プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰ろうとすると追加の仕事をお願いしてくる上司。

自分のやることは全て終わらせて帰ろうとすると最近、これお願いと何故か追加の仕事を渡してくるんです。
僕は言いたいことは関係が終わっても良い状態にならないと言えないタイプなので困りました。
例えば、退社日が決まっているとか。

その仕事内容は2020年の話。しかも、12:00にきたメールに対しての見積もり作成...
何故、12:00にそれを言ってくれなかったのか、帰り支度をする時に最近渡してくるんです。緊急ならまだしも

明日でもいいですか?と言いたいんだけど、居づらくなるのも嫌なんですよね。関係が今日限りとかなら簡単に断れるが
皆さんならどうしますか?

男だと本当にこういう嫌がらせを受けるな...

A 回答 (1件)

12時にその仕事が届いたのは分かっているんですよね?

CCとかで送られてきたから知ったんですかね?ってことは、その仕事があるということは、その上司だけが知っているわけじゃないですよね。

自分に振られると分かっている仕事なら、届いた時点で自分から「その見積もりを処理します。(処理していいですか?)」って上司に聞きますよ。
今日もか?って思いながら毎日を過ごすくらいなら、自分から引き受けちゃった方がスッキリするし。
で、それを処理しても退社頃になってから「これやって」と言われたら、緊急じゃないのなら「今日は予定があるので明日やります」と言い易いですし。

上司も、部下が自ら仕事を引き受けるようになるのを待っているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。
僕にはCCで届いてません。
上司がプリントアウトしたものを僕に渡すので、エージェントから見積依頼が来たのは12:00と知ったのは帰ろうとした時です。
在社してる時間はいくらでもあったのにわざわざ帰る時か...と残念な想いです。緊急じゃない時は明日と次から言います!ありがとうございます。