石原 里紗 (著) 「くたばれ専業主婦」についてどう思いますか?

私はいくつかの点で賛同できますが、彼女の言い方はちょっと過激すぎるなぁ、あそこまで敵を増やすことないのに・・と思います。
どちらかというと賛成の点が多いですが、あれは極論ですね。

しかしテレビを見ていて「専業」派が彼女にしっかりと理路整然と反論できる意見を持っていないのが残念でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

あ~~、僕も、「くたばれ専業主婦」ってかんじと思います。

多くの主婦からはなんていうんですか、臭気?みたいなのが感じられますね。俺の前を通らんでくれ!って思います。あとは、背広を着て働きに行く人もくたばってくれって思いますね。体裁すませばいいってもんじゃないでしょう。忘年会とか、低俗化した慣習をつらぬくところがまたくささを感じます。同じ流行に乗ろうとする若者より印象、悪いです。いつも同じ事してますからね。論理的に思考しろとは言いませんが、「わかれへんワ!ハハッ」ってそれでいいの?って思います。最近の大人ははっきし心が狭いと思うんですよね、ゼンゼンたよりないです。コレじゃ、なんか高齢社会が不安です。
 あとは、別に金を稼ぐ事だけが仕事じゃないですからキャリア志向も黙ってくれっておもいますね。僕は社会主義じゃないですが、、。金は何の証明にもなりません。その石原さんが、金を稼がない事で主婦を攻撃するのであるなら、あんたも黙ってくれって思います。お金を動かす事は多く現代消費社会を動かすことですから、ゼンゼンいいことではないですよね。お金を使用するなとはいいませんが、自分のしてる事がどういうことか分かってるんでしょうか?め、細くして笑って、見えてるんですかね?マジで心配です。
 話がそれてしまってすみません。結局「専業主婦」なんて「肩書き」はどうでもいいってことですよね。
    • good
    • 0

usapさんの書き込みに、とっても共感したので書き込みます。


私もこの本やテレビのことは知りませんが、
北海道新聞が「女の生き方」について特集していたりして
いたのを興味深く読んでいました。

結婚後1ヶ月のほやほやですが、ほんとう家事って奥深い。
工夫次第で、どんどん良くもできるし、
仕事していたときと変わらないくらい頭を使います。
「どう効率をあげるか?」とか計画性だとか創造性だとかが問われますよね。管理力も問われます。
モチベーションなど自分の精神管理も含めて。
私は、生産性など経済の面を考えるより、「生き方」を重視しています。
どういう方法でも、二人で生きていくという中で、ともに「生活を楽しめる」「人生を楽しめる」やり方がベストだと。
学生の頃は、まさか自分が専業主婦になるとは思ってみませんでした。
仕事にやりがいを持ちたかった。
確かにやりがいのある仕事でしたが、激務の中、生活を楽しめず、ただ帰って寝るだけの日々に「何のために生きているのか?」ということを考えるようになりました。
でも、今専業主婦をしていて、とってもやりがいを感じています。確かに、他人からの評価はないでしょうが、自分の人生です。自分で評価していれば良いですよね。
今大満足です。

家庭が一番小さな社会の縮図ですよね。
その中でどちらが稼ごうが、役割分担がどうでも関係ないと思います。
うまく機能さえすれば。
うちは、夫婦で稼ぐよりこの生活を大事にしたいので、まだ私は働かないと思います。
お金が必要になれば別ですが。
    • good
    • 0

私は、石原さんの意見に賛同しているわけではないのですが、数ある意見のひとつとして、もっと彼女に「相手に伝える技術」があればいいのに、と少しもどかしく思います。

討論している専業主婦の方々が感情を交えて聞いているために伝わりにくいのもありますが、視聴者にも伝わりきってない気がします。

彼女の意見をもっとやわらかく翻訳すると、

(1)専業主婦は収入もなく税金もはらっていないのだから、働いている人と自分を比べて子育てや愛情の名のもとに正当化するのはやめて、資本主義的には生産性のない存在だと言うことを自覚するべきだ。

(2)生産性がなく、扶養者の庇護なくては生きていけないのを踏まえ、自分の好きなことをして生きているんだと言う気持ちで前向きに自分の存在をとらえるべき。「収入にはかえられない存在価値がある」「家族のために」などと自己弁護するのでなく、自己肯定するべき。

という感じなのではないでしょうか。
結局人生っていうのは自己責任ですから、働いていても働いていなくても自己肯定していくべきだとは私も思います。石原さんのものの言い方は主観的な印象を受けるので説得力がないですが。

ちなみに石原さんを好きか嫌いかといわれたら、「ちょっと嫌い」です。
    • good
    • 0

りさたんはそれでメシ喰ってるんだからしょうがないです。

敵が増えれば増えるほど自分の仕事が増えますし、テレビ局なんかにも喜ばれます。本も増刷するだろうし、続編も出すでしょう。モノの言い方からして相手がムカッと来るような発言ばかりでしょう?

本当に、りさたんが考えるように世の中の主婦の人に動いてもらいたかったら、もう少し理路整然と落ち着いて相手を説得すれば良い事ですよね。それをあえてああいう手法にしている訳ですから、目的がどこにあるかは解りますよね~

専業主婦派がしっかりと理路整然と反論できないのは当たり前です。人を煽って感情的にさせ、視聴率を稼ぎ、本を売り、売名をするのを生業としているプロに対して、マイペースで暮らしている主婦がかなう訳ないですよ。相手を否定する事のプロに生活のプロではかないません。

この前、私もそのテレビをチラッと見ました。どうみても、お局OLのヒステリーにしか見えなかったんだけど・・・働いている側の人たちは疲れているように見えました。専業にしても兼業にしても女の人にはいつも奇麗でいて欲しいですね。他人の批判をする前に自分を高めて欲しいです。兼業の人も忙しいと言うワリには他人のことをとやかく言う暇があるのですから不思議ですね。あーそれが仕事だからしょうがないのか(^^;

女の敵は女です。世の中の半分以上は女性なのですから、選挙なんか男、女だけでいえば女性の方が多く当選するハズなのに・・・なーんて思ってます。今、不景気なんだし、男も頑張るから女も専業、兼業でケンカせずに、会社や家族の為に頑張ってくれー

え?りさたんって誰って?石原 里紗氏が自分で自分を言うときに使う名前です。そんな人です(笑)
    • good
    • 0

著書もテレビも見ていないのですが、専業主婦になろうと思っているので、ついカキコに来ました。


私は今は未婚ですが、彼氏と同棲しています。今、私は自動車学校に通っているせいもあって、この1ヶ月半、ほぼ主婦業をしまています。専業主婦を私は馬鹿にしていましたが、家事は大変で、探せば限りないくらいあります。そして、手を抜こうと思えば、いくらだって手を抜ける仕事です。誰にも評価されない、それはこういうことか、と思いました。トイレの隅々を掃除しても、彼氏には言わないと気づいてくれないだろうし、部屋がいつも掃除機がかかってきれいなことも、おふとんを毎日干してふかふかなことも、料理に使う材料の品目や栄養を気にしていることも、いちいち言わないと気づいてくれないものだろうと思います。そんな自己満足の毎日だけど、これほどやりがいがあり、おもしろい仕事はないと思いました。料理にしても、食品の買い物にしても、一日がバタバタとあっという間に過ぎます。これで子育てまでしている主婦の方を尊敬しますし、私から言わせれば、どうやって仕事と主婦業を両立させられるんだろうと不思議なくらいです。私は子供は幼稚園に入るまで、保育園に預けたりせずに、自分で育てたいです。小さい頃あこがれだった、保母さんもできる、そんな気分です。

私はついこの間まで派遣社員をしていました。会社にいれば時給がもらえます。私は仕事は割とまじめにするほうですが、ただいればいいみたいな、それで給料をもらってる人、いました。自主的に仕事をするとしたら、会社でも主婦でも同じように大変だと思います。与えられた仕事だけをする、それなら、主婦でも会社でも同じようなもんだと思います。会社でバリバリやってた人などで、人や会社や社会からの評価が欲しいのなら、会社務めのほうが向いてるのかもしれないけど、自分なりの完璧を追求したい私にとっては、主婦業って、やりがいがあるし、人から評価されなくても満足できます。

専業主婦は、『家庭』という小さな会社をマネージメントしているような仕事だと思います。家計の管理、食事の管理、…など。共働きで、主婦が外で働くとして、年収100万円を越える額を稼ぐと、税金がかかります。疲れたからって外食に頼りがちにもなったりしたら、共働きも専業主婦でも、貯金の額は変わらないかもしれないとも思ったりします。家計をうまくやりくりするのも、昼間の仕事の片手間にできるようなことじゃないと思います。主婦の片手間に昼間仕事をする、それだったら、社会的責任からも、パートくらいで十分じゃないのかなぁって思ったりします。収入が増えたとしても、収入に見合った生活になりそうにも思います。

最近はひまをもてあました主婦が出会い系サイトなどで、事件に巻き込まれたり、不倫をしたりする話しもありますが、そういう人は、たとえば主婦以外の普通の仕事をしても、その程度の努力しかしないタイプなんじゃないかなって思います。自分に甘いというか、自己管理ができないというか。まじめに専業主婦をしたいと思っている私にとって、そういう少数の心無い主婦のかたのせいで、専業主婦はひまだ、堕落だ、みたいな言い方はされたくないなぁって思います。
    • good
    • 1

>石原さんは、離婚して、お子さんはご主人が引き取られたのですよね。



そうでしたね。
「離婚されて、子供は誰が見ているのですか。おばあちゃんとかに託されているのではないですか。」という質問をテレビの公開討論会で 受けた時に、「おばあちゃんとかに頼っていたかと思いましたか。残念でした!子供は主人が立派に育てています」と言い切られて、とても残念に思いました。
勿論、離婚時に個々の事情はあったと思いますけど 彼女が、引き取って働きながら立派に育てられた上での主張だったらまだ尊敬できたと思うのですが
「働きながら立派に育てているお母さんもたくさんいる」
の中には彼女は入っていないのに、他のお母さんにそれを主張するのは筋違いではないかと思いました。
    • good
    • 0

あまりよく知らないのですが、私は専業主婦をしていたときにとても大変だと思いました。

一日中働くと本当にくたくたになります。
なのに、周りからはいい身分だねと言われ、子供はまだ?と言われ、子供いないのに働いていないの?と言われ、専業だからいつも家のことはすべてきちんとしていて、かつ、暇だと思われ、お金はなく、「くたばれ専業主婦」と言われ、社会的には認められず、つくづくイヤになって正社員として働き始めました。
今は専業主婦のときより楽です。家事はだんなと共同でこなし、お金はあるし、周りからは大変だねと言われます。
個人的には専業主婦を尊敬すらしてしまいます。
石原さんは専業主婦だったときになまけてぐうたらしていたのではないかと疑っています。
税金や社会保険について主婦に言うのは変です。自分が政治家になってしくみを変えればいいと思います。
金銭的に余裕があって家政婦を雇って遊んでいる人がいたらそれはそれでいいと思います。
一言で言うなら、石原さんのは単に「売名行為」のようなものだと思っています。
    • good
    • 1

先日、彼女が出演していた番組も見ました。


なんだか無性に悲しいと言うか・・。
女同士で、なんであんな議論になってしまうのでしょうか?女の敵は、女なのかもしれませんね。

石原さんをはじめ、バリバリのキャリアウーマンの方々の心理の中には、専業主婦を見下している所が確かにあるし、専業主婦の人達には、彼女達に対する僻みや嫉妬などもあるのは事実でしょう。仕事をしながら、子育てをしていくのは、もちろん大変ですが、一日中子供とべったり接している主婦も、けしてお気楽ではないと思います。
それぞれ、個々に価値観も考え方も、家庭の事情も違って当然なんだから、一概にどっちが悪い・良いと決め付けるのはどうかと思います。
お金を稼いでないのは、家畜同然だとか、税金を払っていないのは、一人前じゃないとか、それは、専業主婦だけの
問題ではないような気がします。税制の問題もあります。
子供を預けて働くのがどうのこうの言うより、預けて働こうにも預けられるところが簡単に見つかりにくいのも事実
ですし、保育料と働くことでかかる諸費用を考えれば、日々の家事労働の中で節約していくのと変わらない利益を生み出せる主婦もいることでしょう。
結局、いろいろな立場の人たちがいるのですから、お互いを否定するような議論は、あまり意味が無いように思います。
石原さんは、離婚して、お子さんはご主人が引き取られたのですよね。女一人、生きていこうと思えば、あれくらい強気でいなければならないのでしょうけど、同じことを主張するのにも、もっと説得力のある方法がなかったのかしらと思います。
専業主婦の反論が弱いのは、ある意味仕方無いのかも・・・いくら「家事を完璧にやっています。」と言っても、「仕事をしている主婦は、家事も仕事も両方やって、
お金も稼いでる!」と言われれば、現実として目の前にある「お金」を突きつけられたら、どんな反論も、精神論の域をでないのが、実情でしょう。残念ですが・・・。
    • good
    • 1

本も読んでいないし、TV放送?もみていないのですが、一言。



「専業」って何の専業なんでしょう?これがはっきりしないから色々揶揄されてしまうのではないですか?私は「育児専業」だと思っています。生まれて間もない子どもを自分のスキルとか収入と引き換えに他人に預けるなんて絶対にしたくない。子どもがどんな風に育つか責任が持てなくて親になる資格は無いように思います。もちろんそうせざるをえない方たちがいることも理解していますが。

資本主義ではホームレスと同じ「無職」と片付けられる「専業主婦」は攻撃しやすかっただけなんじゃないですか?
    • good
    • 1

正直言って、まったく好感が持てません。



言っていることは過激は過激ですけど 一見理路整然。
でも、「ちゃんとやっている専業主婦もいることは認めるし 介護や何かを抱えて働けない主婦がいることも認める」と 一般論では話していながら
個々の「専業派」の人たちが個々の理論、感情で主張しようとすると 十把一絡げに揚げ足とりでばっさりと切り捨てる、という印象しかもてませんでした。
一つの見方だけでは本当のその職業の価値は はかれないのに。
結論としては 個々に対する反論について前後関係を通してみると、彼女の反論は時折矛盾を内包しています。

著作の方もちょっと目を通しましたが1作目はともかく 2作目以降は 個々の反論に対する揚げ足取りに終始しているように思います。
一言で言うととても狭量としか感じられないです。

彼女の著作とテレビ出演に関しては 全部に目を通したわけではありませんが 「彼女にとって専業主婦という職業経験が 実りあるものと思われなかった」らしく、結果として「専業主婦は彼女にとって尊敬に足る職業とは思えないという結論に達したらしい」事はわかりましたが
それを一般評価に拡大して 押し付けられてはたまらんなぁ、というのが私の感想ですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子なし専業主婦は多忙?

ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

暇な人と忙しい人がいるんじゃないか?と思います。
一人暮らし時代に家事の経験がありますが、細かい所までマメに家事をこなそう!と思うと、とにかくやることがいっぱいです。
そうなると毎日忙しいことでしょう。

あと、家の広さや庭の有無でもかなり家事の量は変わってくると思います。

家事の質と量で変わるってことでどうでしょう?

Q専業主夫

小生38才 会社員
家内35才 公務員
2人息子 7才と5才

小生 非常勤とかパートで家事をしようかと考えており、、。

同様の生活をされている方いかがでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは sgi622様
状況が似ていて、現在うちは夫が専業主夫ですので
ちょっとお話させていただきます。

夫 37才 (元某大手自動車メーカー勤務)
私 32才 (某大手建設会社勤務)
子供無し

ですが、主人の仕事があまりにも激務であり
(毎日午前1-2時に帰宅)
このままでは過労死してしまうと
私も本人も思っていました。
しかし年齢が年齢だけに、再就職も
難しいのではないか・・・
じゃあいっそのこと、自分のお小遣いだけ
バイトとか株式で儲けて
家のことやってよ~!ということで
夫が専業主夫になりました (はははは・・)

ちなみに
共働き時 → 年収1200万
現在 → 年収 600万 + α です
しかし家のローンなどの借金はありません。

で、現在ですが
今のところとても楽しい毎日です。
最初の頃、同じマンションでは
夫が昼間家にいるので
隣の家の子が
「どうしておじちゃん ひるまからおうちにいるの?」
などと聞かれたり、
同じフロアのご主人に
「お宅のご主人どうしたの?」などと
聞かれましたが
私は

「主人は友達と
 ベンチャー企業を興して
 もっぱら家でSOHOで仕事をしているんです」

と答えています
(嘘ではない)

じつは 主人は退職後
主人の友人のベンチャー企業を手伝って
自宅でメールマガジンの発行や
プログラミング作業などをしています。
その収入も月5万~10万
多いときは20万近くあるので
特に困っていません。

(主人の職表は元SEでした)

sgi622様も何か特技などがあるのでしたら
こういう生活も楽しいと思います。

あと私がお勧めするのは
「通信添削のバイト」です。
私も友人が会社勤めをしながら
以前やっていたのですが
そこそこいい時給になります
旺文社やZ会など、HPでたまに募集していますので
チェックしてみるといいですよ。

また何かありましたら聞いて下さい。

こんにちは sgi622様
状況が似ていて、現在うちは夫が専業主夫ですので
ちょっとお話させていただきます。

夫 37才 (元某大手自動車メーカー勤務)
私 32才 (某大手建設会社勤務)
子供無し

ですが、主人の仕事があまりにも激務であり
(毎日午前1-2時に帰宅)
このままでは過労死してしまうと
私も本人も思っていました。
しかし年齢が年齢だけに、再就職も
難しいのではないか・・・
じゃあいっそのこと、自分のお小遣いだけ
バイトとか株式で儲けて
家のことやってよ~!というこ...続きを読む

Q専業主婦を馬鹿にしている人を非難するのは差別主義者?

私がブログに「専業主婦を馬鹿にするな。冗談ではない」と言った趣旨の発言をいたしました。
そしてコメントに「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」との書き込みがありました。
私は専業主婦を差別してはいませんし、結婚して女性は家庭に入るべきだとも思っていません。
そもそもそのような発言もしていなかったにもかかわらずこのようなコメントが付きました。
私にとっては理解に苦しむコメントでしたので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか?

Aベストアンサー

まあこの手の書き込みは普通に考えれば、左翼系の悪平等主義者の戯れ言ですね。社民党とかに多いタイプです。

この人たちは女性を「昔から男性に虐げられてきたかわいそうな被害者である」と強引に位置づけ、男女の適正や役割分担、性差等を無視して完全なる悪平等を標榜し、それを実現することに自らの生きがいを見出している単純思考の困った人たちなのです。
自分達の捻じ曲がった思想に合わない発言には、”女性蔑視””男尊女卑”などのお決まりの文句で誰彼かまわず噛み付いてきます。(笑)
要は敵が欲しいだけなのです。

あなたのブログにコメントした者はおそらく男性を装った左翼オバサンだと推察いたします。
よくあることです。災難でしたね。

相手にしないのが一番ですよ。

Q専業主婦の理想と現実

専業主婦・子供一人です。

小学生の頃から、将来お母さんになったら、ああしよう、こうしようといろいろ
想像していたのに、現実は一切、何もできていません。

料理→理想:毎日料理本に載っているような、見た目が良くて、美味しい料理。
   現実:毎日、テキトウな料理すら、できない。出前・外食多数。

掃除→理想:ほこりひとつない部屋で優雅に紅茶でも飲みたい。
   現実:ゴミは毎回捨てているが、ゴミ屋敷スレスレ。

洗濯→理想:アイロンかけて、パリッとした洋服。
   現実:ダンナのスーツ・ワイシャツはクリーニングへ。
      アイロン使うの、3ヶ月に1回あれば、いいほう。

一応ハード(素敵な家具・食器・乾燥機能付全自動洗濯機・刺繍機能付ミシン・家事のやり方の本など)は、すべて揃えたんですが、ソフト(専業主婦の自分)がダメダメで、どうしたもんか…と。

ちなみに、学生時代、家庭科は得意科目で、義務教育のうちに服が縫えるくらいの洋裁技術を身に付けましたが、1回も子供服など作っていません。

子供時代は、クッキーやシュークリーム作ったりしてたのに、子供の誕生日に1回ケーキ焼いたくらいです。まったくやる気がでません。

親が料理上手でキレイ好きなため、自分の今の生活が、辛くてしょうがありません。
ダンナは甘くて優しい人間であるため怒ってくれません。
せいぜい、やさし~く注意する程度…。
わたしは、怒られないと(恐怖がないと)やる気がでないタイプの人間なのに…。

主婦の皆さんは、毎日どうやってやる気を出しているのですか?
わたしは、生粋の怠け者です。楽することしか考えられません。

専業主婦・子供一人です。

小学生の頃から、将来お母さんになったら、ああしよう、こうしようといろいろ
想像していたのに、現実は一切、何もできていません。

料理→理想:毎日料理本に載っているような、見た目が良くて、美味しい料理。
   現実:毎日、テキトウな料理すら、できない。出前・外食多数。

掃除→理想:ほこりひとつない部屋で優雅に紅茶でも飲みたい。
   現実:ゴミは毎回捨てているが、ゴミ屋敷スレスレ。

洗濯→理想:アイロンかけて、パリッとした洋服。
   現実:ダン...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんがまだ小さいのではないですか?
それで、自分の理想通りのことをしようとすると、
ジャマされたりして、やる気がなくなっているのでは?

いつも100%こなさなければいけないと思ってると、
90%の自分も0%の自分もどちらもダメな自分って思ってしまって、
どうせダメなら、もうなにもしなくていいや~って、
思っちゃったりしてませんか?
もし、そうだったら、合格ラインを50%くらいに設定して、
半分できたら、私ってがんばってるじゃん♪って
思うようにすると、随分と違ってくると思いますよ。

例えば、食事だったら、出来合いのおかずを買ってくるけど、
ご飯と味噌汁は自分で作るとか、出来合いのものでも、
お皿に盛り付けしなおすとか、丸ごと他人まかせでなくて、
ちょっと手を加えた自分をえらい!って思えると、
少しずつ動くことが苦にならなくなるかもしれません。

掃除は、週に1度くらいは明日は来客予定がある!と思って、
ちょっとがんばっちゃうとか。

アイロンがけは、ご主人のスーツもYシャツも
クリーニング利用で家計予算がとれるならば、
どんどん利用していいと思いますよ。
出すのも取りに行くのも面倒でしょう?
がんばってるじゃないですか。
Yシャツくらい自宅で…と思うようならば、
次回購入するYシャツから、形状記憶のものにするといいですよ。
洗濯機で洗って、脱水後できるだけ早くに形を整えて干しておくと
しわになりませんから。(^^)
アイロンかければ、いい奥さんってこともないと思いますしね。

>親が料理上手でキレイ好きなため、
>自分の今の生活が、辛くてしょうがありません。

お母様に、家事をこなすコツを教えてもらったらどうでしょう?
なんといっても熟練主婦ですから、
別になんのコツもないわといっていても、
よく話を聞くと、目からウロコみたいなこともあるかも。
あと、「料理上手でキレイ好き」という印象は、
あなたが物心ついてからのものだと思います。
もし、まだお子さんが小さいならば、
あなたのお母様もあなたが小さい頃、
同じように悩んでいたこともあるかもしれませんよ。

>わたしは、怒られないと(恐怖がないと)
>やる気がでないタイプの人間なのに…。

では、ご主人の代わりに、私が脅しといてあげますね。(^^;
うちの主人もめったに怒らず、
私の家事の手抜きや不精にもたいした文句は言いませんでした。
しかし、あるとき、あることをきっかけに、大喧嘩しました。
双方かかえていた不満を話し合っていたら、
それまで口にしなかったけれど…と、
それまでの家事の手抜きや不精がいつ変わるのか、
ずっと待っていたと言われました。
そのときのケンカは互いに「離婚」という言葉が出るほど
大きなケンカで、途中の冷戦期を含むと半年近く、
すっきりしない状態が続きました。

あなたのご主人も、優しく見守り、
あなたが妻として育つのを待っているかもしれません。
口で優しいことしか言わないからと、
不満に思っていないということはないのです。
なにかのはずみで、あなたに対して怒りを覚えたとき、
一気に爆発する可能性があります。
あなたが、少しでも努力していれば、
そんなに起こったりはしなと思いますよ。

がんばってみたけど、50%しかできてないのと、
100%できないから、いいやーってあきらめるのでは、
随分違うと思います。

優しくて素敵なご主人との生活が、
いつまでも平穏に続くように、
ちょっぴり重い腰をあげてみてはいかがでしょう?

お子さんが大きくなっているならば、
お勤めに出て、家事をこなす時間を自分で減らしてしまって、
できないことを正々堂々と宣言できる状況にするのも
悪くないかもしれませんよ。
お勤めと家事・育児を両立させていると、
本当に忙しくて、追い込まれる状態になりますよ。
楽するために働くという選択肢もありです。
収入が入れば、掃除を専門業者にまかせる予算もとれますしね。

お子さんがまだ小さいのではないですか?
それで、自分の理想通りのことをしようとすると、
ジャマされたりして、やる気がなくなっているのでは?

いつも100%こなさなければいけないと思ってると、
90%の自分も0%の自分もどちらもダメな自分って思ってしまって、
どうせダメなら、もうなにもしなくていいや~って、
思っちゃったりしてませんか?
もし、そうだったら、合格ラインを50%くらいに設定して、
半分できたら、私ってがんばってるじゃん♪って
思うようにすると、随分と違ってくると思いま...続きを読む

Q専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割

「専業主婦はやっぱり食わせてもらってる?」の質問&回答を見て思ったのですが、
専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割、貢献していることって何だと思いますか?
(働く夫や兼業主婦は担ってなくて、専業主婦だけが担っていること)

※ちなみに私は奥さんが働くかどうかは夫婦で決めればいいことであって
「専業主婦も働け」という考えではありません。
また「困ることなんかひとつもない」と言いたいのでもありません。
あくまでも素朴に、「専業主婦だけが担っている役割」と「専業主婦がいなくなると困ること」
ってなんだろうなと思っただけです。

なんとなくまだまだ専業主婦を見下す人がいるようですが、それは
「専業主婦が担っている役割」はたくさんあるが、「専業主婦だけが担っている役割」となると
「これ」というものがないからなのかなぁと思いました。

なんだかんだいっても「働く夫」がいないと「専業主婦」という仕事はなりたたないのは事実ですし、
主婦業も仕事もこなす女性および男性がいるのも事実ですから。

Aベストアンサー

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一位考えて行動してくれるお母さん、妻、がいることも、とても素晴らしいことだと思います。

私が思う専業主婦だけの役割って、安心感を与えること、だと思います。
地域社会でも、昼間不在のお宅が増えて、色々と不都合があるそうです。
いつでもお母さんなり妻が家にいてくれるのって、交番におまわりさんが常駐しているのと同じような安心感があるのではないかと思います。

因みに、私は残念ながら専業主婦ではありません。
でも、忙しくても愚痴をこぼさないようにして、専業主婦のような安心感を感じてもらえるようにがんばっています。

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一...続きを読む

Q専業主婦の仕事って何???

最近夫とよく口論になるんですが、何かちょっとした事をお願いするだけで「それはおまえの仕事だろ!!」といわれます。確かに専業主婦だし、家事育児は私の仕事かもしれません。だけど、でもぉ・・・・といいたくなる時もあります。じゃあ貴方の仕事は何よっ!!っとケンカになってしまいそうです。
どんなに私が忙しそうにしていても、当たり前と思っているようです。
でも当たり前だろ!って言われるとムカツクんです。おかしいですか?
主婦って立場弱いんでしょうかね?主婦業をしっかりこなすのが私の仕事。家族を養うのが夫の仕事?そう解釈したら、足りない生活費をバイトでもして稼いできてよ~!!
っていう言葉を言ってしまいそうで・・・。
皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

うわーこう言うのって私すぐ言っちゃうタイプです。
私は専業主婦をやってますが、休みの無い仕事ですよね~だから夫婦協力し合うのは普通だと思ってます。
勿論日中は炊事洗濯、子育てと色々ありますが、旦那も仕事を終えて帰ってくるんだったら、主婦だって終わったっていい訳で…でもそれが出来ないのが主婦!でもそこを解ってあげるのが旦那なんじゃないでしょうか?
きっと主婦だって旦那が「いつもありがとう!」とか「今日少し手伝おうか?」とか言ってくれればそんな気持ちにはならないんだろうなぁ~って…

私達は主婦業を頑張ったとしてもお金にはならないですよね~だからせめて旦那の優しい言葉や行動を期待するしかないんですよね~それなのに「それはおまえの仕事だろ!!」なんて当たり前に言われたらキレちゃいそうです。

いつも私も家で旦那に「私は何時から何時までが主婦としての仕事なの?」「休みはいつ?」なんてわざと言います。そしたら旦那の休みの日には友達と遊びに行っておいでとか言ってくれます。
比較的うちの旦那は手伝ってくれる方なので反対に疲れてるのに悪いなぁ~って思いますが、旦那が仕事がある前の夜は子供が夜泣きがひどいので別部屋に寝てもらってます。
結局お互い協力し合わないと不満はでます。
pink55さんの旦那さんは専業主婦は楽だと思っている部分がありそうですね!いつか旦那さんに炊事洗濯・育児全部やってもらってみてはいかがでしょうか?(仮病でもつかって)

うわーこう言うのって私すぐ言っちゃうタイプです。
私は専業主婦をやってますが、休みの無い仕事ですよね~だから夫婦協力し合うのは普通だと思ってます。
勿論日中は炊事洗濯、子育てと色々ありますが、旦那も仕事を終えて帰ってくるんだったら、主婦だって終わったっていい訳で…でもそれが出来ないのが主婦!でもそこを解ってあげるのが旦那なんじゃないでしょうか?
きっと主婦だって旦那が「いつもありがとう!」とか「今日少し手伝おうか?」とか言ってくれればそんな気持ちにはならないんだろうなぁ~っ...続きを読む

Q専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。
マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。
でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。
やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。
私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良いのではないのでしょうか。

因みに 私は結婚前も今で言う「家事手伝い」をして勤めたことがなく 結婚してからも勤めるという意識はなく楽しく主婦業をし 子供ができたらお母さんになり 子供がちょっと大きくなった頃生活していくのに働くことが必要になり資格を取って10年程働き 昨年体調を崩し退職してまた「専業主婦」になりました。
子供は既に成人して 同居はしていますがいないも同然ですので 気儘に暮らしています。「専業主婦」と言えるほどの家事もしていませんが 家族で楽しく暮らしています。

「やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします」

こんな私ですから 全然思いませんよ。
人生は短いようで長いのです。周りがそうだからといって みんなと同じように生きる必要はありません。
自分の生き方と御主人様を大事になさって生きていってくださいね。

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良...続きを読む

Q専業主婦の仕事について(長文です)

新婚7ヵ月の専業主婦です。
専業主婦になってからというもの、2LDKの部屋の掃除はあっというまに終わってしまうし、平日の昼間はゴロゴロと過ごしてしまってます。主人は私の掃除、洗濯に関しては満足してくれているようですが、料理は栄養バランスを気にする人なので、まだまだ慣れずに苦戦しています。

料理はあまり得意ではありませんが、毎朝6時に起き、朝定食並みのおかず(ごはん、魚または卵焼き、野菜、漬け物、味噌汁)とお弁当(冷食禁止)夜は一汁三菜、一食10種類の食材を入れる事を目標に頑張ってます。

平日は昼間に休憩できるし主人も働いてるので、慣れない料理も頑張れますが、最近、休日にストレスが溜まるようになり主人に当たってしまいます。

(1)休日でも7時前後に起き、私が朝ごはんを作るのを待っているので、私も早起きしなければならない…。
(2)やはり食事は一汁三菜は基本。
(3)そのわりには動かないので、二人ともあまりお腹が空かない。
(4)昼ごはんを無理矢理食べ、夜ご飯は正直食べたくないが、やはり三食とたんぱく質と野菜にこだわるので、少量でもそこそこ手がかかる物を作る。
(5)夜ご飯の余り物が翌日のお弁当や食卓に出るのは嫌がるので、多目に作れない。

以上が料理に不慣れな私にとって、すごくストレスになる事です。休日は主人のお腹の空き具合を考えながら、お互い食べたくもない料理の献立を一日中考えているような感じです。

ちなみに、主人は外食が嫌いなので、休日はほぼ三食自宅で食べたがります。
主人は穏やかで優しい人ですが、この程度は当たり前じゃないの?みたいな感じです。むしろ、主人の母が味噌やマヨネーズなども手作りしてたので、もっと出来るんじゃないか?くらいです。

私の母は働いていたので、朝はご飯と味噌汁、牛乳とパン程度でしたし、休日の朝、昼はそれぞれが何かしら適当に有るものを作って食べるのが当たり前だったのですが、専業主婦なら平日の昼間にゴロゴロできるから休日はそのくらいやって当然でしょうか。

小さな事ですが、料理のストレスから一日も解放されないストレスの積み重ねから昨日とうとうイライラしてしまい、土日の朝昼は自分の好きな量を自分のタイミングで作って食べるという事にしてもらいましたが、専業主婦の身でありながら贅沢でしょうか?

皆様のご家庭ではどのようにされてますか?

新婚7ヵ月の専業主婦です。
専業主婦になってからというもの、2LDKの部屋の掃除はあっというまに終わってしまうし、平日の昼間はゴロゴロと過ごしてしまってます。主人は私の掃除、洗濯に関しては満足してくれているようですが、料理は栄養バランスを気にする人なので、まだまだ慣れずに苦戦しています。

料理はあまり得意ではありませんが、毎朝6時に起き、朝定食並みのおかず(ごはん、魚または卵焼き、野菜、漬け物、味噌汁)とお弁当(冷食禁止)夜は一汁三菜、一食10種類の食材を入れる事を目標に頑張ってます。...続きを読む

Aベストアンサー

<土日の朝昼は自分の好きな量を自分のタイミングで作って食べるという事にしてもらいましたが

それでいいじゃないですか!ご主人自炊できるようだし問題なし!

私は主婦歴30年、うち専業主婦は20年くらいやってます。
休日に三度三度ごはん作りなんて、子供が小さかった時くらいですよ。
料理は好きですから作る時は手抜きしないでなんでも作る方です。
でも外食もします。忙しい時は出来合い品だって使います。
うちの夫は料理下手の母親に育てられたので食べるものに文句を言われたことは30年一度もありません。
ラッキーだったなあと思ってます。

でも友人のご主人でいるんですよね。外食嫌いで三食家で食べたがる人。
職場が近いのでお昼も食べに帰ってくるそうです。
よくやってるね~と言うと「大したもんは作らないよ~。昼なんかお好み焼きとかね!」と。
いやいやそれでも大したもんです。
確かにそこのご主人は献立にまで文句をつけることはないようですが。
いつもハンバーグとかコロッケとかを作り置きして冷凍してるみたいです。

その友人が新婚時代に言っていたのですが。
あるとき体調が悪くてご主人が帰ってくるまでに夕食を作れなかったそうです。
ごめんね、遅くなるから外で済ましてくる?と聞くとご主人は言ったそうです。
「遅くなってもいいから○○ちゃん(妻)のご飯が食べたいな」と。
なのでそれから作って食べたと言うんですね。
それを嬉しそうに私達友人に報告するわけです。

私達友人一同「ありえな~い!」「信じられない!」と口々にバッシング。
具合悪い妻に作らせたわけ?
自分が作れよ!
じゃなきゃ何か買ってこいよ!二人分!デリバリーだっていいじゃん!
な~にが○○ちゃんのご飯が食べたいなだよ。アホか!?
うちなら離婚だよ離婚!

まあそれから数十年、その友人は離婚もせずにせっせとご飯を作ってるようですが。
やりすぎだよね~。気がしれないよね~。と私達はもっぱら言ってますよ。
それが証拠にその友人はすぐに胃が痛くなるんです。
女子会や旅行の時は朝からご主人の食事作りに追われてくるので私達との食事のときは胃が痛くて食べれないって言うんです。
自分でもストレスに気づいてないんだと思います。
それでいて自分はいい加減な性格だなんて言うから私達友人は苦笑してます。
まあ生真面目な性分なんでしょうね~。

妻は家政婦でも料理人でもないんですから、無理せずに出来ないものは出来ないと言った方が良いですよ。
専業主婦の苦労をわかってくれる人は確かに少ないです。
でも365日24時間休めないんですから本当は物凄く大変なのです。
子供ができればご主人の食事にそんなに手をかけていられなくなりますし、お互いに折り合って行くことです。

<土日の朝昼は自分の好きな量を自分のタイミングで作って食べるという事にしてもらいましたが

それでいいじゃないですか!ご主人自炊できるようだし問題なし!

私は主婦歴30年、うち専業主婦は20年くらいやってます。
休日に三度三度ごはん作りなんて、子供が小さかった時くらいですよ。
料理は好きですから作る時は手抜きしないでなんでも作る方です。
でも外食もします。忙しい時は出来合い品だって使います。
うちの夫は料理下手の母親に育てられたので食べるものに文句を言われたことは30年一度もあり...続きを読む

Qかつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの)
ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

無職に近い社会評価
(クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている)
年金問題。
結婚するとき専業主婦希望という人も多い。

でも必ず専業主婦は大変と言います。
確実に言いますよね。
専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。
例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。
専業主婦のかたはご遠慮ください。
現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。

専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?
メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか?
この逆もあるかもしれませんが…

経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?
お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?
専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?
立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専業主婦は基本的に、子供からしか尊敬信頼されません。(そうじゃない人もいます)
頼られないということは、非常に悲しいことなのです。

>叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

犯罪者が饒舌になるのと同じでしょう。
黙っていられないんです。
自分の正当性を声を大にして訴えないと不安なんです。

>例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。

私もそう思います。
専業主婦で「ほんとに忙しい」なんて言ってる人をみるとちゃんちゃらおかしいとさえ
思ってしまいます。
働く主婦は通勤時間も含めて8時から6時と仮定しても、その10時間以外の時間で
買い物洗濯掃除料理後片付けなどを済ませているのですから、その10時間の中のほんの一部分
(例えば習い事3時間とか子供の行事の準備5時間とか)がつぶれたからといって、まだまだ他にたっぷり時間があるじゃないですか!

>ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

これは家にいるだけというストレスがあります。
社会的な立場が「主婦である」ことや、上にも書いた子供にしか尊敬信頼されないことなど。
自分が直接的に稼いでいないのに余分なものを買うという罪悪感。
あと、暇すぎるってのもありますね。

>例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

兼業主婦だってお休みなんかないもんね。

>専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?

大変なのは兼業ですが、兼業なりの楽しさもあります。
やはりお金が自由になること。
服を買う、美容院に行く、アクセサリーを買う、たまに飲みに行く。
お金があるからこそできるし「働いているから」という大義名分もあります。
あと、男性と会話するのも仕事の話があれば話題に困らないです。

>経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?

大金持ちなら考えてもいいかなぁ。
お金持ちじゃなくてね。

>お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?

プロってほどのものじゃないけど、仕事はしていたいです。

>専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?

独身者が「あ~、今日もエステに行ったし静かなバーにも行ったし、やっぱり独身って気楽でいいわ~」って
大声で言うのと似ていると思ってしまいます。

>立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

私はそんなに専業か兼業かって分ける必要なないと思うんですよね。
専業でも兼業でも、ろくに家事をしない人はいるし逆もいます。
専業が悪いわけじゃないし、自信を持っていたらいいんじゃないでしょうか?
専業でも兼業でも素敵な人は素敵です!

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専...続きを読む

Q未就園児をおもちの専業主婦のみなさんに質問

(1)週に何回掃除しますか?
 (1):トイレ
 (2):風呂
 (3):台所
 (4):玄関
 (5):居間
 (6):寝室
 (7):客間・縁側・その他

(2)トイレはどの程度掃除しますか?
 たとえば便器のみとか
 床と便器とか
 床と便器と壁・戸とか・・・

(3)風呂はどんなふうにそうじしますか?
 いつ洗いますか
 風呂から上がってすぐ?
 風呂に入る前?
 洗剤つけて流すだけとか
 洗剤つけて汚れたところだけ擦り洗いとか
 洗剤つけて全体を擦り洗いとか・・・

(4)夕飯は何時ごろから作り出しますか?

(5)夕飯は何時ごろからですか?

(6)何時に寝て何時に起きますか?

最近妊娠(4ヶ月)してるせいか
気力が無いのと
2歳の子の面倒見てて疲れるのとで
家事に身が入りません。
ちゃんとやってるのは洗濯と炊事だけです。
掃除は心身ともに調子がいいときしか
やりません。
小さい子持ちの専業主婦のみなさんは
どういうタイミングで家事をこなしているのか知りたくて
アンケートまがいの質問をしてみたのですが。
この答えを張り合いにこれからがんばっていこうと
思っていますのでよろしくおねがいします。

(1)週に何回掃除しますか?
 (1):トイレ
 (2):風呂
 (3):台所
 (4):玄関
 (5):居間
 (6):寝室
 (7):客間・縁側・その他

(2)トイレはどの程度掃除しますか?
 たとえば便器のみとか
 床と便器とか
 床と便器と壁・戸とか・・・

(3)風呂はどんなふうにそうじしますか?
 いつ洗いますか
 風呂から上がってすぐ?
 風呂に入る前?
 洗剤つけて流すだけとか
 洗剤つけて汚れたところだけ擦り洗いとか
 洗剤つけて全体を擦り洗いとか・・・

(4)夕飯は何時ごろから作り...続きを読む

Aベストアンサー

適当適当、超適当です。
うちには、もうすぐ4歳になる息子一人ですが、超適当です。
掃除は、居間と寝室は毎日掃除機とモップをかけてます。
しかーし、拭き掃除なんて、1週間に一度やるかやらないか。
汚れたら拭きますけど、そのくらいですよ。
お風呂は入る前に湯船に洗剤をつけて、流すのみ。他のところは、2週間に一度掃除しますけど、これも「さむっ」とか思うとついつい。。。
トイレは気になったときに流せるタイプの除菌タオルみたいなので、さっと拭く程度で、これまた超適当です。たまーに便器に洗剤を吹きかけて、時間がたったらたわしでかるーくこすって流すのみ。
私の友人の子供はアトピーなので、本当は埃なんかは気をつけてまめに掃除しなくちゃいけないのにいつ行っても散らかってますよ。
大丈夫です。今は、できるだけストレスのかからない自分の身体と気持ちを一番に考える生活を送って下さい。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング