アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の娘です。
7/1亜急性甲状腺炎と診断され
ステロイド剤朝15mm夜5mmとロキソニンを処方されました。
2日程は痛みが軽減されているようでしたが3日目から痛みが戻り出しました。5日目にはほとんど服用前と同じくらい
の痛みと倦怠感でした。再受診しましたがステロイドは同量、鎮痛剤はブルフェンに変わりました
7/1時点の血液検査の結果CRPは0.07とマイナスだったということでした。
再受診した夜、甲状腺の激痛に襲われる両耳、胸まで痛み泣くほどでした。鎮痛剤の追加も、嚥下さえ難しく薬を砕いて時間をかけてやっと服用し眠る事が出来ました。
あまりの痛みに夜間救急を探しましたが
この状況で見てくれるところはありませんでした。
このまま数週間も痛みに耐えなければならないのでしょうか?ステロイドを使ってもこんなに長く激痛が続くのでしょうか?
炎症値が低いのになぜ痛みがあるのか?ステロイドの使用は必要なのか?
どなたか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

No1です。



お礼ありがとうございます。
内分泌に通っておられるのですね。

これは、私の体験した上での感想ですが、内分泌よりも、可能であれば、甲状腺専門病院を、
おすすめします。

関西では、隈病院がおすすめです。
https://www.kuma-h.or.jp/

他に九州では、野口病院が有名です。

http://www.noguchi-med.or.jp/


内分泌でも、その先生の専門分野が甲状腺とは限りません。

私も内分泌にかかっていたことがありますが、

専門病院と全然違うようですよ。

専門病院だと、専門的な血液検査やエコーもしてもらえますし、先生も多いので、

安心感が違います。

もしも、ご自宅の近くに専門病院があるのなら、一度行って比べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日も一日いろいろ調べて終わりました。無事就寝できますように祈るばかりです。

お礼日時:2019/07/06 21:45

亜急性甲状腺炎には、かかったことがありませんが、


橋本病(無痛性甲状腺炎)とは、30年くらいつきあっています。

お嬢さんは、甲状腺専門病院または、甲状腺専門医にかかっていますか?

そういう専門病院にかかれば、貴方が色々悩んでいることも、
教えてくれると思うのですが・・・。

ここでは、もしも、医師がいても、医療に関係する専門的なアドバイスは出来ないのと、
また眠れないと困りますので、
甲状腺専門病院・甲状腺専門医に相談なさってください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
かかりつけクリニックのドクターが
内分泌の専門医です。娘も甲状腺機能低下症、橋本病でチラージンをずっと服用していました。5月の血液検査で数値が亢進状態になっていてチラージンを止めて1カ月後の事でした。
クリニックはいつも混んでいて
お薬の飲み方などのお話を聞くので
精一杯です汗
本当にドクターに聞くのが一番ですよね。

お礼日時:2019/07/06 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!