親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

何故一定の割合の人は、下ネタを知らない子=純粋と捉えるのでしょうか?
純粋というのはけがれや邪念が無い事を指す言葉なのですが、で は下ネタを知っていたらある程度は下品な人と見られるのですか?
「下ネタを言う大人は下品である」とか、幼い子供に対して大人は気を使って「まだ"子供"なんだから、そんな言葉教えちゃダメでしょう」とかよく聞きます。
私自身、中二までは下ネタをほとんど知らず、ましてやsexのやり方もしりませんでした。興味本心で調べて、そこから知りました。最初知った時は生理的に受け付けなくて「出産」とか「赤ちゃん」とかいう言葉も嫌いになってしまいました。赤ちゃんを見ると気持ち悪いと思ってしまう程です。
両親もこんな事したの……?と信じたく無くて、暫くの間は放心状態でした。
私が見てきた世間一般では新しい生命を作り出す行為、つまりsexも下ネタの部類に入っているようで下品とされています。
ただ、姉も下ネタをよく言っていて、私はそれを聞くたびに聞こえなかったフリか、知らないフリをするんです。大抵は聞こえなかったフリをします。知らなかったら教えられるからです。今までは教えられないようにその場しのぎでなんとかしてきましたが、高校生になった今年、いつ性的な事を教えられるか分かりません。
それを知った途端に自分が汚れてしまうような気がしてならないんです。だったらまだ純粋だと思われる子供のままがいいと感じた。
今まで歌詞の意味も知らずに親の前で堂々と歌ってきた歌も性的な表現が含まれていたと今になって知ったし、大好きなアニメにだって非常に性的な描写があったりして(エヴァ)私はその好きだった歌やアニメさえも、自分が下品と思われる事を恐れて、それらを知らなかった事にしようとしました。性的な表現があるものは好きになれない、愛せれない。

これからどうやって大人として成長していけば良いのか、検討がつきません。
近頃ピーターパン症候群になっているのではないかと多少自覚しつつあります。
これから性とどう向き合えばいいのでしょうか?

何卒誹謗や中傷はおやめください。
私なりに悩み、苦しんでるのです。

質問者からの補足コメント

  • 例えば
    コンドーム=ゴムと言うこと有りますよね?
    これも、表では輪ゴムという解釈を取ってわからないフリをしたりしています。
    夜の営みなども=単なるデートとして表では解釈しています。
    なんか、性潔癖なんですかね……。
    純粋でいたい気持ちが強すぎます

      補足日時:2019/07/07 12:56

A 回答 (4件)

純粋なフリをしたくて単なる無知になってる。


多分周囲もそろそろわざとやってることに気付き始める頃だろうね。
気付かれると嫌われる。
カマトトは昔から嫌われる存在だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大人になるにつれて皆んなも興味本心調べて知るものなのでしょうか。
学校では行為のやり方など習わなかったので…。
大人は子供に対して幼い頃こそは性的なものを遠ざけようとしますが、ある一定の年齢になったらそれも段々と許容してくるものなんですね。
私の母もとにかく性的なものを私に見せまいとしていたようです。
しかしそれは中学2年ごろまでで、今では私が性的な知識が無いと知ると不思議そうな顔をしていました。
なんか、性的な事を不潔と思ってしまう自分も嫌いです…。

お礼日時:2019/07/07 21:20

綺麗は穢い


穢いは綺麗
という言葉があります。

愛はねじれた臍の緒、という詩は
谷川俊太郎さんだったかな。

ものごとは常に矛盾しているし
正反対の要素で出来ていたりします。
ねじれているけど一つのものだったり
綺麗で穢い でも綺麗
性はそんなものじゃないかな。

セックスは恥ずかしいからこそ
好きな人との間にだけ打ち明ける
閉鎖的でかけがえのない世界を作れたりする。
それが愛情でもあるし
こどもを生み出せる神聖さをも持つ

性欲は睡眠や食欲と同じ欲でもあるんだけど
それは生きるための欲でもある。
貪欲であることが生きるために
インプットされてるから
下品なほど求める欲が強く出ると
穢いことにもなるのでしょう。

だけど必ずしも、きたない下品なことではない。
好きな人とつきあい、結婚していく過程での性は
暖かくてゆるしあえる心そのものだと思うよ。

どう向き合えばいいか。
物事を一つの面だけで見ないこと
決めつけず切って捨てないことかな。

これから出会ういろんな性のたとえば、下ネタやアニメや?
実際の恋愛の中でどうとらえるかは自分しだいだから
少しずつ自分の中で判断していっては?

下ネタなんて、大人になったってわたしは苦手。
そういうの、面白おかしく言うものじゃないと思っちゃうから。
(人それぞれですね)

純粋だけでは出来ていない
だけど下品だけでも出来ていない。自分もまた然り

食べてることだって命を奪って生きてるよね
それは綺麗とはいえない。
それでも血や骨になった命は汚いかしら。
あなたを支える命は綺麗。

後ろ暗い情熱、性欲が
命を生み出すのかもしれない。
そのエネルギーは意地穢いかもしれない。
でも命は尊いよ。
誰でもいいような性欲は穢いな
でも、誰かを愛するのは綺麗

などなど。。
考えだしたらきりがないけど

好奇心で興味深く話す人もいれば
ショックで固まる人もいますよね。
自分なりに少しずつ受け止めていけば
いいんじゃないでしょうか。

うまくまとまりませんが
わたしも昔、大ショックでした。
たくさん考えたりしました。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この課題については一生悩みそうです……頑張ります

お礼日時:2019/07/07 12:53

本来は 下ネタ=下品 なんじゃない。


下ネタを言うこと=下品 なんだよ。
すなわち、性に関わることが下品なんじゃない。
それを人前で恥ずかしげもなく言うことが下品なんだよ。
人前に晒すようなもんじゃなく、秘めておくものなのに、バカみたいに人前で言うことが下品なの。
下ネタの内容を知っているのは当然で、一定年齢以上で知らなければある意味アホ。

>下ネタを知らない子=純粋と捉えるのでしょうか?
下ネタってのは、そういうネタに慣れていたり、すぐに性の方に関連付けないと気付かない場合が多いよね。
下ネタだってすぐに解るってことは、 そういうネタに慣れている=下品なことが身近な環境にいる とか、 すぐに下ネタだって気づく=いつも性のことばかり考えている って思われるわけ。
純粋でそういう環境にいない人だったら、誰かが言ったネタをすぐに関連付けられないから、下ネタだって気付かないわけ。
当然バカじゃないだろうから、説明すればちゃんと関連づくから、「知らない」ではなく「すぐに関連付けて下ネタだと気付かない」と言った方が適切かも。

>これから性とどう向き合えばいいのでしょうか?
年齢相応に、入ってくる情報を受け入れればいいですよ。
あなたは最初に性自体が下品なものだと思い込んじゃったけど、まずそこが間違ってるから。
「必要もないのに、人前で言うような事じゃない事を言うのが下品」なの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
納得しました

お礼日時:2019/07/07 12:52

大人になったら、知らない方が幸せだけど知っていなくちゃならないことは、他にもたくさんあります。


子供の頃は知らんでいいというのは、その事実や重みを受け止められるほどに精神が成熟していないからだと思います。
子供の頃は「知らなかったんだから仕方ない」で通りますが、大人になると「無知は罪」と言われたりすることすらありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだまだ精神が成熟してないみたいです

お礼日時:2019/07/07 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング