アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問16についてですが、sinceがあるので①の過去完了進行形ではなく②現在完了進行形(have pp doing)と判断したのですが、正しい判断方法を教えてくださると幸いです。

「問16についてですが、sinceがあるの」の質問画像

A 回答 (4件)

質問文にあるとおりです。

sinceがあるので、過去のある点から現在までその状態が続いているということ。従ってhave been lookingが正解。
    • good
    • 0

sinceが使われるのは、「過去のある時点から現在までの継続」を表しているので、通常主節は現在完了形となります。


その際、特に進行動作を強調したい場合に(たとえそれが連続する動作でないとしても)、現在完了進行形を用いることが多々あります。

ex.
I have been learning English for five years.

上の例文ではさしづめ
私は先生へのプレゼントを先週以来ずっと探し続けているが、まだ見つけられない。
と言う気持ちを完了進行形で表したものです。
    • good
    • 0

I can't find one と、今もなおまだみつからないと言っている内容からです。



過去の話であれば、過去完了形になります:
I had been looking for a present for my teacher since the previous week, but I couldn't find one.
    • good
    • 1

sinceが入っていることで、完了形を選択したのは、正しいです。


ただし、①の過去完了進行形ではなく②現在完了進行形(have pp doing)と判断の基準は違います。

I had been looking for a present for my teacher since last week, but I couldn't find one by yesterday.
こんな感じの文ならありかと思います。「昨日までに」という、過去のある時点までの出来事ですから。
ただ、ここではbut I can'tになっているので、現在と結びつけなくてはなりません。よって、過去完了ではなく、現在完了となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!