電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が韓国へ半導体の輸出規制を始めるというニュースを見たのですが、今後、Galaxy S10シリーズに続く新型は出なくなるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

Galaxy とかいらんから

    • good
    • 0

韓国は見直しを、報復とか制裁とか規制と言ってますが、何故ですか。

謝罪を未だに、一切しないが少しは、感じておるのかな。皇室侮辱、レーダー照射、高給取りの売春婦像、竹島日本人漁民殺戮、日本がらみの歴史捏造等をな。
    • good
    • 0

日本企業も 韓国企業も自国以外で作ってる


そこからの取引になるんじゃない
だから当面は大丈夫 ただこれって進行形で進んで行く。

最初は「通貨スワップ」
今回が「半導体部品輸出規制措置」←これは米国公認。

もしそれでもなら「ハードカレンシー保証」
一気にやると 日本企業(世界にも飛び火)の損失になる それを最小限にするためだ。
戦争で言うなら 主要都市の核攻撃にあたる 韓国が消滅するのだから
韓国ウォンの通貨保証先は日本の円  日本の保証を外せば韓国経済は確実に終了する。 日本と断交すればこちらの保証も終了する、 ウオンは紙切れになる。
仲裁国は必ずでてくるが 今回米国はない いま韓国から米国が引こうとしてる
米韓同盟破棄を視野に入れてる韓国は敵国認定になる、
「米韓同盟破棄」青瓦台(韓国大統領府)の高官が米韓同盟の破棄に言及したのが大きい。
3〜5年の猶予期間だろうね。
    • good
    • 4

ここに売る予定だからサムスンは用無し




半導体メモリの世界的リーダー | マイクロンテクノロジー

https://jp.micron.com/?utm_source=google&utm_med …
    • good
    • 0

既にチキンレースじゃないことは南鮮でもわかってるので慌ててる。


でも南鮮の政府は危機感がないから、サムスンも慌ててる。
自国の政府に訴えずに日本で何か訴えても意味がないんだけどな。

去年の10月、フッ化水素の輸入がちょっと遅れただけで「経済制裁ニダ!」と大慌てした時も
「そんなことをしたら困るのは日本ニダ」と言う強気の発言はあったけど、結局は今の状況。

韓国サムスン電子の李在鎔副会長、7日にも訪日-聯合ニュース
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-0 …

ちなみに

日 ホワイト排除
米 ベトナムから輸入する韓国製鉄鋼製品に最大456%の関税導入
中 サムスン・現代自動車の広告板撤去
仏 労働者の人権侵害でサムスン電子を提訴
豪 スマートフォンの誇大広告でサムスンを提訴
    • good
    • 2

「半導体の輸出規制」ではなくて、半導体と有機EL製造に必要な3種類の化学品(フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素)の輸出の許可申請について、従来のような優遇措置(輸出許可申請簡素化措置)を適用せずに、20数か国のホワイト国(信頼できる友好国)以外の国と同様に、輸出承認の手続きを厳格にするというものです。

 具体的には、従来数年分をまとめて申請できたものが、輸出するたびに申請が必要になります。 通常審査に3か月かかると言われていますが、申請書類などの不備があったりすれば、審査期間は更に長くなります。 これによって、韓国のサムスン電子やSKハイニクスなどの半導体メーカーの生産に大きな影響が出ると思われるので、これらのメーカーの半導体を使用しているGalaxyの新型開発・製造にも何らかの影響が出るでしょう。
    • good
    • 2

通常手続きでは、輸出は出来るってことになりますから、手続きに時間がかかったりすれば、現在発売中の機種に影響は出ます。


新機種については、来年の話になりますから、影響はないでしょう。
ただ、申請を偽って北朝鮮に流れるようなことがあるなら、とまったり許可が下りないので、影響すると思いますけども、それは、すべて、某国大統領の責任ですからね。
    • good
    • 2

規制ではなく、”輸出管理の運用の見直し”ですね。


輸出管理の見直しで、4日からは、個別審査にして、今後、韓国への優遇措置を廃止する方向。
https://www.meti.go.jp/press/2019/07/20190701006 …

一部テレビ・新聞報道では誤った言い方で報道している。
韓国としたら、優遇措置がなくなるから、規制だ!って騒いでいる。

あと、半導体ではなく、半導体の製造に必要な3品目です。
この3品目は、軍事利用可能なものであり、北朝鮮なりには、輸出しないようにしている。

徴用工問題とは関係はない。そもそも、優遇は、安全保障上友好な国に対して特別に行っていたもの。
アジアでは、韓国のみが唯一入っている。中国やタイなどは入っていないために、通常の手続きでの輸出となっている。
韓国だけ特別に優遇措置を受けられていたが、それを見直すってことだけです。
優遇だと、審査が簡略化されているので、それをついで、韓国は、軍事利用されることを分かっていながら、無断で某国に輸出していたことを日本政府はつかんでいるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうことなんですね。ニュースしか見てなかったのでてっきり規制だと思っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/06 13:38

皆さん誤解していますが、輸出規制ではなくて、優遇措置の廃止です。



ついでに誤解していますが、これは徴用工問題は関係なくて、韓国が北朝鮮と密貿易をしまくっているのが原因です。
戦争にも使えるような物品が、韓国から北朝鮮に密輸される事を警戒しての対応です。

Galaxy の新型は今後も発売されるでしょう。
    • good
    • 2

手続きの省略などの優遇措置の中止ですから、本来の事務的手続きを経て輸出する事になるだけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!