アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背景透過画像を作成したいわけではなく、既存画像の背景が透明かどうかを簡単に確認したいのですが…。
何か良い方法はありますか?

A 回答 (9件)

今、貴方の質問に詳しい人求む!の画像あるじゃん。


それを右クリックして、新しいタブで画像を開くを選択。
立ち上がったタブを見たら、背景が真っ黒なら、背景が透明ってこと。
https://oshiete.xgoo.jp/images/feeling/qjiro/pc/ …
「既存画像(gif または png)の背景」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

ブラウザ(私の場合はChrome)で開いてみる、ということですね

お礼日時:2019/07/06 21:54

そもそもの質問から逸脱してます。


いまやってみたんですけどChromeに放り込んでも分かりますね
拡大も出来るので細かい部分まで確認できます。
背景色まで指定が出来そうにありませんがお手軽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2019/07/08 08:20

>ここでの難しいとは


透明かどうかは分かるでしょ。
アイコンでは境界の透明度%までは判りにくいでしょうって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>境界の透明度%までは
・PNG-32「24bitカラー+8bitのアルファ値」のアルファ値のことですか?
・それとも、PNG-24でも透明度%指定できるのでしょうか?
・検索してみたのですが、PNG-24でも透明度%できるのか、良く分かりませんでした…

お礼日時:2019/07/07 08:07

#6さん



>今、貴方の質問に詳しい人求む!の画像あるじゃん。
>それを右クリックして、新しいタブで画像を開くを選択。
>立ち上がったタブを見たら、背景が真っ黒なら、背景が透明ってこと

間違ってますよ。

103.PNGは透過PNGですが、背景はグレーに表示されます。
「既存画像(gif または png)の背景」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


>103.PNGは透過PNGですが、背景はグレーに表示されます。
・私の場合環境(Chrome)では、背景は黒色に表示されました
・背景がグレーに表示されたブラウザは何ですか?

お礼日時:2019/07/07 07:59

>ツイッターに投稿した後、どうやって判別するのですか??


ダークモードだと背景が透けます。
デスクトップに置くのは一目瞭然ですがPNG-24の透明度まで判別は難しいと思います。
Winならピクチャーマネージャーなどで開いても確認できます。
開けるアプリは右クリックから、と言いたいところですがOSの明記もありませんね。
そこへんが欲しければご自身の環境も明記しましょう。
それなりのアプリを導入すれば分かりますけどもWebでもなんとかいけると思います。
https://www.fotor.com/jp/app.html#/editor
https://pixlr.com/editor/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

OSの明記もありませんね
>Windows10です

>PNG-24の透明度まで判別は難しいと思います
・内容難しかったです
・GIF、PNG-8、PNG-32の透明度判別は出来るけれども、PNG-24の透明度まで判別出来ない、ということですか?
・それとも「難しい」と書いているので、判別は難しいけれども出来ないことはない、という意味ですか?
・ここでの「難しい」はどういう意味??

お礼日時:2019/07/06 21:52

デスクトップに置けばいい

「既存画像(gif または png)の背景」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

・この発想はなかったです
・「とても簡単」かつ「確認しやすい」です!

お礼日時:2019/07/06 08:06

白い画面上で背景が白いのに、画像単体だけ見た時に黒ければ、透明。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>画像単体だけ見た時に
・具体的に例えばどういう方法で見るのですか??

お礼日時:2019/07/06 08:04

オンラインサービスではありませんし、


作成するわけではないようですが、
GIMPがおすすめです。
https://www.gimp.org/

GIMPで表示してみて、
背景部分にチェック柄が表示されているかどうかで判断できます。
https://synclogue-navi.com/gimp-clear
本格的に確認するなら透明でないレイヤーを最背面に追加してみるといいかもしれません。
http://linegimp.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

また、「画像の背景に1ピクセルでも透過部分があるかどうか」や「画像にチャンネルがあるか」は
簡単なプログラムで自動判別できると思いますが、
「あなた自身の意図した部分が透過しているかどうか」はAIでもないと判断できないでしょう。
それができるAIを開発している話は聞いたことがないので、できたらビジネスチャンスとなりそうですね。

書きながら思いつきましたが、ExcelやGoogleスプレッドシート、Numblersなどで貼り付けてみて、セル枠線が透過するかを見るのもありですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>GIMPで表示してみて、
>本格的に確認するなら透明でないレイヤーを最背面に追加してみるといいかもしれません
・なるほど
・この方法が一番確実なのですね

>Excel
・ありません

>Googleスプレッドシート
・試してみたいと思います

>Numblers
・これは何ですか?
・検索してみましたが、分かりませんでした

お礼日時:2019/07/06 08:03

ツイッターに投稿してみる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ツイッターに投稿した後、どうやって判別するのですか??

お礼日時:2019/07/06 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています