アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルアー釣りをしたいのですが…
仕掛けがいまいちわかりません。
10年ぶりに釣りを始めましたが今まで餌釣りしかした事無いのですが、始めてルアー釣りをしたいと思っています!
海の投げ釣りですが、竿の糸の頭の輪っかからの、仕掛けがわからないので教えてください!
優しい回答お待ちしております!

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます!
    とても、参考になりました。

A 回答 (4件)

リールには糸の種類のPEを巻いているでしょうか?ルアーをつける前にPEとリーダーという糸を結束しないといけません。

PEは縦には強いが横には弱くリーダーは擦れと熱に強い!リーダーを付けることにより、擦れてきれるのを防ぎます。では何故PEを使うのか。リールに巻いた糸がよれるのを防ぐためです。

ルアーを付ける際、リーダーとルアーの直結でも構わないですが、スナップやダブルリングを間にかます方法もあります!スナップよりダブルリングの方が伸びにくいので強いのですが、狙う魚種によって使い分けたらいいと思います。スナップもたくさん種類があります。わたし的にはスナップだと、音速スナップが強いかなぁって思います。ダブルリングとは、溶接リングとの組み合わせなので船とかで大物狙う時に採用します!ショア(おかっぱり)からでも使っても構いませんが、ルアーチェンジするのが少し手間になります。

色々試してください。ネットとかにも書いてると思います。

楽しいフィッシングライフを!
    • 0

ルアー釣りに仕掛けは、有りません

使うルアーのチョイスと ショックリーダーを付ける位

狙う魚用の ルアーを調べる 竿に合わせたルアーの大きさ重量
    • 0

リールと竿でのルアーの話でよろしいですよね!

ところで何を狙って釣りをするかを決めましょう。
魚のサイズによってタックル、竿の長さとパワー、リールのサイズラインの太さが決まります。
仕掛けはライン多分PEがまいてあると思うので先端にリーダーとスナップを結びルアーをセットして投げれば良いですが。
    • 0

〉竿の糸の頭の輪っか

➡トップガイド(竿の一番先のガイド)の事かな?

海でのルアー、と一言に言っても、
対象魚によって違いますので、具体的な回答はできませんが、
ルアーの場合、
トップガイドから先には、ルアーしか結びません。
(例外はありますが・・・)
    • 0