良いのでデスクトップをおすすめします。
遅いかどうかは扱うデータにもよります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!