アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの引っ越しについて皆さんどうやってますか?
今日から一人暮らしのマンションの契約開始で鍵を貰いました。実家から自転車で15分ぐらいなので細かいものは自転車で運び、テレビ、洗濯機、冷蔵庫等の大きい物はこれから買います。カーテンのサイズは今日測りました。
実家から持ってく物は少ないです。で、色々家電を見に行かなきゃなんですが仕事が4交代の不規則で遅番だと行けず、早番か日勤か夜勤明けか休みで行くのですが仕事後へとへとになり、あまり時間がありません。改めて働きながら引っ越しとか大変だなと思いました。少しは両親が協力してくれるのですが、引っ越し業者に頼んだ方が早かったでしょうか?
初めての一人暮らしで色々と時間がかかってしまって、仕事も忙しくてちょっと余裕がないです…引っ越しに時間がかかったりするのはよくありますか?文章がまとまらずすみません。彼氏も大きい物は車出すから相談してねと言ってくれています。こういう時に免許があったらなぁと…
29歳女です。回答お願いします。

A 回答 (8件)

頼んだ方が速くて楽。

時は金なり。素人の作業は結局非効率です。
    • 0

必用最小限の物だけ持って息子は新しい職場に行きました

24です
あとは現地で居る時に買いそろえばいいだけのこと
30前で親がかりってなんなんですか
仕事が忙しいなんてただのいいわけです
    • 0

単身だと8回くらい引っ越ししてきました。

梱包解包は自分でやりましたけど、ベッドなどの大物家具はやっぱり業者に頼んだほうが楽ですよ。
組み立てまでやってくれるし。

でも、あなたの場合は大物家電はこれから購入とのことなので、買って運んでもらって設置してもらうだけだから、心配無用では?

洗濯機を買うときは、マンションの洗濯機置き場の蛇口の高さや、防水パンがついている場合は、そのパンの縦横も測っておいたほうがいいです(新しいマンションならパンは無く、直置きになると思いますが)。

テレビやコンセントの位置も事前に確認しておけば、延長コードも迷わずに買えますよ。

私自身の時も、うちの娘の時も、マンションの大雑把な図面を書いて、ありとあらゆるところを測っておきました。
娘の時は、ものすごい荷物の量だったので(洋服がお店一店舗分くらいあったので)、梱包解包も頼んだから、持っていく家具の配置もある程度考えておかないとならなかったので。
大物家電は新しく買って搬入してもらったんですが、同じ市内での引っ越しなのに、14万もかかりましたよ。
でも、梱包解包まで頼まなかったら、一年経っても段ボールだらけだったろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日テレビとかを見に行きます!

一人暮らしとかで引っ越しに時間がかかることはよくありますよ。

一人暮らしをしており、さらに引っ越しも荷物が増えているから時間がかかりますしね。

業者に依頼したら、人を貸したりしてくれますが、その分お金がかかりますからね。
荷物だけを運んでくれるものもありますけどね。

大きなものは引っ越し業者にまかせることになりますが、冷蔵庫や洗濯機がないならどうにかなる場合もありますけどね。

一人暮らしで、荷物だけを運んでも荷物が片付くのが数ヶ月後たっても方付かないってこともありますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

初めての一人暮らしなら、そんなもんですよ。

私は寮からワンルームに移った時もテレビと布団と衣類などだけでした。小さい部屋だと家具も後で買った方が絶対にいい(大きな家具だと部屋が本当に狭くなる)ので、引っ越してから様子見ながらで全然OKですよ。テーブルすら最初は段ボールひっくり返したの使えばいいです。

家電なんですが。店舗で購入派って多いんですが、私は10年くらい前から通販派です。通販かヤフオクなどで中古で買ってます。取り付けが必要なエアコンくらいかなぁ店舗で買ったの。
今はAmazonや楽天などの通販(レビューを見て買える)があるのでネットで買って直接送ってもらった方が店舗に行かなくてもいいし運ばなくて済むのでいいですよ。

とりあえず部屋の中が丸見えはまずいのでカーテンだけはニッセンなどで買って速攻送ってもらった方がいいですよ。それ以外は食器など最低限のもので。

洗濯機・冷蔵庫・クローゼットなどの大きな荷物がないならプロはいらないと思いますよ。引っ越し業者に頼んでも段ボールと大型家電や家具を運んでくれるだけなんで。車があれば数往復で衣類などは運べると思いますよ。それだと段ボールに詰める必要も無いし。
私なら、数万払って赤帽などに頼むより、友人に数時間手伝ってもらってお礼して(ご飯奢るなど)済ませるかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

家電やネット環境の開通は家電量販店に「コンシェルジュ」とかいうのがいて、まとめて手配してくれますよ。

その他家具や段ボールなどはやはりプロの引っ越し業者にお願いするのが無難です。
友達に家具とか壊されたら気まずいし、お礼とか面倒なので。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにお金をかけるだけあって

引越し業者に頼むと楽ではあります。
家具、家電等は前もってネットなどで注文しておく
事前準備が悪かったね(笑)

転勤族の友人は3回引っ越しているのに
ダンボールのまま未開封がある
本人も何が入っているかさえ覚えていない(笑)
たしかに忙しい人ではありますが、
準備と要領ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

素人で引っ越しは危ないですし、できれ

ば引っ越し業者さんんに頼むのが賢明かと
思います。
素人がすれば、時間はかかりますし、腰を痛める危険があります。
なので、引っ越しは引っ越し会社に頼むのが良いかと
思います。
彼氏の好意を無駄にしてしまいますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大きい物は買うので家にある服やテーブルは自分で持って行く予定です(^^)