アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大腸内視鏡検査をやることになりました。このような大きい検査をするのは初めてでとても緊張しています。麻酔などはしていただけますでしょうか??経験ある方痛みなどはどうですか??

A 回答 (13件中1~10件)

初めてですと緊張しますよね。


大丈夫です。
予め病院から検査食(検査前日に食べる)がが出て居るかと思いますが、正直チョット物足りない感じがするかも知れません。(笑)
検査当日は約4時間掛けて腸管洗浄剤(下剤ではありません)と水とで2リットル前後飲む事になります。
おおよそ飲み始めて30分前後でトイレに行きたくなりますので、一度行くとそんなに時間を置かずにトイレに入る様になります。
それによって便の色が段々と透明に近くなってきますので、看護師が判断して腸管洗浄剤を飲むのが終了となりますから、2リットル
飲まないで済む事も有ります。
大腸内視鏡検査そのものは約15分ぐらいで終了となりますが、腸管を広げるために内視鏡を通して二酸化炭素が注入されますので、
くれぐれも検査中は「ブッ!」っと出さないよう我慢です。(笑)
検査後はしばらくベッドで休んで医師の説明を受けて終わりです。
まぁ1日がかりと覚悟した方が良いですが。
経験上口から入れる胃カメラよりは楽でしたが。
    • good
    • 1

私は、大腸が長いと、ドクターに言われていることが聞こえ、このドクターは大丈夫かなと思いましたので、その後大丈夫をカメラで突きされるのが怖く穴入れカメラをしてません。

トライなさる時は熟練しておるドクターにやってもらって下さい。熟練された美人女医で有れば最高ですね✨
    • good
    • 1

入り口だけ局所麻酔する。


だから挿入が下手だとものすごく痛いよ。
    • good
    • 1

麻酔打ってもらうほうがいいですよ


いい経験だと思い麻酔なしで始めたんですが(これも実感あるほうがいいかな。などと思いながら)
腸の作りのせいか痛み半端ないっす

で途中で麻酔で
グッスリ
綺麗に終わりました

先生にお任せしておけば大丈夫ですよ
    • good
    • 1

#2です。



大体3時間くらいで終わると書きましたが、実際は5時間くらいかかったかも知れません。
というのも、液体の下剤を飲んで腸を空にするのに、2、3時間くらい要したからです。
私の場合、検査そのものよりも、そちらの方が大変でした。

初めてですと、不安な気持ちお察ししますが、案外楽な検査でした。

そんなに大げさなな検査ではなく、結構ありふれた検査ですので、安心して行ってきてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はあまり腸に便が溜まってる方ではなくて時間通りにスムーズに行きました。それでもなかなか色が濃くて結局3リットルの下剤を飲みました。すごく緊張してて怖かったけどえ?スコープ入ったの?っていうくらい痛くなくわからないぐらいでした。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/06 09:44

麻酔はしてもらえます。

私は毎回、麻酔はしません、最初ちょっとカメラ入れる時に痛いですが我慢出来ない痛さでもありません。その利点はカメラ画像を見ながら、先生が説明してくれます。そして検査終わったらさっさと帰れます。最初は不安だと思います。頑張ってください!
    • good
    • 0

2回目です



下剤と書いてしまいましたが

「経口腸管洗浄剤」みたいです
便を出すときの痛みはないですが、何回も飲むことによりお腹が張った感じはするかなと思います
    • good
    • 0

先月受けました


腸内を空にしないとならないので、食事制限で2~3日前からほとんど満足に食えないのが一番つらかったですね、腹が減ってフラフラになりました。

検査当日は腸内を綺麗にするため、朝から数時間かけて下剤を飲みまくる必要があります。排便が透明になるまで繰り返されるんですが、終盤はお尻の穴が痛くなってきつかったですw
最初は錠剤を渡されましたが、元々私は物を飲み込むのが苦手なのもあり、薬が大きすぎ30分くらいでギブアップ、急遽病院でポカリスエット味の液状下剤を用意して貰いました。
そっちのうほうがずっと楽だったですw

麻酔はありませんでした、基本内蔵には痛覚がないので、痛くはないんですよ
カメラはローションもありするりと入りましたけど、S自結腸のところが中々抜けなくて苦労しましたね、内側からごりごりされて結構苦しかったです。
痛いというか、すごく苦しい感じ、妙な感覚ですねあれは(笑)

結果は大きめのポリープが一つ見つかり、その場で除去が行われました
僕のやった病院では薬剤をポリープの下に注入して浮かして切り取る方法だったのかな?内視鏡の先っちょに手術できる機器が備わっているんですよ、その場で見つかったそばから切り取ってしまいます。

術後も数日間は食事制限や運動制限が続きますので、無理はできません。
僕は二~三日はまともに動けませんでした、お腹の中を内側から掻き回されてマッサージされたみたいな、苦しくてずっと寝ていました

ポリープを切り取った場合は、一週間くらいで病理検査の結果がでるので、再度訪れて良性か悪性化の結果報告を受ける形になります。
正直不安にかられる気持ちはすごく分かります、僕もそうでした
検査自体はすんなり進んでいきます、安心望んでください
    • good
    • 0

皆さんが回答してらっしゃるので、補足として回答させていただきますね



質問者さんは緑内障はありますか?
眼科で治療されていますか?

もし、緑内障があるのなら麻酔はできません

もしかしたら緑内障が進むかもしれないとのことです


私(女性です)は、緑内障があるので麻酔なしで検査しました

腸が曲がった箇所を通過するときに、「イタタタタ」っていう感じで痛いです
3回くらいあったでしょうか

そこを通るときに大きく息を吸うといいよと、検査医に言われましたね

私は、メガネをかける事を許可をいただき、メガネかけて自分の腸内をしっかり見ることができ、わからないことはその場で主治医に訊ねたりしていましたよ


検査よりも、腸内の便が透明になるまでが大変です
私は3時間くらいかかったでしょうか
2リットルの下剤と水を交互に時間を見ながら飲むのは、後半になるにつれキツかったですね

ほうれん草等の葉物野菜は出すのが大変みたいなので気をつけてくださいね



私の場合、検査する仲間が8人くらいいたのですが、二人がすぐに検査まで行きました

その人たちは、前日の夜を抜くと、早く透明な便になるとのことでしたね
大腸内視鏡検査を毎年受けている方もいて、いろいろ勉強になりましたね

検査前の下剤飲む部屋は、テレビや雑誌がありました

何か時間を潰せる物を持っていくといいかもしれません

毎年受けてる人は、小説持って来て読んでいました


あと、病院によってできるかわかりませんが……

前日は消化の良い食べ物を食べるように注意点等を説明されたでしょうか?

私は検査前用の食事(朝、昼、夕のレトルトパック)を病院に出してもらったので、前日の食事は何の食べ物がいいとか悪いとか悩まなくて良かったので、その辺りの不安はなかったですよ
    • good
    • 0

腸内洗浄液を何度かに分けて飲み、便が完全に色が変わり腸内が綺麗になるまで


トイレと控室の往復が大変です(下剤じゃないのでお腹は痛くならない)

検査時間や挿入時の苦痛に個人差がでる検査です。
通常は腸の動きを抑える薬(鎮痙剤)のみを注射し検査をおこないます。
しかし、苦痛が強い方には医師の判断により鎮痛剤注射も行う事があります。
ただし、これを使用すると 当日の 車の運転は出来なくなります
それは鎮痛剤は副作用として、判断力、注意力、運動能力を低下させるからです。
(麻酔ではなく 鎮痛剤を使用)

検査は、一旦肛門から盲腸の付近まで内視鏡を挿入してから
少しづつ抜きながら、細かく観察していきます。

特に、普段から便秘気味の人は、最初の準前処置が大変ですが
終わった後に、何故か今までの便秘気味だったのが改善されるケースが多いです
それは、苦しんだ前処置の腸内洗浄のおかげで腸内環境が改善されるからだと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!