プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年の娘が部活を辞めたいと言っています。
理由を聞きましたが
一緒に行動する友達がいない
部活の時間が長い
なかなか上手くならない
楽しくない
というような事を言っています。
最近は頭痛や腹痛で休んでいます。
初めは仲が良い友達と一緒に行動していたのですが、最近は無視されたりすると言っています。
コンクールがあるため朝練があり朝が弱い方なので大変なのはわかります。
親としては、これから何をするにも嫌なら辞めればいいという生き方になってしまうのではないかと心配です。
部活を通して学ぶこともあると思うし、友達もいなくなってしまうのではないかと心配です。
部活のない日の生活を見ているとダラダラしていて、今までは部活で大変だからと大目に見ていましたが、部活を辞めたら、特にやりたいこともない娘は長い時間ダラけた生活になるのではないかと思ってしまいます。
嫌なものを無理に続けさせるのも、よくない気もしますが、続けてほしい気持ちもあるので、どのように声をかけたらいいか悩んでいます。
アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    小学校の器楽部の友達がほとんどで中学ではその友達と一緒に吹奏楽部に入ったので、今の部活以外の友達は少ないと思います。いないわけではないですが‥
    あまり自分から積極的に友達を作る方ではないので、部活を辞めて、友達が居なくなって学校にも行きたくないなどいわないか、不安です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/05 08:48

A 回答 (3件)

大事なことは、娘さんの気持ちを分かってあげることだと思います。


大変な事情に悩んでいることを共有しましょう。
人間は、わかってもらえるだけで、かなり心が軽くなります。
元気も出てきます。
お母さんも私のことを分かってくれたと思えると、
頑張れたりするものです。
特に、女の子の場合はそうですね。
カウンセラーにでもなったつもりで、娘さんに寄り添い、
気持ちを受け止めていきましょう。
    • good
    • 0

お嬢さんはお友達は多い方ですか?


部活以外にも普通に友達がいるならいいのですが、そうでないなら退部しても問題が解決するかは少々疑問です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

親の立場だったら、元気に部活に燃える子供の方がラクですよね。

でも、塾と違って無理やり行かせても学べるものは全くないですよ。
塾は金を払う立場なんで、嫌々行ってもお金払った分(最低限)は教えてもらえますが、部活は違いますからね。鬱病になったり不登校になったりする生徒が多いこの頃です。変に親の思いだけを子供に押し付けたら、周り中全てが敵だらけになってしまいますよ。

辞めたいなら早めに辞めさせた方がいいと思います。部活でも習い事でも本人がヤル気が無いのに行っても辛いだけで意味が無いので。
親としては続けて欲しいでしょうし、実は本人が親以上に続けたかった(平気そうに見せてるかもしれませんが、思春期の子供って傷つきやすいんですよ。途中で辞めるのがカッコ悪いとか逃げたという思いで恥じてる可能性が高いです)それなのに、娘さんが頑張って続ける事がままならない程に辛かったんですよ。精神的に辛過ぎて緊急避難の状態だった事を分かってあげた方がいいと思います。

私なら「そんなに辛いなら辞めていいよ。私から、部活に入ってから成績が落ちたので成績が戻るまで部活に行かせるのは止めますって顧問に手紙を書いてあげる」と伝えます。

運動部や吹奏楽部は特にカースト差別の集まり(教師も体育会系)だったりするので、1年や2年の年の差で年功序列、先輩に威張られ、同級生の中でも上手な子に馬鹿にされたり虐められやすい環境が整ってるので。体育会系や吹奏楽部って性格悪い子がカーストトップだったりするんで、人間関係が辛かったり理由は様々ですよ。

> 初めは仲が良い友達と一緒に行動していたのですが、最近は無視されたりすると言っています。

娘さんは、なんらかの事情(下手過ぎる、ノリが合わない、先輩や上手な子に媚びない など)で仲間外れにされてるんですよ。


ダラダラする時間っていると思いますよ。今の学校制度は軍隊や囚人かってくらい生徒をヘトヘトに疲れさせて、時間を奪い暗記だけさせる勉強しかさせないので自分の頭で考えない子供が量産されてますが、子供時代って本当は好きなことして遊んだ方がいいんですよ。

忘れましたがどっかの研究で10歳くらいまでは本当は勉強なんかさせちゃいけないそうです。あとは本人がやりたくない事をやらせるが一番良くないです。そんな勉強の仕方しても凄い勢いで忘れるだけですから。本当にやりたい勉強はやりたくなったらやるし、そういうものしか頭には残らないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!