プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてハムスターを飼っています。お家に来て1週間と3日になります。2つ困っていることがあります。1つ目は、水を全く飲んでくれません。ゲージに固定するタイプのも専用のものを使っています。毎日水を交換しています。口の近くに持っていっても、全く飲みません。
仕方ないので、キャベツや小松菜などを餌と一緒に少量いれて出かけています。
大丈夫なのでしょうか。
2つ目は、トイレを色んな場所でしてしまいます。トイレ専用の容器に砂をいれています。
ゲージは3階建ての大きめのものです。
アドバイス、よろしくお願いします

A 回答 (3件)

いいんだよそれで ハムは余り水飲まないから 大丈夫

    • good
    • 1

はじめまして。


ハムスター飼育経験があり、学生時代はペットショップでアルバイトしていました。

まず、水分ですがお野菜をあげていたら大丈夫です。
キャベツから充分取れていると思います。
お水もその内飲み方を発見し飲みだすかもしれないですが、飲んでなくても心配ないですよ。
ただ、忘れずに水分補給の野菜を。


トイレですが、ハムスターに決まった場所でしてもらうのは難しいです。
おそらく質問者様がトイレだと思って設置している物は砂浴び用の砂です。
ハムスターは砂浴びが好きなのでその内砂浴びする所見れると思いますよ~。
因みに砂浴びはお風呂みたいなものです。
    • good
    • 1

まず水を飲まない理由はいくつか思いつくかな


1・キャベツなど生野菜を食べてるので水分が足りてる
2・水の飲み方がわからない
3・給水器を使うのが下手だから使わない

1の場合は問題がありません
2の場合は水が出る仕組みを見せてあげないといけません
3の場合は水が滴るタイプではなく器にでるタイプがありますのでそちらに変更

トイレについては
まずトイレをしつけできる種であることが条件
ロボロスキーとかは覚えてくれない
一度覚えてくれればその場所にずっとしてくれるけど・・・トイレどこに設置してるか気になるかな
基本的にだけどハムスターはすみっこに置かないと使ってくれないです
また3階建てということなので3階まで怖くて上がれないって場合があります
私が初めて飼ったハムスターは高所恐怖症で2階にあげると足がプルプルしてましたから
そういうハムスターが3階にトイレ置いても入ってくれることはないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!