アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画やドラマでよく見る、人が目を開けて亡くなっているシーンで、目の上をそっと手でなでる?と目を閉じてしまいますが、あれはどういう反応で、ああなるのでしょうか?ずっと不思議に思っていたので。

A 回答 (3件)

本当は、まぶたをギューを押しさないとまぶたは閉じないのですが、映画などのお約束ということで手をかざすと目を閉じています。

時々手をかざすのと同時に目を閉じるのが見れるシーンがありますね(^^;

決して死後の反応ではありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、演出が原因でもあるのですね・・・。
おっしゃる通り、すっ・・・と目の上をなぞるだけで、奇麗に閉じているなんてことが、よくありますね(笑)
おかげさまでスッキリしました!

目を開けた状態で亡くなると死後硬直が始まったときに目を閉じることができないので、手でまぶたを閉じただけだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
演出のせいもあるのですが、私はてっきり、ああすることによって、何か反応して、目を閉じるのかなぁなんて思っていたものですから(汗)
謎がとけてスッキリしました。

まぶたを手で撫でて閉じてるだけですけど・・・。

何が不思議なのでしょうか・・・?

この回答への補足

演出の原因でもあるのですが、亡くなった人が軽く目の上をなでられただけで、どうして目を閉じられるのかなぁ・・・と。てっきり、何かに反応していたとばかり思っていました。

• 0