アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でも身軽に動いて下さる一人親方の工務業者の見つけ方?教えてください。

A 回答 (6件)

簡単ですよ


本人にとってあなたがいれば十分ぐらいに感じれば専属で動いてくれますよ
金銭面、仕事量、やり易い現場提供
これが揃ってれば動いてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/10 20:07

No.2です。


思い出しましたが、知り合いに工務店の方がいます。
会社組織になっているけど、実態は一人親方みたいです。
で、「お客さん増やさないのですか?ネットを使うとか」と話したことあります。
でも、「そうやって広く宣伝すると、変なお客さんが、むちゃな仕事をもってきたりする。だから、そんなやり方はしたくない。」
と話されていましたね。
腕はいいし、顧客の為を思って、依頼した以上のことを丁寧にやっているのですけどね。
真面目すぎて、ちょっと商売下手?なんて思うこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/10 20:07

一人親方でフットワークのいい業者というのは性格か、あるいは独立したばかりの若い人に多い。



前者の場合、そういう業者は長年のお得意さんが多くいるので、新規のお客を引き受けることはあまりしない。
手が回らなくなって、身上としているフットワークの良さがなくなってしまうからだ。

後者はいわば駆け出しなのでお得意さんがまだいない。
手が空いているしお得意さんになって欲しいのでフットワークも軽くなるというわけだ。

今から探すなら後者の方が割りと簡単だろうね。
若者はネットうまくつかうから、ネットから探すのがいいと思うよ。
そう多くはないと思うけどね。

駆け出しの業者でもいずれ顧客がついて動きが遅くなる。(並の業者になるというのか)
そうしたらまた動きのいい若手を探す。

こういう方法で複数の業者と取引をしているうちに、身軽に動いて欲しいときに片っ端から電話して手の空いている業者に頼むことができるようになる。


質問文には「何でも」と書いてあるので、専門性の高い職人気質の業者だとムリな話になる。
その辺は柔軟に対応業務の広い業者を探すことになるが、これは性格もあるしその業者の業務内容にもよる。
極端な話、工事に強めの『便利屋』なら「何でも」という条件に近くなる。
工事事業者ではなく便利屋を探す方が手っ取り早い。


あとは質問者が求めている業務内容に応じるかな。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/10 20:14

腕の良い職人さんは、


既に先の現場も決まってます。
この時期に遊んでる方は、
危ないと思いますよ。
    • good
    • 2

そんな考えの方の仕事は、親方って引き受けないと思う。

    • good
    • 0

そんな都合の良い職人はいない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!