プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害または うつ病等 精神的な病気を抱えながら働いてる方に質問です。

何処でお仕事を見つけましたか?やはり障害者枠で探すべきなんでしょうか……
また、正社員か 非正規社員かどうかも 教えてください。

私は31歳。昨年 アスペルガー症候群と診断されました。
また、酷い抑うつ状態に陥り 仕事のストレスから 自立神経の病気にもなっています。

仕事は、パートのダブルワーク。

アスペルガー症候群のせいか、時間厳守にこだわりが強く、残業になると未だにパニックになります。
それで上がる2から3分前に仕事を終えてしまい怒られることもしばしば。

自分でも 生きてる事が辛くて仕方がありません。

仕事の日はご飯食べるのが辛くて仕方がありません。
仕事以外は家に引きこもってぐったりしています。だけど新たに仕事探して転職したい。

だけど 出来損ないの私に仕事見つかるか不安です……

皆さんは お仕事どうやって見つけましたか?
こんな私でもやって行けるかな?

質問者からの補足コメント

  • 自立神経の病気
    仕事中のみ、2時間半毎にトイレに5~10分かかる。出勤前は20分(なかなかトイレ行けない仕事だから)

    好きでこうしてるわけではないのに……

    死にたくなります

      補足日時:2019/07/05 04:13

A 回答 (3件)

私も同病を患っていた時期がありました。


今は断薬に成功→寛快を経験し、就職もしています。

私の場合、転職の方が労力負担が多いように思えるのですが、質問者様の場合は、転職のほうが〝楽〟なんでしょうか。

転職は、

・新たに仕事を覚える
・新たに人間関係を構築させる
・新たに自分の立ち位置を確立させる

これら3つの要素が必要となるため、労力を必要とし、負担も大きいはずです。

それでも転職をする意思をもっているのなら、

・農家などアットホーム型のパート業(正社員よりは融通が利く)
・記事の執筆業務をメインとした在宅ワーク(フリーランスのため融通が利く)

はいかがでしょうか。

私の場合、大手の情報誌から探して今の勤務先を見つけています。

しかし、重要なのは入社時および同僚には、何度も伝えるように心がけたことだと思います。
理解されるまで時間を要しましたが、今では理解をしていただけていることも増えてきたので、自分の状態を相談しながら働けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます……確かに転職はエネルギーを、かなり使いますね。
本音を言うと 転職より まず体や心を休めたい。だけど生活していけない&仕事以外はほとんど横になってるから なかなか……
在宅ワークあるかな……

お礼日時:2019/07/05 17:54

私は統合失調症ですけど、軽いです。

仕事は親のコネで在宅でサーバー管理です。これじゃ参考にならないですね。ゴメンなさい。役所や福祉事務所へは行きましたか?作業所は嫌ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます……
体調大丈夫ですか?

福祉課には行きました。しかし、ハロワの障害者枠を探した方が良いと。
んで障害者枠に登録しさがしても、数自体が少なく……

お礼日時:2019/07/05 17:55

心療内科に通う50代の主婦です。


私は就労不可なので、働いていませんが・・・。

障害者手帳を持っているのなら、障害者枠や、市役所で障害者の求人やっていませんか?

私の街では、市報に障害者の求人載っていましたよ。
事務の仕事で、お若い方の募集でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます……
障害者枠さがして見ましたが求人すら少なくて難しいです……
市内報捨ててしまった!!来月や

お礼日時:2019/07/05 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!