痔になりやすい生活習慣とは?

電車のICについて質問です。
パスモのチャージを忘れていて改札を出たら53円しか残っていませんでした。

1←ここまでの定期はある→5 10←降りた駅

1〜5までの定期はあるのですが
5〜10までは定期じゃないので帰る時にまたお金が発生してしまいます。
また帰りに改札に入るとき、55円でも一応入れますか?
お金もないので10の駅でチャージできないため
1の駅で家族に来てもらってチャージをしようと思います。とゆうかその手段しかない気がします。

A 回答 (4件)

関東であれば初乗り運賃分がなければ残高不足で入場は不可能です。

関西であれば出場時に必要な運賃分あればいいので入場可能です。

55円では確実に初乗り運賃分はないので、相談者さんが関東であれば入場できません。
PASMOで入場したいのであれば初乗り運賃分をなんとかしてチャージするしかないですが、一区間分の小銭があるのであれば隣の駅(10→9)までの切符を購入して実際に降りる駅の有人改札で定期外区間分(9→5)の精算をするのが一番かと思います。
    • 0

Pasmoだと、最低利用料金(1駅分の料金)が無いと乗車できませんので、1に家族に来てもらってチャージという手法は使えません

駅員に、持ち合わせがないので、1の駅に家族に迎えに来てもらってその時に払いますから、とお願いして
仮の乗車券(後払いの精算券)を発行してもらって乗車ですね
    • 0

PASMOの残額が不足しているが、チャージするお金もない、と。

私なら...

1.ATMで引き出す(口座にお金があれば、ですが)
2.友人などに1000円借りる
3.身内にヘルプを頼む

かな。

若さと体力があれば、
4.定期で乗れる駅(5)まで歩くってのもあるけどね。
    • 0

パスモ解約したら500円戻るけど、どう?

• 2