アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前会社で同僚に故意に車で当たられ 本人はふざけてやったら思った以上に 当たって 倒れてしまったと 相談したものです 今回は 警察に届けを出すことができて (上司に警察届けるなとか 軽く脅されていたがそれは解決)それ以降はどうなるのかという質問です 故意の事故だと 保険はおりないと 聞きましたが どうしたら良いのでしょうか?
個人的に弁護士を立てて 相手に請求するという方法しかないのでしょうか?保険のことがよくわからないので 教えてください お願いします

質問者からの補足コメント

• 今日話し合いに行きました 私は孫の守役でしたが

相手がやっと一緒に警察に届けると了承した段階だそうですねまだまだ 先は長いです

• やっと昨日警察を入れたらしいですが その時に急に気持ち悪くなり吐いてしまい救急車で病院に運ばれたらしいです 警察入れてやれやれと思いましたが これから治療費や 本人の体調が戻るのかとか心配ばかりです

A 回答 (2件)

自分が知っている限りですが。

>故意の事故だと 保険はおりない

「任意保険」は、おりません。
ただし、事故を起こした当人宛てへの補償金のことです。
被害者宛ては別個です。

「強制保険」は、おりる場合があります。
警察の事故証明が下りれば対象になります。
相手方に、自賠責保険証の提示を請求することです。
拒んだときは、「自賠責保険の保険証を見せてもらえない」ことを警察に即連絡すること。
(あえて、「連絡すること」と強い表現にしました。)
(「自賠責を見せない」=当座の病院代は払わない → 補償はしない と言っているのと同じことだからです。)
場合によっては、「強制保険の被害者請求」や「仮払い」制度のご活用を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 明日話し合いに自宅に来るそうです 心配です 自賠責保険の保険証ですね

警察に事故届を出して

交通事故として受理されたのですね

わざとやったのだから
暴行事件犯罪として警察に通報していないのですよね

ワザとは最初の段階で
実際は過失の交通事故でしょう

保険が出る出ないはご質問者の問題ではなく
事故を起こした本人の問題ですから

請求すれば良いですね

それが上手く行かない様なら弁護士ですが
それを立てるだけの事故内容なのでしょうか

怪我をされたのなら治療費・通院費用・慰謝料など請求できます

対応しない様なら
https://www.bengo4.com/c_2/c_1382/c_1062/b_710596/
参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 相手が今度の日曜日に話しに来るそうです 参考にさせてもらいます みなさんがいろいろアドバイスをくれて 精神的におかしくなりそうでしたが 助かっています ありがとうございます