プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急の質問です。
突然ですが友人に釣りに誘われました。知り合いと釣りに行くけど良かったら来ない?という感じです。友人とは5年の付き合いで、知り合いさんは全くの初対面で釣りをする日に初めてお会いします。
釣りは幼少時経験がありますが、できることは魚を取り外しすること、魚の処理、餌の付け外しです。餌や魚に触ることに抵抗は全くありません。釣竿の糸をセットしたりリールを回しすぎて絡まったりなどの対処はできません。
アイスボックス、バケツ、釣竿などの釣り用品は親が持っていますが自分で器具のセットができないのと、10年程前の物なので劣化が心配です。
友人は知り合いが道具は全部準備してくれるから大丈夫!でも自分(友人)の竿を持っていくよ!と言っています。
相談内容は、自分は釣りに対しどの程度の準備を行っていくべきか、用具準備の殆どを知り合いさんに依存する場合私は何をするべきか(何を負担するべきか?)、事前に知っておくべきことはあるかなどです。
釣りは親について行って遊びでやったきりで初心者です。回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

持ってきてくれるならお任せでいいと思います!


負い目を感じるなら一応相手にも確認して、道具持ってきてくれるからジュースとかは自分が持っていくよーて伝えるのもありだと思います。
あとは、餌などを現地調達の場合は自分も少し負担して荷物持ちを率先するくらいかな?

他に自分が持っていくなら、タオル、帽子、持っているならサングラス、友人たちに聞いてみて折りたたみのイスとか持って行った方がいいか聞いてみてもいいかもです。
服装は暑いので薄着でもいいです。他の方の仰るとおりTシャツや半ズボンはやめた方がいいかもです。
速乾性のTシャツとかはいいと思います。

あとは持っていて役に立つかもしれないのは、フィッシュグリップとか?
エサ釣りするなら自分の分もらえるようにバッカンとか持っていくのもいいと思います。

あと、海でなら下手に長靴を買っていくよりも靴の裏に滑り止めがついてるスニーカーがオススメです。
もし海に落ちたら長靴は泳ぎにくいし、慣れていないと動きづらいので荷物持ちしてて転けたらやばいので(笑)

初めての釣りが楽しくなるといいですね(^_^)
    • good
    • 0

どこでどんな釣りをするかです。


万能な道具はないからね。
    • good
    • 1

道具は用意してくれるので自分の身の回りは用意しましょう。


カッパ、タオル、長靴、ぼうし、サングラス、ゴミ袋、リュック、
バンドエイド、手袋、おにぎり、お茶(2L)、コップ、など。
場所によってはTシャツ、半ズボンでも良いんですが建て前上NGです。
救命具も必要なのですが自己責任です。
    • good
    • 1

親御さんの釣り具が、今回の釣りに向いているか分からないので、


今回は釣り具は持って行かなくても大丈夫かと。
そもそも、10年間、全く手入れをしていないとしたら、使い物になるかどうかも分かりませんし(^^;)

自前で準備するなら、
・雨具(出来ればカッパ)
・汚れても良い服装
ですかね。

あとは、借りた道具を丁寧に扱うこと、
でしょうか?
    • good
    • 0

お友達に、そのことを伝えて、友達が大丈夫と言ってるならあとは友達にまかせましょう^ - ^

    • good
    • 0

釣りは釣りをしてる人は


してない人を
上から見下すからね
そんなことも知らないの?って
だから嫌
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!