プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロバイダー契約
自宅でWi-Fiを使ってスマホを使う場合、必ずプロバイダーも契約しないといけないのでしょうか?
現在、ドコモ光、OCNのプロバイダー契約をしてスマホ夫婦で2台使っていますが、毎月の支払いが二万位で厳しいです!

A 回答 (5件)

・Wi-Fiを使うためにはインターネット契約が必要

・インターネットを使うためには、光回線の契約とプロパイダの契約の両方が必要です

つまり、必ずプロパイダと契約しないとWi-Fiは使えないということ。
まぁモバイルWi-Fi業者と契約するっていう方法もありますけど、金額は大した変わらない&光回線のようには使えない感じです

月々の予算を減らしたいのであれば、方法が無いわけではないです

簡単なのは「光インターネットの業者」を変える手法
今ドコモ光なら、それをau光に変えるとか、そういう方法です。
新規契約や乗り換えキャンペーンなどを上手に使えば、キャッシュバックなどで、実質価格を数年間は下げることができます。
ただ手続きが面倒っちゃ面倒ですね

次、スマホのキャリアをMNO(ドコモやauなど)からMVNO(UQモバイルやYモバイル)に変える方法です
そうすることにより月々の携帯料金を大きく下げることができます
私はOCNモバイルoneとSIM契約をしていますが、無料通話なし、モバイルインターネットは1日110Mの契約で月々1800円くらいです
MVNOなら大体どこもこの価格帯くらいでやりくりできます

以上のことをすると
実質光回線は月々3000円くらい、スマホ代は二人で4000円、合計7000円くらいには出来るかもしれないですね
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。格安スマホも考えていたので、検討してみます。

必ずしも必要ではありません。

それなりの知識と資本金が有ればjpnicからipアドレスを割り振ってもらうことができます。
ipv4の場合最低年額5万円+税です。
    • 0

>自宅でWi-Fiを使ってスマホを使う場合、必ずプロバイダーも契約しないといけないのでしょうか?

はい。
インターネット回線はインターネットに接続するための設備まで繋ぐ線で、プロバイダ契約はインターネットに接続するための設備とノウハウを持っているところです。

ドコモ光+OCN+スマホ2台で2万円ってことですか?
だとしたら、ドコモ光+OCNでおそらく6000円〜7000円ってとこでしょうから、残りの13000円くらいがスマホ2台分って感じですよね?
そうるとスマホの契約が高いってことかと。
    • 0

Wi-Fiだろうが有線だろうがインターネットに接続するにはISP(Internet Service Provider)無しで自力でつなぐ財力と設備が無いでしょ?

すでプロバイダーと契約しているなら、それで良いですよ。
夫婦二人だからと言って、なんで別々のプロバイダーと契約しているのですか?無駄ですよね?
それにスマホとは関係ないですね。スマホは携帯電話会社がプロバイダーです。
それ以外にプロバイダーが必要なのは自宅でパソコンをインターネットにつなぐ時と、スマホやタブレットを携帯電波を使わずにインターネットにつなぎたい時だけです。
プロバイダーは一つ契約しておけば、それてパソコンもスマホのWi-Fiも使えますよ。
格安スマホではなく、一流キャリアなら、スマホ2台+プロバイダーぢ2万円くらいにはなるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫婦二人で別々のプロバイダーではなく、一つの光とプロバイダーで契約しています。私の文章が、ややこしくてすみません。やはり二万は、妥当なんですね。

それは意味ないです。

WiFiも光もOCNもやめればよいです。

私は、
スマホ3200円、
マンション光回線1500円
WiFiルータは2000円で買いました。

ドコモ光が、高いんでしょ?
戸建の専用とかだと高くつきます。

自宅でのパケット消費を抑えるなら、
ADSL月900円+WiFiルータ購入とか
にすればよろしいのでしょう。

しかし、最近『ギガー!』とかいう
のが、通信料十分安く出てきましたから
ドコモ光を、やめてしまえばよいです。
    • 0