アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理基礎の問題です。
自由落下は普通にgで、-gにはならないですよね?

「物理基礎の問題です。 自由落下は普通にg」の質問画像

A 回答 (3件)

この問題では鉛直上向きを正としているので、重力加速度の働く向きは負、マイナスです。


そのため「初速度-gt」でt秒後の速度が求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/06 17:39

「上向き」を「正、プラス」と決めたら、「下向き」は「負、マイナス」ですよ。

それが論理的必然。

もし「下向き」を「正、プラス」と決めたら、「下向き」は「正、プラス」、投げ上げた「上向き」の方が「負、マイナス」になります。それが論理的必然。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/06 17:38

どの向きを正に取るかによって、+、-が決まります


gは地球中心に向かう向きですから、鉛直上向きを正に取れば-gとなりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/06 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!