プロが教えるわが家の防犯対策術!

タバコのポイ捨てについて。
気になっていた人がタバコを吸っていると知って、少し残念だったのですが、タバコを地面で火を消してポイ捨てしてるとこをみてひいてしまいました。
しかし、人間完璧な人はいないと思うのと、私自身も街中に自転をとめていて、よく撤去されてを繰り返しています。駐輪場の空きがないのと、高いので取られてもいいや〜という感覚で置いているのですが、、。人に指摘できるほど自分がちゃんとしていないと思いました。ポイ捨てしてた彼と同等のマナー違反ですよね(TT)?

A 回答 (5件)

条例違反の行為について罰則規定があり、実際に罰則を受けた(執行猶予も含む)」のであれば犯罪です。

犯罪歴があるという判断をするのだとお考えください。
    • 0

別に悪い人なら注意してもいいと思います。

これから自分が気をつければいい話ですから。
    • 0

>ポイ捨てしてた彼と同等のマナー違反ですよね(TT)?

はい。
同じですね。
ことタバコってなると目の色変えて殺人者を非難してるんかってくらいで言い出す人がいますけど、客観的に見たら放置自転車もポイ捨ても同レベルだと思ってます。
どちらもそうですが、マナー違反じゃなくて、法律違反です。
道路交通法違反や軽犯罪法違反です。
もちろん清廉潔白聖人君子のように生きろとも思いませんし、私も全然ダメ人間なので説教なんてできる身分じゃないですが、同じレベルのことしておいてそれを棚に上げて他人を責めるってのは、ちとかっこ悪いですよね。
    • 0

同等のマナー違反ですね。

彼には携帯の灰皿を持つようお願いされてはいかがでしょうか。
    • 0

貴方の場合はあるていどしょうがない部分がありますが

タバコのポイ捨てはあきらかに灰皿が無い所での喫煙でごみのポイ捨てと同じで
常識はずれです。
しかも貴方が見てる前でポイ捨てとなるともう悪いという感覚すら麻痺してるのでしょうね
今度からは注意したがほうがいいですよ
白い目で見られます
    • 0