アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS2002でA4縦のレポートを作成しました。
データ量が多いため、このまま印刷すると、100ページ近いページ数が印刷されて、紙がもったいないので、用紙サイズをA3横にし、[ページ設定]-[レイアウト]で1ページに2列印刷するように設定し、A3横1ページにA4縦のレポートが2ページ印刷されるようにしました。

ところが、出来上がったレポートをプレビューで確認したところ、レポートのページヘッダー部に標準で設定されるページ数や作成日付が、用紙の左側のデータの下にしか表示されていません。

現在の設定は、
_________ _________
     1       
私の希望は、下図のように用紙の左側が1ページ、右側が2ページ・・・となるようにしたいんです。
_________  _________
     1             2       

私の希望通り、ページを設定することができるものでしょうか?

A 回答 (3件)

#2さんの回答や#1の1.の方法が手っ取り早いと思いますが、今後の参考のために、#1の回答に返事します。

用紙設定はA3横、デザインの幅はA4縦になっているのであれば、デザインの幅をA3横の幅まで広げてください。
その後、[ファイル]-[ページ設定]-[レイアウト]タブを開き、サイズの部分で、実寸にチェックがついていればそれを外し、幅にA4縦の幅サイズを入力してください。
(実寸にチェックを入れると、デザインモードでの幅と連動して等しくなります。)

この状態で、デザインの幅はA3横になっており、列幅はA4縦になっているはずです。列数は2になっていますね。

そうしましたら、デザインモードのページヘッダー(もしくはフッター)は段組の対象外になりますので、ページを表示したいところにテキストボックスを追加してください。つまりこの場合、右用と左用の2つをヘッダー部分に追加する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

で、で、出来ました~ぁ\(^o^)/
本当に、本当にありがとうございます。

結構前から、ACCESS使っていたんですが、こんな方法があるとは知りませんでした。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは

[ページ設定]-[レイアウト]とありますが、これはファイルメニュー→ページ設定→レイアウトタブだと思います。
これではなく、同じくファイルメニュー→印刷からプリンタープロパティを開き、そこで用紙はA3を選択し1枚に印刷するページ数を1から2ページに変更してみてはいかがでしょうか?
しかし、この方法は、これらの機能がプリンターにある場合に限ります。

この回答への補足

あぁ~、なるほど。
と思ったんですが、ページ数はどこで設定するんでしょう?
それもプリンタのプロパティなら、設定できる場所がありませんでした。

印刷は確かに教えていただいた方法でできそう・・・というか設定はできるんですが、肝心のページ番号はどうすればいいのかわかりません。

またお知恵をお貸し下さい。

• 0

下記のの方法はどうでしょうか。

1.元のようにA4縦にし、印刷プロパティでA3横2面印刷を行う。

2.ページヘッダー(orフッター)で
  左側のPage: =[Page]*2-1
  右側のPage: =[Page]*2
とする。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

レポートのデザインビューはA4縦サイズなので、ページフッターに左側のPageとか右側のPageといった設定はどのようにすればいいのでしょうか?

• 0