アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の休みの日について

仕事の休みの日が怖いです
たまに休みの日に電話がかかってくるのですが、緊急ではないこともかかってくることがあり、いつかかってくるのか予想ができないので休みの日は毎日携帯を机の上に置いていつかかってきても速攻で取れるようにしていないと落ち着かないです。

ちなみに私の会社はシフト制なので必ずしも週休2日ではありません。業務の閑散期、繁忙期次第では週3日休みがあったりすることもあります。また、シフト制なので必ずしも社員全員が揃って出勤しているわけではありません。シフトによってはある人に1週間近く会わないという事もあります。


仕事が気になる理由は、自分の仕事の詰めが甘いせいでトラブルが起き、自分の担当の仕事について周りの人に迷惑をかけていたらどうしよう、と思うからです。
また、周りの人が出勤の時に自分が休みだと申し訳なくなります。
他の人が休みで自分が出勤なのは別にいいです。
多分自己肯定感が低いのだと思います。

同じような方いますか。
また、休みの日に仕事のことを気にする性格を治したいのですがどうしたらいいですか。

A 回答 (3件)

はーいヽ( ・∀・)ノ


私も似たような感じです!
会社の電話、365日24時間待機中です。

社員になって初めての休みの日、上司に真っ先に言われたことは、

「◯◯さん、休みでも電話が気になるからって、テーブルの上に置いて鳴るのを待っていてはだめだからね!(笑)疲れちゃうから。」

何度も何度もしつこく言われたけど、電話が鳴るんじゃないかと構えちゃう自分がいました…(^^;

ちなみに電話は、トラブルがなければかかってきません。
掛かってくる頻度は、多いときは1日4~5回。
電話が鳴らないときもあります。
めっちゃランダムです。
風呂入ってるときなど、出れないときは後から折り返し電話かけます。

他の社員さんも、初めはみんな電話が気になり、休んだ気がしなくて苦労するそうです。

なので、私が真面目に「電話がなるかも~」ってストレスを感じているのをわかってくれて、みんなしてアドバイスくれました(笑)


今ではだいぶなれてきたので、ストレス減ってきました(笑)

ちなみに明日は有休で私だけ休みです…(^^;
申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、会社のみなさんには「すみません(>_<)」とは言いません。

休むことを気にして皆にペコペコしたら、他の人が休みたいとき、休みずらい空気が出来てしまいます。

休むことは当然の権利で、休んでよい。休みの時はしっかり休もう!気持ちの切り替えは大切!
電話がなったら、その時はその時。
ワッハッハ(笑)
と、上司や同僚に助言をいただき、今日に至ります。

なので、明日はしっかり気持ちを切り替え(開き直り)、休む予定です!
(それでもまだソワソワしっぱなしですが(笑))

あなたも子供ではないのですから、社会人としてきっちり分けましょ。

まずは、電話を目の前に置かないことです。
音が聞こえりゃ良いのですから。
構えていたら、きりがないですよ~三 (lll´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
もっとゆったり構えるよう意識したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/06 00:43

私も若い時はそうでした。

設備のメンテナンスをしていますが、カレンダー上は休みでも、トラブルが起こり、わかる人がいなければ電話がかかって来ました。ひどい時々には帰宅し、玄関で靴を脱ぐ前に携帯にかかって来た事もある。初めは主様と同じで、すごいストレスでしたが、余りにしょっちゅうなので、良くも悪くも慣れて、あったらあった時の事と思えるようになりました。No.1さんのおっしゃる通り、開き直る事も必要かと思います。年数を経れば徐々に慣れると思います。性格が原因ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに慣れもあるかもしれないですね。
開き直ることを意識していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/06 00:44

開き直らないとやってけないのでは?



お互い様なんだし、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
もっと気楽に構えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/06 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!