くせ毛で困る男子ですm(_ _)m
何度か市販のストレートパーマをかけてきたのですが
2回目以降はすべて失敗です。その失敗はきっと長さが短かかったのと髪が痛んでるせい
だと信じてなるべく痛まないように伸ばしているのですが~(ちょっと痛んでるかな)
髪質も変わってさらに手ごわくなった気もします。
また失敗はしたくないのでいろいろ調べたりしていたのですが、、
★縮毛矯正となんなのでしょうか?美容院でかけるもの??
☆ストパーとは何が違うのでしょうか?
☆髪の長さはどれくらい必要ですか?
☆髪が痛んでたら失敗しますか?
だれかぁー助けてください~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先日縮毛強制をやってきました。

(男です)

>★縮毛矯正となんなのでしょうか?美容院でかけるもの??
癖毛を強制的にストレートにすることです。
癖毛の人は髪の毛の表面に凸凹があるので、これを平らにするようです。
美容院でやってくれますよ。値段は1万4千円くらいするようですが、私の行きつけの店は9千円でやってくれました。
美容師さん曰く「どこの店でも同じ薬を使ってるし、技術なんてそんなにいるものじゃないから安い店でも安心だよ。逆に高い店はボッタクリに近い」そうです。

縮毛矯正は、まず1液を髪に塗って30分程度放置します。その後洗髪し、ストレートアイロンを使って髪をまっすぐに伸ばします。その後2液を髪に塗って20分程度放置。液を洗い落として終わり。ショートヘアーの人なら2時間程度で終わると思います。

>☆ストパーとは何が違うのでしょうか?
ストパーの強力なやつが縮毛矯正だと認識しています。(自信なし)
(誰か補足お願いします)

>☆髪の長さはどれくらい必要ですか?
6cmもあれば大丈夫ですよ。
要はストレートアイロンで髪を挟める長さがあれば良いわけです。
私は髪の毛が耳にかかない程度の長さですが問題なかったです。

>☆髪が痛んでたら失敗しますか?
大丈夫だと思いますが、髪が痛むかも・・・

【余談1】
市販されているストレートパーマ液は強力すぎて髪を痛めてしまいます。そのくせ効果はあまり期待できないのでやめた方がいいです。(市販パーマ液を使った後にブリーチを使うと髪がボロボロに・・・)
美容院でやってもらえる縮毛矯正は髪のダメージが少なく効果は確実ですので、多少高いお金をだしてでもやってもらう価値はあります。
本当にサラサラストレートになりますよ!髪のボリュームがなくなって、髪がぺっちゃんこになりすけど(笑

【余談2:縮毛矯正(パーマ)の原理】
1.1液で髪のケラチンのS結合を解除する
2.アイロンで強制的に髪を引き伸ばす
3.その状態で2液を塗ってケラチンのS結合を復活させる
理論上は1度かけたパーマは元に戻らないのですが、強引に伸ばしている(=ストレスをかけている)ので、S結合がストレスに負けて徐々に戻ってしまうそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。もう絶対市販のストパーやりません!
あと高いとこでは縮毛矯正できませんね♪

お礼日時:2001/08/04 22:36

 すいません!入れ間違えました(爆)リペアです!あんま変わんないみたいですけどね★★どっちかといえば・・・もし良かったら試してみて

ください→→
    • good
    • 0

 私もくせ毛で悩んでいます。

くせ毛の身分からするとストレートはあこがれですよね♪♪もし、お金がないからといって市販のストレートをするのは絶対やめた方がいいですね。自分でやるのではどうしても上手くいかないみたいです。
 
 美容室でやるとしたらリシオという縮毛矯正がおすすめです。ハビットなど色々試しましたがこれにありつきました。美容室でやる縮毛矯正が高いのはその美容師に対する技術料みたいです。やはり、ただ高いのではなくそれなりにいいものを提供してくれるからその値段なんだとおもいます。

 縮毛矯正は、いままで何でこれに気ずかなかったんだ!?くらい効きます。髪の長さにには関係ないと思います。縮毛矯正は三ヶ月ほど効くと言われていますが、以前縮毛矯正がとれたなと思っていて美容室のトリートメントをしたら甦りましたよ!美容師さんに聞いたところによると、言われたより効かなかったというのは、手入れが悪いせいみたいせいみたいです。実際はまだストレートの成分はまだ髪に残っているみたいです。後の手入れ次第で効き目は短くもなりますし、長持ちもしするんですね。
 
 髪質が変わったと思ったのは、ストレートなどを繰り返して、パサついてきてるせいだと思います。シャンプーの後にトリートメントやドライヤーで乾かす前にも染込むタイプのトリートメントをつけるなどをして髪を潤してあげましょう。  

 下の参考URLは私の以前の回答で縮毛矯正について答えたものです。こちらにもさらに詳しく答えたので良かったら参考までに☆☆

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123173
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リシオですか。いろいろ試してそれになったというならとっても参考になりますね☆
あとその後の髪の扱いですね★ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2001/08/31 17:57

ストレートパーマと縮毛矯正の大きな違いは


クセの原因である
シスチン結合だけに効果がある(ストレートパーマ)か
それに加えて、水素結合にも効果があるかの違いです。

シスチン結合の原理はウェーブパーマと同じです。
水素結合は濡れてるとストレートなのに乾くとうねるとか
はねるとかするモノです。

ですのでストレートパーマは軽いクセやウェーブを落とす為に施術する事が多いです。
縮毛矯正は熱を加えて加水分解を起こさせて形成させるので
割と保水力がある為、仕上がりがシットリとした感じになります。

もちろん髪の傷み具合によっては施術自体が無理な場合も
ありますし、効果がでない場合もあるので
まずはカウンセリングをきちんと行う事が大切です。

あと注意する点として
縮毛矯正の種類によっては、その後にカラーをする場合
あまり明るく出来ないことがあるので
もし、カラーもするつもりならその辺の確認も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの知能が低いためかすこし難解でしたがなんとなく
わかりました。もうストパーじゃむりかな...

お礼日時:2001/08/04 22:32

こんにちは、hiro000さん。


私は美容院で縮毛矯正をしました。すごく良いですよ!
クセ毛なら絶対、ストパーよりお薦めです!
私はストパーをかけたことがないので違いがよく分かりませんが
美容師の人曰く、「縮毛矯正はストパーだと1ヶ月しかもたないところを
3ヶ月以上はもつ。」とのことでした。(かなり大雑把ですね・・・。^_^; )
実際、私は1回の縮毛矯正で半年ストレートな状態を保つ事ができました。
個人差もあるようですが自分でストパーをかけるより良いと思いますよ!
髪の長さは・・・あまり短いと髪が真っ直ぐに伸びにくいのでは・・・。
傷んだ髪だと失敗するという話は聞いた事ないですけど
そこのところはよく分かりません。^_^;
縮毛矯正はすごく良いですが、お金と時間がすごくかかります。
でも1度やってみる価値はあると思いますよ!あとは良い美容院を選ぶ
ことだと思います。(ここが一番重要ですね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くかけたいです!!
でも髪が微妙に少なくなってきた気がする...
そして黒染めした髪が茶色になってきたし...
がんばります。。

お礼日時:2001/08/04 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の戦国時代、大名たちは「同盟を結ぶ」ことをなんと称したのでしょうか?

日本の戦国時代、戦国大名同士が同盟を結ぶことを当時の言葉でなんと呼称したのでしょうか?
和睦、だとニュアンスがちがいますよね。戦っていたけれど、互いに矛を収めた、そんな感じです。
和議を結ぶ、でしょうか?

ご教示願えれば幸いです。

Aベストアンサー

「盟約」でしょう。
互いに熊野誓紙に書いて約定を結ぶ。
織田信長と徳川家康の盟約が一番有名かな。
ご参考まで

Qストパーかけて髪をそめたいけれど。。

軽いくせ毛なんですが、髪型がベリーショートから伸ばしっぱなしで後ろにつれるに長く、サイドがようやく耳が完全に隠れるくらいの短さで、しかも前髪の量が多くパッツン前髪、前髪はようやく眉毛に届くぐらいです。
この状態でストパーをかけて、あまり髪は整える程度で切りたくない場合、変な髪形になるような気がして心配です。
伸ばしかけのショートでストパーかけた子を今まで見たことがないのです。
伸ばしかけのショートからストパーかけてかわいくなった人、いますか?
さらにストパーをかける日に一緒にカラーリングもしようと思っているんですが(あまり色は明るくしません)大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。私の友達はもともとすごくかわいい子なんですが、伸ばしかけのショートでストパーをかけていました。かわいくなりましたよ!!

Qデータ点を線で結ぶ場合と結ばない場合の違いについて

実験から取得したデータ系列を(例えば時間軸に対して)プロットしていく場合、データ間を線で結んでいる場合と、プロットだけにしておく場合があります。これは、どのような違いを意味しているのでしょうか?また、データ間を直線で結ぶ場合と曲線で結ぶ場合の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんがこの質問をされた理由や背景についてもう少しが情報あれば、より適切な回答がよせられるかも知れません。以下は一般論ですが……

厳密に言えば実験のデータは測定時の条件パラメータについてのみ得られたものであり、本来は「点」でしか無いのです。グラフ上で点と点の間を線で結ぶということは、そこに「連続性がある」という前提に立って「推測」の要素を含ませることになりますので、線を描くことに積極的な意味が無い場合には「点」であらわすべきと考えます。

一般的な考え方で言えば、得られたデータをグラフ上にプロットする場合に
(1)点のみで表現する場合……
 a:データの「事実性」のみを表現したい
 (例:理論式の計算結果を線で描き、そこに実験値をプロットして両者を比較することによって、理論の妥当性あるいは実験の妥当性を検証するような場合など)
 b:データ間に連続性が無い、あるいは連続性があるとは見なせないので、線を描く意味がない
 (例:略)

(2)直線あるいは近似曲線等を加えて表現する場合……
 a:データの連続性や傾向が既知であり、線表示した方が見やすい
 (例:時系列データなどについて、サンプリング間隔よりも短い時間内で大きな変化を起こすことは無いと見なせる現象の場合など。尚この場合はふつう点と点を直線で結んで表現します)
 b:データの連続性が既知であり、データ間を補完して表現する必要がある
 (例:測定器の検定グラフを作成する場合など)
 c:データの「傾向」を表現したい
 (例:未知の現象について、あるパラメータ変化に対する連続的現象変化の傾向を推測して表現したり実験式を導きたい場合など。この場合どんな種類の曲線で結ぶかは、データのバラツキ具合や分析の意図によって異なってくると思います)

……が挙げられるのではないでしょうか。

質問者さんがこの質問をされた理由や背景についてもう少しが情報あれば、より適切な回答がよせられるかも知れません。以下は一般論ですが……

厳密に言えば実験のデータは測定時の条件パラメータについてのみ得られたものであり、本来は「点」でしか無いのです。グラフ上で点と点の間を線で結ぶということは、そこに「連続性がある」という前提に立って「推測」の要素を含ませることになりますので、線を描くことに積極的な意味が無い場合には「点」であらわすべきと考えます。

一般的な考え方で言えば、得ら...続きを読む

Q縮毛矯正orストパー☆

縮毛矯正かストパーをかけたいと思ってます♪
地毛はそれなりにストレートです。
ただし量が多いため、すぐにボリュームがでてしまうんです(;_;)
毛先もうねってる感じです。髪が濡れるとクセがでるタイプだと思います。

そこで教えて頂きたいのは・・
・ストパーと縮毛ではどちらの方が痛まないか?
(髪は、カラーも何もやってない状態です。できるだけ痛めたくないんです。←ワガママ;)

・これから髪を伸ばしていきたい場合には、どちらが向いているか?(今はショートです。)

・ピアスのこと。ファーストピアスをしてもうすぐ2ヶ月です。この状況でかけるのは・・?

・ストパーの種類でクリームストレートってどういうものですか?


他にも、縮毛やストパーをかけての感想やアフターケアなど色々教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

わざわざ髪の毛を傷めなくても,カットの際に毛量調整することで,ボリュームは抑えられるはずです。
濡れて癖が出るタイプだそうですから,乾燥もきちんとすれば,ボリュームも抑えやすいはずです。
ドライヤーセットの際に,次のことを試してみてください。

1.
とりあえず,ほんの少しだけ髪の毛に水分を補給してください。ただし,シャンプー直後などであれば水分補給する必要はありません。
2.
必ずブラシを使い,髪の毛の根本から0.5~1cmくらいの部分よりカールが始まるようにします。そのためには,ブラシを入れたら,0.5~1cmくらい戻してください。
3.
ブラシの根本にドライヤーの熱を,一瞬だけ与えてください。ここからは,絶対にブラシと頭は動かさないようにしてください。失敗の原因になります。
4.
髪の毛の熱が冷めましたら,ブラシをソッとはずしてください。はずすときは,毛先に向かってはずすようにしてください。

上の方法で,カールをきつくしますとほとんど髪の毛が寝てしまいます。
また,上の方法で作ったカールの終わりから毛先までを軽く内巻きにすることで,ボリュームは完全に抑えられてしまうはずです。
まずは,この方法を試してみて,ダメだったら,次を考えましょう。
なお,毛先だけがうねる状態と言うのは,髪の毛が傷んでいる証拠ですので,トリートメントなどでケアしてください。

とりあえず,質問にも回答します。

・ストパーと縮毛ではどちらの方が痛まないか?
もちろん,ストレートパーマです。
ただし,ヘアアイロンを使用しない方法でかけてください。
縮毛矯正の方が傷まないという意見があるようですが,私は違うと考えています。
確かに,縮毛矯正の方が髪の毛の手触りがなめらかですが,しかし,植毛強制の場合,180~230度という高温を髪の毛に与えているため,髪の毛のタンパク質が変性してしまいます。
だから,最低でも6ヶ月間も保つのです。
そのような状態なのに,髪の毛が傷まないというのはいかがなものかと思いますよ。
なお,ストレートパーマの場合,キューティクルが開いたままになってしまいますので,やはり,最低2週間以上のヘアケアは必要になります。

・これから髪を伸ばしていきたい場合には、どちらが向いているか?
今現在ショートヘアですから,これもストレートパーマだと思います。
縮毛矯正後の髪の毛は,例えばアイロンがけした洗濯物です。
それに比べ,ストレートパーマ後の髪の毛は,日光に干した洗濯物です。
ですから,縮毛矯正した方がピシッとしてはいるのですが,ちょっとしすぎている感は拭えません。
洗濯物と髪の毛との違いは,髪の毛は伸びると言うことです。
新しく伸びてきた部分は,買ってきたばかりの衣類だと考えてみてください。
そうしますと,アイロン掛けしたものと日光に干しただけのものと,どちらが買ってきたばかりの衣類に近いでしょうか?
ちょっと想像すればわかると思いますが,日光に干しただけの方が違和感がないと思います。
髪の毛も同じです。
ただ,その割合が問題になります。
ロングヘアーの場合,縮毛矯正をかけても,髪の毛が伸びたところで新しく伸びた部分の割合は少ないですが,ショートヘアの場合は,どうしても多くなってしまいます。
つまり,その差が目立ってしまうのです。
と言うことで,ストレートパーマの方が良いのではないでしょうか。

・ピアスのこと。ファーストピアスをしてもうすぐ2ヶ月です。この状況でかけるのは・・?
難しい質問ですね。
目安としては,開けた穴がジュクジュクしていない,つまり,乾燥している状態であれば,問題はないと思います。
ただし,どちらをかけるにしても,ピアスははずしてください。

・ストパーの種類でクリームストレートってどういうものですか?
これは,使ったことがありませんので,わかりません。
想像ですが,ストレートパーマの薬液がクリーム状になっているものと思われます。
また,髪の毛の保護剤や補修剤などの成分が含まれているものと思います。
クリーム状にすることで,これらの成分を入れやすくなるので……。

わざわざ髪の毛を傷めなくても,カットの際に毛量調整することで,ボリュームは抑えられるはずです。
濡れて癖が出るタイプだそうですから,乾燥もきちんとすれば,ボリュームも抑えやすいはずです。
ドライヤーセットの際に,次のことを試してみてください。

1.
とりあえず,ほんの少しだけ髪の毛に水分を補給してください。ただし,シャンプー直後などであれば水分補給する必要はありません。
2.
必ずブラシを使い,髪の毛の根本から0.5~1cmくらいの部分よりカールが始まるようにします。そのためには...続きを読む

Q帯の締め方。背負う方法と結ぶ方法

長着の着付けはなんとなく出来るようになりましたが、帯の結び方をどうしようかと悩んでいます。
借り物もあるのでなるべく大事に扱いたく…いろいろ検索して、切らない帯の装着方法が簡単そうで試してみようと思っています。
予め形を作っておいて四方をクリップで留めて背負うというやり方です。
https://www.youtube.com/watch?v=MKr_u2mbrrM


結ぶ場合との具体的な違いがいまいちわからないのですが、たぶん、結ぶやり方だとしっかり締まって安定感があり、背負うやり方は、お太鼓の柄出しはきれいにできるけど、胴体にしっかりと巻き付いてはいないというかんじなのでしょうか?(バラバラっと帯が落ちてしまわないのか不安です)
だとしたら、最初から結ぶ(結ばずに、折るやり方もあるようですが)やり方をきとんとマスターしたほうがよいのでしょうか?

なにとぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

着付けの方法は、人それぞれ自分のやりやすい方法で行えば良いもので何が正解とか完成という事はないんだと思います。
初心者の方で、ご自分なりにわかりやすい、便利だと思うなら試されるのも一考です。
ですが長く着物を着てる方で、動画のような方法、つまり先に帯を形作っておいて背負うという方法をとる人はほとんどいないと思います。
というのは、かえって面倒だからです。
帯の長さを測ったり形をつくってクリップで留めて…、という作業がまだるっこしくなるのです。
まあその方法に慣れてしまえばそうは感じないのかも知れませんが。

私は最初(もう30年ほど昔)道具を使った着付けを習いました。
いわゆる改良枕という窓付きの帯枕を使う方法でした。
動画のように先に帯を形作って背負うもので、それ専用の枕を使うのでより楽と言えば楽な方法かも知れません。
しかし何回か試したきりでその方法はやめました。
なぜなら帯にシワが寄ったり、緩むからです。
柄の出し方にも限界があり好きなようにはできない帯も。
帯締めをしっかり結べばパラパラと落ちるような事はありませんが、すべる帯、重い帯などは緩んできます。
それになんだか座布団を背負ってるかのような何とも風情に欠ける着姿に納得が行かなくて。
それで手結びでばかりやっていましたが、重い帯や固い帯を手結びするのはこれまた大変な作業。
もっと楽に帯を結ぶ方法はないものかと思っていた時にある人に教わったのが着物クリップ一つで留める方法でした。

なんとも簡単すぎて目からウロコでしたが、結ばずにクリップ留めするだけ。
大事な帯を傷めることもなく、無理な姿勢を取らずに楽に帯を締められます。
文章で説明するのは大変なのでやり方は割愛しますが、まあ本当に留めるだけです。

初心者の方は見えない背中に後ろ手で帯を形作る作業が大変なのだと思います。
あまり後ろを振り返って鏡ばかり見ているとそれで着崩れてしまいますしね。
時間ばかりかかって大変な思いをするかも知れません。
なので背負う方法で上手くできるのであればそれで練習しても良いと思いますよ。
けどきっと慣れて行くうちには直接自分の体に巻きつけるほうが手っ取り早く感じると思います。
着物や帯の扱いに慣れてきたら結ぶ(たたむ)方法に切り替えて練習するというのも一つのやり方かも知れません。

着付けの方法は、人それぞれ自分のやりやすい方法で行えば良いもので何が正解とか完成という事はないんだと思います。
初心者の方で、ご自分なりにわかりやすい、便利だと思うなら試されるのも一考です。
ですが長く着物を着てる方で、動画のような方法、つまり先に帯を形作っておいて背負うという方法をとる人はほとんどいないと思います。
というのは、かえって面倒だからです。
帯の長さを測ったり形をつくってクリップで留めて…、という作業がまだるっこしくなるのです。
まあその方法に慣れてしまえばそうは...続きを読む

Q☆綺麗な髪☆

大学生の女です!ブリーチする前まで、ストレートのサラサラヘアーだったんです。でも、今は髪の毛がまっすぐではなく所々曲がってしまっているんですm(__)m そのせいか髪がかたくなっているような感じがします。 何回か美容院で短くしたんですが治りません。ショック~.. どうすればいいんでしょうか? 教えてください☆
PS)ブリーチをした後、髪を切ると太くなるって聞いたんですが本当なんでしょうか? 幾分太くなった気がもするんですが..... 

Aベストアンサー

こんばんは^-^
ストパーとか色々やってたら髪がチリチリになった学生でーすι
やっぱり髪いためるとチリチリになっちゃうんですよ。
美容師さんに言ったら「生え変わるのを待つしかない」そです・・・
一回のブリーチでそうなっちゃうってことは多分髪弱いんですよ!
カラーとかは必ず美容室でやった方がいいと思いますよー
トリートメントしっかりやって、たまには美容室でもやって
これ以上傷まないようにすれば、
ちょっとずつ切ってくうちに直ると思いますよ♪
あと、かたくてまとまりにくい髪には「椿油」がオススメです☆

PS)それはありえないですよー。
   そしたら今頃あたしの髪は極太ですぅ・・・

Q九つの点を線で結ぶ問題で・・・

こんにちわ。^^

● ● ●

● ● ●

● ● ●

上記の九つの点(●)を4本の直線で結ぶという有名な問題がありますよね?
(ちょっといびつですが、正方形だと思ってください。)

で、多湖 輝先生の『頭の体操』でも紹介されていたのですが、
そこで、アメリカで3本の直線でも結ぶことが出来たと記載されてありました。(*O*)

『頭の体操』自体はかなり前に出版された本を偶然読んだので
3本で結ぶことに成功したのも、だいぶ前の話かと思われます。

でも、私には3本ではどうしても結ぶことができません。(/。_。\)???

どなたか、3本の直線で結ぶ方法が、お分かりの方はその方法を
教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。<(_ _)>

Aベストアンサー

>>で、多湖 輝先生の『頭の体操』でも紹介されていたのですが、

この本での話であるならば、●は点ではなくて面積を持った円として・・
左の三つを串差しにした線を思いっきり長くします。
で折り返して、真中の下の●の左端を通って真中の●の右端を通る
線を引きます。
で、右の三つを串差しにした線と交わらわせます。

●を点でなく、面積を持った円とするところがミソらしいです。
本を読んだ時には「ハイハイ」と鼻で笑ってしまいました。

Qストパーをかけた方がいいでしょうか?

今年の5月に髪を短めに切って以来、
一度も切らずにそのまま伸ばしていました。
今は、肩より少し長いくらいの長さです。

今、髪について困っていることが2つあります。

・肩に髪がふれるため、どうしても毛先がはねてしまう。
・どちらかというとストレートな髪なのですが、
 うまくブローができないせいなのか、いつも広がってしまう。

ブローが苦手なのと、朝、忙しく時間がないため、
しかたなく、普段ははねたまま出かけるか、結ぶなどしています。

しかし、ずっと伸ばしっぱなしの状態なので、
そろそろ髪を切りに行こうかと考えています。
せっかくここまで伸ばしたので、そろえるぐらいにしようかと思ってます。

しかし、髪の長さがあまり変わらないということは、
切った後も肩に髪がふれてしまうので、また、はねるのではないかと…。

これは、ストレートパーマや縮毛強制などで、防げますか?

髪を切ったあとは、しばらくの間は髪の広がり方やはね方が小さい気がするので、
もしも、そういった髪を切った後の効果と、
ストパーなどが効いている期間があまり変わらないのであれば、
ストパーなどをかけるまでもないのかなぁ…などと思ったりもして、
かけるべきか、かけないべきか、迷っています。

朝など、あまり手間をかけずに、ストレートな状態にするためには
やっぱりストパーなどをかけた方がいいのでしょうか。

また、もしストパーか縮毛強制をかけることにした場合、
どちらがおすすめですか?

私の髪は、友達から言わせればストレートだそうです。
でも、けっこう広がります。

どなたか、教えてください。
よろしくおねがいします。

今年の5月に髪を短めに切って以来、
一度も切らずにそのまま伸ばしていました。
今は、肩より少し長いくらいの長さです。

今、髪について困っていることが2つあります。

・肩に髪がふれるため、どうしても毛先がはねてしまう。
・どちらかというとストレートな髪なのですが、
 うまくブローができないせいなのか、いつも広がってしまう。

ブローが苦手なのと、朝、忙しく時間がないため、
しかたなく、普段ははねたまま出かけるか、結ぶなどしています。

しかし、ずっと伸ばしっぱなしの状態な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
「広がりやすい」髪なんですよね。
まず、私のおすすめは
「イオンドライヤー」です。
私もくせ毛で広がりやすく、薦められて購入したのですが
「目からうろこ」って言う感じでした。
広がり方が全然違うし、まとまりやすく、さらさらになります。
最初は「まだ濡れてるの?」っていう感じでした。
でもちゃんと乾いているんですよ。
ほんと、びっくりしました。

面倒くさがりやさんでしたら、「縮毛強制」がおすすめです。
私のお友達でかけている人が多いのですが
肩下の長さの人でも、朝起きてもまっすぐのままのようです。
ストパーでも、かなり扱いやすくなるとは思うのですが
縮毛強制とは全然違いますよ~。
人から見て「ストレート」だと言われたとしても
美容師さんに聞くと「ここにちょっと癖があるね」
って言われることもよくあることです。
なので、一度聞いてみて、相談するのが一番いいのではないでしょうか。

あと、髪の毛はある程度、定期的に切りにいかないと
すべてが均等に伸びるわけではないので
まとまりは悪くなります。

今まで書いたことは、全部個人差があるので
参考程度ですが、お役に立てたら嬉しいです。
それでは。

こんにちは。
「広がりやすい」髪なんですよね。
まず、私のおすすめは
「イオンドライヤー」です。
私もくせ毛で広がりやすく、薦められて購入したのですが
「目からうろこ」って言う感じでした。
広がり方が全然違うし、まとまりやすく、さらさらになります。
最初は「まだ濡れてるの?」っていう感じでした。
でもちゃんと乾いているんですよ。
ほんと、びっくりしました。

面倒くさがりやさんでしたら、「縮毛強制」がおすすめです。
私のお友達でかけている人が多いのですが
肩下の長さの人で...続きを読む

Q庵を結ぶ

いつもお世話になっております。
「庵を結ぶ」の意味を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「庵を結ぶ」出家して小さな庵即ち小屋のようなものを建てて隠者のように暮らすという意味だと思います。鴨長明「方丈記」を読むとそんなことが書いてあります。

Q☆★☆★ゆかたに合う髪型☆★☆★

夏は浴衣を着る機会って多いですよね!今度浴衣を着て出かけるのですが、髪型ですごく悩んでいます!アップが良いのですが、まったくアップの髪型がわからないのです。そこでアップのやり方を教えて下さい!またヘアーカタログなどがあれば教えて下さい!お願い致します!!!!

Aベストアンサー

morokoshi99さん、こんにちは。

浴衣の柄や色にもよりますが、華やかな感じの柄なら
髪の毛を上の方で一つにゴムで縛り、それをいくつかの束に
わけて三つあみして最初に縛ったところでひとまきして
ピンで留めるといいです。最後にリボンか、バレッタで
まとめます。

あと、落ち着いた柄や色ならば、ポニーテールにして
それをぐるっとまいてピンで留める方法もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報